「フランチャイズ・ショー」で開催された過去のセミナー特集

フランチャイズWEBリポート編集部 |2014年03月02日 公開 (2018年05月01日 最終更新)
フランチャイズWEBリポートのフランチャイズに加盟されたオーナーの写真

日本経済新聞主催の「フランチャイズ・ショー」では毎年セミナーが開催されています。加盟希望者の方向け、フランチャイズ本部向け、海外展開についてなど、さまざまなセミナーがあります。

これまでどのようなセミナーがあったのか、「フランチャイズ・ショー2013」で取材したセミナーをご紹介します。

2022年に独立開業や新規事業検討者が選んだビジネスベスト30

フランチャイズで成功する法則

伊藤恭氏

フランチャイズが地域経済に貢献しているという事例や、どのような属性の加盟店が多いのか、失敗が少ない加盟店の属性やその傾向などをわかりやすく説明しているのが特徴です。

講師は、中小企業診断士でフランチャイズ研究会に所属されている伊藤 恭氏でした。

フランチャイズ・ショー2014で伊藤氏はフランチャイズ本部向けに、フランチャイズ本部・新規ビジネス立ち上げセミナー「本部構築講座~フランチャイズ本部はこうやって作る~」というテーマでセミナーを行ないます。

2013年のフランチャイズ業界予測と加盟店開発動向

黒川 孝雄氏

2013年は、民主党から自民党に政権が移って安倍晋三氏が首相となりました。アベノミクスの政策が注目された年でしたね。アベノミクスによって、フランチャイズ業界の動きはどうなるのか。各業界の予測と加盟開発の動向について語っていました。

講師は、ファストフードの「明治サンテオレ」代表取締役社長をつとめ、現在は日本フランチャイズチェーン協会 名誉顧問の黒川 孝雄氏です。

フランチャイズ・ショー2014で黒川氏は伊藤氏同様、フランチャイズ本部向けのセミナーを行ないます。

6つのチェックで見極める、自分でできるフランチャイズ本部評価

高木仁

セミナーの序盤、フランチャイズ本部と加盟希望者の関係は結婚に例えられるのだという話がありました。
「本当にこの相手でいいのか?」自分でも考えるし、第三者の意見も取り入れようとするのは結婚も独立も同じなのです。それでは相手を評価するためにどのようなステップをふむべきかということを、フランチャイズ初心者の方にもわかるように解説しているのがこのセミナーでした。

講師は高木仁氏です。伊藤氏同様、フランチャイズ研究会に所属しているフランチャイズ専門家の方です。

フランチャイズ・ショー2014でも高木氏のセミナーがあります!最終日の3月7日、10:30~11:40まであるのでぜひこの機会にどうぞ。

編集部厳選!注目フランチャイズ特集

フランチャイズの基礎知識と成功するためのポイント

「フランチャイズで独立するか悩んでいる……」という方はまずはこのセミナーにもあった自己診断をやってみるといいでしょう。加盟先の検討、絞り込み、加盟契約の流れまで、どのようにアクションしていけばよいのかコツが示されているので必読です。

講師の山崎 泰央氏は中小企業診断士で、フランチャイズ研究会に所属。パン・菓子など飲食業界の企業支援を行っています。自身も、リテイルベーカリーというグループでPB商品の開発、店舗の販売促進などの経験を持っているので、本部の事情にも通じたコンサルタントです。

フランチャイズ・ショー2014ではこの時とは違うテーマになりますが「飲食フランチャイズの業界動向と加盟時のポイント」というテーマで、3月6日 12:30~13:40にセミナーを行います。外食業界で独立や新規事業を考える方には気になる内容ですね。

フランチャイズWEBリポートのフランチャイズに加盟されたオーナーの写真

記事は気に入っていただけましたか?
「いいね!」で応援よろしくお願いします

新着情報をお届けします♪