支持されている理由「明確なビジョンと理念」

コンパスウォークのフランチャイズとは?

2025年の介護市場規模予測は20兆円!コンパスウォークは、全国に展開する歩行訓練特化型のリハビリ型デイサービスです。利用者の集客・運営指導・採用をはじめ加盟施設の経営をサポート。1年以内の単月黒字化比率90%以上で、約80%が2年以内に2施設目を立ち上げています。

  • 自己資金目安 1001万〜
  • 契約年数 5年
  • フランチャイズ
ブランド名
(企業名)
コンパスウォーク
(リハプライム株式会社)
業種・業態 社会福祉・介護・医療
介護・デイサービス・訪問介護
(歩行訓練特化型デイサービス)
FC開始年 2016年1月
FC店舗数 137店舗
直営店舗数 22店舗
総オーナー数 70人 (個人加盟率:10%)

コンパスウォークのフランチャイズ
ビジネスのやりがい・魅力

コンパスウォーク - コンパス事業の原動力

コンパス事業の原動力

当社の企業理念は「敬護( けいご)」
お年寄りを介助して護る「介護」ではなく、人生の大先輩を敬って護る「敬護」で、大先輩を大切にし、育ててくれた「御恩」を私たちの事業を通じて返していくことです。

コンパスウォーク - 共鳴できる明確なビジョン

共鳴できる明確なビジョン

加盟企業の経営者様から一番多い加盟動機として「理念とビジョンに共鳴できること」との声を頂いています。
この事業には明確な存在意義があり、基幹事業を通し未来に向けた恩返し事業として「応援したい」「一緒に取り組みたい」と加盟する意義を各社それぞれの理念へ紐づけられていらっしゃいます。

コンパスウォーク - 人財育成

人財育成

介護サービスという、人に対する事業として、理念「敬護」の想いは特に重要であり、要となると考えています。そのため、これまで従事されていた介護・医療業界経験あるスタッフにも、それまでの当たり前となっている固定観念を一度捨ててもらうことで、改めてコンパスウォークの基本理念「敬護」の持つ意味と本質を理解してもらいます。
理念の共通認識として共有し、業務に従事できるよう、フランチャイズ店のスタッフへも研修を主に人財育成を行います。

コンパスウォークのフランチャイズ
本部サポート&メッセージ

開業サポート

□専任担当者の集合研修、SVによる運営研修
□認可に伴う申請業務全般
□利用者獲得を専門部隊が営業研修と同行を行い集客サポート
□専門職の人材確保も、素材提供~媒体提案~面接同席~採用まで一貫したサポート
□物件提案→商圏調査・各種法令遵守→レイアウト提案→施工管理までのサポート

開業後のフォロー

□現場経験豊富でリハビリの国家資格を持ったSVが臨店、オンラインにて運営業務、従業員教育などを徹底サポート
□顧客満足度の向上に向けたアドバイスと継続的な理学療法士への「技術/知識指導」を行います。
□専門職、従業員の募集~採用~定着をサポートします。
□毎日・毎月の動画配信による、独自の人材育成システム

只々お年寄りを介助して護る「介護」施設ではなく、利用される方々皆様の心と体の最良の回復を目標に、 人生の大先輩である方々を敬い、そして護りたい。その想いを理念「敬護」に込め、温かい施設づくりを目指し ロマン(理念)、ソロバン(健全経営)、ワクワク感(コンパスヴィレッジ)に共感頂ける企業様を募集しています!

詳しく知りたい方へ

資料請求無料/説明会も随時開催中!お気軽に参加ください。

コンパスウォークのフランチャイズ
契約情報

契約形態 フランチャイズ
ロイヤリティ月額15万円(税別)
自己資金目安 1001万円以上
※融資などの活用も想定し、開業に必要となる資金の目安です。
契約期間5年
契約更新費ございません
開業までの日数 120日(最短の目安です)
詳細説明直営事業所の再現性をベースに運営ノウハウ、継続的な営業ノウハウ、人材育成のサポートを行います。異業種の方でも安心して開業していただけるような体制作り、OJTと定期的(毎月1回)集合研修の開催。
地区別オーナー会、全加盟オーナー会を毎年実施してます。

コンパスウォークのフランチャイズ
募集要項

年齢 30〜70歳
募集対象個人,法人
募集地域 全国
その他条件利用者様、そのご家族や周りの方を「自分事」のように考えられ
弊社の理念にご賛同いただける方
詳細説明

コンパスウォークのフランチャイズ
開業までの流れ

【1】 まずは資料請求を!

興味をお持ちの方はまずは資料請求又はお電話をお願いいたします!
事業内容をコンパクトにまとめた資料をメールにて送信致します。

【2】 コンタクト

メール又はお電話等で、担当者からご連絡いたします。
ご不明な点などがございましたら、遠慮なくご質問ください。

【3】 事業説明会・個別説明会

開業希望地域、自己資金含めた調達可能資金ご確認下さい!
コンパスウォークのコンセプト、フランチャイズシステム、介護業界の動向までをお伝えする説明会です。
日程が合わない場合やお急ぎの場合は、個別相談をご案内いたします。
併せて事業所視察もお受けしております。

【4】 お申込み・加盟審査

フランチャイズ加盟お申し込み書をご提出いただいた後に加盟審査を行います。
審査は、オーナー様の事業への想いや今後の展望など、個別面談の中でトータルに審査させていただきます。

【5】 加盟契約

双方合意のもと加盟契約の締結をいたします。

【6】 開業場所の確定

出店候補物件の各種調査を実施します。
また、事業計画書の作成、事業所レイアウトの作成、ご提案と
該当行政への事前相談を行い、各見積もりを提出いたします。 
その後、開業までのスケジュールを確定し、スタッフの募集、採用に進みます。

【7】 事業所着工・引き渡し、開業準備

行政へのレイアウト、設備面の事前相談、確認をしながら、施工業者の選定を行います。
合わせて、電話、FAX、ネット、事業所備品選定・発注、電気・水道・ガスなどを始めとした
ライフラインの開通手続きを行います。
リハビリ機器を始めとした事業所開業備品の納品、セッティングを行います。

【8】 行政審査/スタッフ現地研修

介護保険事業者の指定申請を代行します。審査期間は約1ヶ月~です。
この期間中は、事業所内覧会に向けた準備、採用スタッフのオペレーション研修、地域での
販促活動、ケアマネジャーへの同行営業などを中心にご指導いたします。

【9】 開業!おめでとうございます!

指定を取得し、いよいよグランドオープンです!
開業後も、研修やサポート訪問、情報提供など継続的に行い、事業所運営をサポートいたしますのでご安心ください。