事業再構築でV字回復を実現しよう!補助金を活用できる可能性も!

事業再構築にはフランチャイズが好相性!補助金活用できる可能性のある今こそピンチをチャンスに

続くコロナ禍で、「業態転換」や「事業多角化」など、事業の見直しを考えている方も多いのではないでしょうか?そんな「事業再構築」にはフランチャイズが好相性。さらに、2021年3月から「事業再構築補助金」も公募開始。いま検討したい「事業再構築」について詳しくご紹介します。

補助金も活用しながら事業再構築を実現

収束が見えないコロナ禍。多くの経営者が頭を抱えている

コロナ禍の収束の兆しが見えない今、経営者は業績改善策が急務となっています

コロナ禍の影響で、集客できない…借入もできない…今すぐ対策をしなくては、会社を維持するのも難しくなってしまう、と多くの経営者が頭を抱えています。まだまだ収束が見えないコロナ禍だからこそ、コストをかけてでも思い切った事業の変革が必要と感じている経営者は少なくありません。

現状の打開を図るため

経営者の皆様が考えているのは事業再構築ではないでしょうか

ニューノーマルの定着など社会が変化するなか、事業も変化させていく必要があります

今経営している業種・業態はこの先の社会の変化に対応できていないと考える経営者の皆様は、事業再構築で現状打破したいと考えているのではないでしょうか。この先の事業に何が求められていて、何を変化させるべきか、検討しなおすべきタイミングにきています。

思い切った事業再構築を考える方へ
今なら国からの補助金制度があるのはご存知でしょうか?

「事業再構築補助金」が公募開始

ウィズコロナ・ポストコロナ時代の事業再構築を国が支援!

新分野展開、事業転換、業種転換、業態転換、又は事業再編といった事業再構築に意欲を有する中小企業等の挑戦を支援する「事業再構築補助金」。事業再構築を目的とした経費であれば幅広く補助対象とできるため、使い勝手の良い補助金と言えます。2021年3月26日より公募スタート!変更になる可能性もありますが、今後4回に渡り応募期間が設けられる予定です。

もし、コロナ禍以前より3ヶ月の合計売上が10%以上減だったら交付される可能性があります!補助金を上手く使いピンチをチャンスに変え

総予算1兆1485億円の大型補助金が事業再構築をバックアップ

対象者は中小企業・中堅企業だけにとどまらず、小規模事業者や個人事業者も対象となります。異例とも言える予算規模の超大型補助金を上手に活用し、チャンスをつかみましょう!

自社に合った事業再構築の方法を検討しましょう

事業再構築に有効な 経営手段をおさらい!

業態転換

自社の商品やノウハウ、人材を有効活用しながら売上向上を目指す

自社の商品やノウハウ、人材を有効活用しながら売上向上を目指す

業種を変えずに業態を変化させることで売上向上を目指すのが業態転換です。例えばイートインの飲食店をテイクアウト専門のお弁当販売へ。実店舗のアパレルショップをネットショップ販売へ…など。販売方法やサービスの提供方法を変化させることで、既存の商品や人材など、手持ちのリソースを活用して売上向上を目指せます。

事業・業種転換

ニーズがある全く別業種を開業し経営することで、早期の売上向上を目指す

ニーズがある全く別業種を開業し経営することで、早期の売上向上を目指す

ひとつの業種や業態にこだわらず、ニーズのあるものに事業を変化させていくのが事業・業種転換です。その時々に求められるものを読み取って事業を展開するので早期の売上向上を目指します。目指す事業がある人にはおすすめできませんが、事業内容にこだわりなく短距離で売上を出したい人には向いています。

関連多角化

本業との関連が多い事業を立ち上げて、シナジー効果を狙う!

本業との関連が多い事業を立ち上げて、シナジー効果を狙う!

事業多角化の中でも、会社がすでにおこなっている事業と関連が多い事業を新たに立ち上げ、複数の事業を同時に運営するのが関連多角化といいます。本業と新たに始める事業とが助けあえるようなシナジー効果を狙っています。例えば、ガソリンスタンドとレンタカー事業、精肉店が焼肉店も経営など。どちらの事業にも良い影響が見込まれる業態を選びましょう。

非関連多角化

リスクヘッジとして本業とは関連の無い事業を選択するのも選択肢

リスクヘッジとして本業とは関連の無い事業を選択するのも選択肢

本業以外に、本業とは関連性がない他業種で事業を立ち上げ運営するのが非関連多角化です。もしもに備えて、片方の業種が斜陽になったとしても、もう一方の業態が好調なら、支えあうことが可能です。例えば、印刷業をしつつ買取専門店も経営、コンビニ経営しつつハウスクリーニング事業など、本業とは関連がない、または関連の少ない業種を選びます。

リブランド

今まで培ってきたスキルやノウハウに、新たなノウハウとブランド力を融合して売上向上を狙う

今まで培ってきたスキルやノウハウに、新たなノウハウとブランド力を融合して売上向上を狙う

店名を変え、ブランド力のある看板で集客したり、ニーズにあったサービス提供や商品改善で売上向上を目指せるのがリブランド。同業種・同業態だからこそ、イチからのスタートではなく、培ってきたスキルやノウハウも活かせます。例えば、旅館のノウハウを活かしてビジネスホテルを経営したり、個人のラーメン店から有名ラーメンチェーンへの加入などです。

これらの経営手段を活用し 事業再構築をめざしましょう!

事業再構築にフランチャイズ加盟が好相性

事業再構築の実現には

事業再構築にはフランチャイズ加盟が好相性

事業再構築の必要性を感じているなら、素早く効果の出る事業を検討しましょう。軌道に乗せて利益を生むまでに時間を要するものだと、もともとの事業まで圧迫してしまう可能性があるからです。その点、フランチャイズ加盟は事業再構築に好相性!それには理由があるんです。

なぜ好相性?
実績のある商品サービス経営ノウハウを提供してもらえるから!

異業種からでも参入できる

開業前の研修だけでなく、開業してからもサポートあり!

開業前の研修だけでなく、開業してからもサポートあり!

経験豊富な本部から開業前に研修を受け、開業後も都度サポートを受けることが出来ます。店舗や設備に関しても、有益なアドバイスをもらえたり、揃えるべき備品やシステムも教えてもらえます。本部と全国の加盟店で培ってきたノウハウを提供してもらいながら安定経営を目指しましょう。

実績のある商品やサービスを提供できる

試行錯誤不要!開店時から実績のある商品・サービスが提供できる!

試行錯誤不要!開店時から実績のある商品・サービスが提供できる!

新しい商品やサービスで起業するなら、実績ゼロからスタートです。さらに、他商品やサービスよりもいかに自社が優れているかアピールし、地道に実績を積みながら経営しなくてはいけません。ですが、フランチャイズでの起業なら、本部が加盟店と運営しながら確立させた、すでに実績のある商品・サービスを武器に起業できます。

ブランド力を活用でき集客に有利

知名度があるから集客に有利

知名度があるから集客に有利

無名のサービスより、事前に情報が周知されている知名度の高いサービスの方が安心感があり集客しやすくなります。フランチャイズは効率よく集客するためのノウハウを持っているので、伝授してもらう事ができます。莫大な費用を要する広告なら、本部主導でおこなってくれるので、本部のブランド力を利用できてさらに集客に有利です。

「事業再構築補助金」申請のキモ!事業計画書作成をサポートする本部も