初期費用を抑える制度に注目!全国850店舗以上展開するコメダのFCシステム

コメダ珈琲店のフランチャイズとは?

全国850店舗以上展開し、いまや誰もが知っているコメダ珈琲店。しかし、コメダに魅力を感じ参入しよう考えても、どうしても店舗の開業には大きな投資が必要となります。そこで、コメダは「建築支援制度」を導入。建築工事費をコメダが一時負担するなど初期費用を抑えた開業が可能となりました。

  • 自己資金目安 852.7万〜
  • 契約年数 10年
  • フランチャイズ
ブランド名
(企業名)
コメダ珈琲店
(株式会社コメダ)
業種・業態 飲食業(外食)
カフェ・喫茶店
(フルサービス喫茶店の運営)
FC開始年 1968年1月
FC店舗数 970店舗
直営店舗数 26店舗

コメダ珈琲店のフランチャイズ
ビジネスのやりがい・魅力

コメダ珈琲店 - 1日通しても年間通しても浮き沈みない集客力で安定経営を

1日通しても年間通しても浮き沈みない集客力で安定経営を

コメダは通常の飲食店のように、ランチ、ディナーに時間帯だけに来客数が集中することはありません。1日通して一定の来客があり、スタッフのシフト管理や売上などが想定しやすいのが特徴です。さらに、通年通しても閑散期もありません。その理由は、コメダがお客様に「くつろぎ」を感じていただくことに徹底的にこだわっているからこそ。年代も性別問わず、それぞれの日常生活にとけこむことで、景況に左右されにくい、長期安定のビジネスとなっています。

コメダ珈琲店 - 未経験でも効率よく調理!こだわりのコーヒーやフードメニュー

未経験でも効率よく調理!こだわりのコーヒーやフードメニュー

コメダのコーヒーは、各国から厳選された豆を国内で独自製法で焙煎抽出し、ブラックでは深みがあり、高乳脂フレッシュと砂糖を加えることで、さらにバランスが良くなるよう仕上げています。また、フードメニューは、自社工場で製造されたパンを中心とした、手作り感を大切にしたボリューム満点なメニューとなっており、お値打ち感を感じていただけます。そんな、お客様に愛される商品は、シンプルで効率的なレシピ構成となっており、飲食未経験のスタッフでも運営可能です。

コメダ珈琲店 - 本部と共に未来を拓く!初期費用のリスクを抑える「建築支援制度」

本部と共に未来を拓く!初期費用のリスクを抑える「建築支援制度」

店舗型ビジネス開業を考えた際、その初期費用が不安になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。コメダも例外でなく、ぬくもりの空間を演出する木材の使用なども合わせて初期費用は大きな額が必要です。そこで、コメダはあなたの夢を支援する「建築支援制度」をご用意。初期費用の大半を占める、建築費と内装工事費の一部をコメダが一時負担。さらに、設備工事費用(厨房・イス・テーブル等)はリース契約を活用することもでき、初期費用をさらに抑えることが可能です。

コメダ珈琲店のフランチャイズ
本部サポート

開業サポート

■建築工事費の一部をコメダが一時負担
■設備工事費用(厨房・イス・テーブル等)リース契約を活用
■3ヶ月の研修制度
→センター研修(約8日間)
→店舗研修(約60日間)
→マネジメント研修(約2日間)

開業後のフォロー

■本部スーパーバイザーが常にサポート
■食材の安定供給
■システム化によるバックアップ

詳しく知りたい方へ

資料請求無料/説明会も随時開催中!お気軽に参加ください。

コメダ珈琲店のフランチャイズ
契約情報

契約形態 フランチャイズ
ロイヤリティ1,500円(1席あたり/月額/消費税別)
自己資金目安 852万7000円以上
※融資などの活用も想定し、開業に必要となる資金の目安です。
契約期間10年
契約更新費なし
詳細説明ロイヤリティは売上には連動しない席数に応じた固定費です。
例:独立型標準店舗 90席の場合
135,000円(月額/消費税別)

ロイヤリティとは、フランチャイズシステムの継続的使用権、商標及びサービスマークの使用料、本部が実施するメニュー開発、販促活動及び指導等の対価を含みます。

コメダ珈琲店のフランチャイズ
募集要項

年齢 -
募集対象個人,法人
募集地域 全国
その他条件
詳細説明

コメダ珈琲店のフランチャイズ
開業までの流れ

【1】 お問い合わせ・相談

個別相談にてコメダフランチャイズ加盟に関する詳細をご説明します。
■加盟条件・経営理念
■フランチャイズシステムの内容
■建築支援制度の内容
素朴な疑問や不安、想いなどなんでもお話ください。
ひとつひとつ納得しながら、前に進みましょう。

【2】 加盟申込

エントリーシート及び必要書類を提出いただきます。

【3】 審査

コメダオーナーとしての適正、意志を確認します。

【4】 合意

経営理念、加盟条件について十分に理解し、ご納得いただきましたら、出店に向けて具体的な計画・調査に着手します。

【5】 物件探し・立地調査

出店のご希望をいただいたエリアにて、物件を探し、ご紹介いたします。
オーナー自ら物件を探していただくことも可能です。
立地については、通行量や立地条件、周辺環境など、専門的な見地から商圏や物件の調査をおこない、開店にふさわしい場所か検証します。

【6】 事業計画の作成

投資回収や収支予測、当該物件の概算見積りなどを作成します。

【7】 加盟契約

物件契約と加盟についての最終意思を確認し、正式に契約を締結します。

【8】 設計打合せ&工事

オーナーとの打合せを通し、イメージの共有をおこなった上で、立地特性や店舗面積等も充分に考慮しながら、コメダの基準に沿った設計のご提案をいたします。建築確認及び電気・ガス・上下水道などの許認可の申請をし、建築及び内外装の工事をおこないます。

【9】 研修

研修センターと、実際の店舗にて調理オペレーションと接客の実践的な研修を行います。知識と技術、なにより自信を身につけていただくための研修プログラムです。

【10】 オープン

本部スタッフのバックアップのもと、珈琲所コメダ珈琲店として新規開店です。

コメダ珈琲店のフランチャイズ
よくあるご質問(FAQ)

Q. サービス・商材の一番の特長はなんですか?

Q. 初期投資はいくらかかりますか?

Q. 契約の形態はなんですか?

Q. 研修期間はどのくらいありますか?