FC事業説明会・セミナー活用のススメ

説明会活用のススメ さぁ、まずは説明会に足を運んで「見て」「聞いて」「感じて」みよう!

フランチャイズに加盟して、独立開業や新規ビジネスを起業しようと考えた場合、自分にとって最良の本部(パートナー)をいかにして見つけられるかが、成功のカギを握っているといえるのではないでしょうか。
資料請求をして自宅や会社に届いた資料を比較・検討することもモチロン大切ですが、積極的に説明会に参加して、そのFCのサービスを直接感じてみるのもいいかも知れません。飲食チェーンの場合、お店に訪れて実際にお客さまにご提供する商品(メニュー)を体感することができる試食ツアーに参加することや、アナタが今検討しているFCで実際に起業しているオーナーに質問したり、実際にアナタが検討しているFCのサービスに直接触れることが大切なのです。なぜならアナタがそのサービスを提供する側(オーナー、経営者)になるからです。
フランチャイズはよく結婚に例えられたりします。結婚(独立、起業)することがゴールではなく、結婚生活を通していかにより良い関係を築いていけるか?それこそが今後の人生を大きく左右するからです。 起業することは決して一か八かでおこなうものではありません。アナタにとって最良の本部(パートナー)をいかに見つけられるかが成功の秘訣といえるのではないでしょうか。

説明会参加のメリット・活用法

自分の感覚で確かめる

実際に起業しようとしている店舗や、サービスに直接触れることでより確かな感触を掴むことができます。自由な時間を手に入れたい。会社に縛られたくない。楽できそうだから。儲かりそうだから。最初はそのようなきっかけかも知れませんが、最終的にはアナタ自身が店舗運営であったり、サービスを提供していかなければいけないので、良い部分や悪い部分も含めて起業する前にしっかりチェックしておきましょう。

文章や画像では分からない部分が見える

説明会に行くと一般的にはおおやけに公開できないノウハウや、秘密をふまえてお話ししていただけることが多いです。誰でもカンタンに閲覧することのできるWEBなどで公開してしまうと、ライバル企業も簡単にそのノウハウを目にすることができてしまうからです。

リアルな実感が湧いてくる

説明会や試食ツアーなど、実際の店舗に訪れて、実際にFCで起業した先輩オーナーの生の声を聞くことができたり、これから自分が経営する立場になるお店を感じることができます。

フランチャイズで起業するということ

脱サラで独立開業される方にとっては、いままでもらっていたお給料にあたるものをすべて自分自身で稼いでいかなければいけません。確立されたビジネスモデルはリスクが低く、努力しだいでは大きな利益を生むことができますが、加盟するチェーンがしっかりとしたビジネスモデルを持っているか、自分の目で見極めるためにもさまざまな角度から情報を集めるようにしましょう。

分からない事はとことん尋ねる

FC募集の内容だけでは、具体的な数字やマイナス面の表現などは少ないかも知れません。実際に説明会に訪れて質問を投げかけることにより、自分の気になっている疑問点に対して全て納得のいく回答をもらいましょう。

やっぱり比較検討するのがベター

インスピレーションが大切になってくる場面もありますが、未経験からのスタートの場合や異業種からの参入の場合、その業界の傾向やトレンドなど知らない情報もたくさんあります。様々な説明会に積極的に参加して徹底的に調べましょう。正確でたくさんの情報から自分の答えを見つけられるはずです。



まずは開催予定の説明会をチェック!

注目の説明会
セブン-イレブン

オーナー募集説明会では担当者がセブン-イレブンのフランチャイズの仕組みや店舗運営のノウハウなどについて、具体的な数字も交えながら詳しくご説明いたします。参加は無料、服装なども自由ですので、ぜひお気軽にご参加ください。 ※無理な勧誘は一切しておりませんので、安心してご参加ください。

注目の説明会
トータルリペア

トータルリペアでは、加盟希望者さまの独立された方の約『80%』が「転職か独立」で迷い、約『90%』の方が未経験での独立している、とのデータが出ています。
説明会と同時に、相談会も行なっております。相談者数実績3000名を超える弊社のカウンセラーが、どんな疑問にもお応えします。ふるってご参加ください!


その他の説明会・セミナーの一覧はこちら