まだ独立・開業を決意してなくてもOK!フランチャイズの事業説明会でビジネスの詳細を肌で感じよう!

フランチャイズWEBリポート編集部 |2019年12月26日 公開 (2019年12月27日 最終更新)
フランチャイズ事業説明会参加のススメ

フランチャイズや代理店ビジネスでの独立・開業を考える方にとって、本部選びは非常に重要です。ウェブの情報や資料だけでは解消できない疑問や不安もあるでしょう。本部が開催する事業説明会は、そんな疑問や不安を解消し、ビジネスへの理解を深めてもらうための場です。「そこまで本格的には考えてないけど…」「まだ先のことだし…」そんな風に考えている方も、まずは事業説明会に参加することをオススメします!このページでは、事業説明会に参加するメリットと、説明会の上手な活用方法を詳しく解説します!

独立開業やフランチャイズ情報をお届け!フランチャイズWEBリポート公式LINEはこちら

独立・開業の疑問解決は事業説明会参加で!

フランチャイズや代理店ビジネスで独立・開業を考えているけど… 疑問や不安がいっぱい…

ビジネスは知るほど疑問が湧いてくるもの

フランチャイズや代理店ビジネスは、当然のことながら、ビジネスパートナーとなる本部選びが重要です。独立・開業を目指す多くの人が時間をかけて慎重に比較検討をおこないます。他社との違いは?将来性は?リスクは?…比較や検討を進めるほどに疑問や不安が湧いて行き詰ることも多いのではないでしょうか。

そんな方は、説明会に参加してみましょう! 資料やウェブだけではわからない所が見える! 疑問点や不安点をその場で解決できる!

ビジネスに興味が湧いたら次のステップへ

ウェブの情報や資料で、ビジネスへの興味が湧いた方に進んでいただきたい次のステップが、事業説明会への参加です。さまざまなビジネスをじっくり比較検討することも大切ですが、事業説明会に参加することで解決できる疑問や不安もたくさんあるはず。その場で理解を深められることで意思決定までの時間短縮にもつながります。

でも、しつこく勧誘されるんじゃ… 無理な勧誘は、 本部にとってもリスクに

本部にとっても、開業後の成果が重要

加盟店を増やしたい本部からすれば、多少の勧誘や営業がないとは言えません。しかし、本部からみても加盟者は自社ブランドの看板を任せるビジネスパートナー。意志の固まっていない参加者を強引に加盟させることはリスクになります。万が一、無理やり加盟させた結果、収益が立たずに廃業することになれば、ブランドの看板にも、実績にも傷がつきます。

説明会に行かないと分からないことがたくさん!

事業説明会とは?加盟検討者に、事業の説明をおこなうため、本部主催で開催している場

説明会ではこんなことが聞ける!

【経営理念】

【経営理念】本部の理念を知り、自らの想いと照らし合わせてみる

どんなに優れた商品やサービスをもっていても、本部の想いや理念に共感ができなければ、事業を成長させていくことは難しいでしょう。結婚に例えられることもあるフランチャイズ契約。本部の経営理念は、ある意味ビジネスモデル以上に重要な要素であるといえます。

【ブランドの魅力】

【ブランドの魅力】商品・サービスへの理解を多角的に深める

実際の商品・サービスの強みや、こだわりを詳しく聞くことができます。商品・サービスの価値や魅力は実際に自分がお客様として利用するのが一番ですが、説明会ではお客様の立場からでは分からない裏側まで聞くことができ、より理解を深めることができます。

【業界動向】

【業界動向】市場の将来性と競合の存在、さらに本部の戦略まで

その市場が伸びているのか、将来性はどうか、競合はどれぐらいいるのかといったことから、市場の中で本部の立ち位置はどのようなもので、他社との差別化をどう図っているか…といった話も聞けます。さらに、今後の展望など本部が考える戦略についても聞くことができます。

【サポート体制】開業してから差が出る本部のサポート体制

開業前の研修制度は、どんな内容でおこなわれるか。また、開業後の本部のサポート体制はどんなものが用意されているかといった話を聞くことができます。未経験者でも開業できることを売りにしている本部は多数ありますが、開業後の運営の不安を払拭できるだけのサポートがあるかどうかを確認することができます。

【加盟概要とモデル】

【加盟概要とモデル】契約条件に基づく収益シミュレーションで開業後を予測

用意されている加盟プランの詳細を確認できます。加盟金の内訳、その他にかかる初期費用、どれぐらいの自己資金が必要かといった話から、契約から開業までの流れなども確認できます。開業後の収益シミュレーションをもとに、必要な売上や投資回収までの目安を知ることもできます。

体験を通して実感してもらう。本部が趣向を凝らす説明会

本部によっては、商品の試食や、技術体験、実店舗の視察や、先輩オーナーの話が聞ける場合もあります。興味を持って参加してくれた方に、より理解と実感を深めてもらうため、本部もさまざまな趣向を凝らした事業説明会を準備しています。

説明会でしか聞けない情報もある!?

ノウハウ流出防止のため!一般に公開されていない情報も

フランチャイズ本部はノウハウの流出を防止するため、だれでもアクセスできるウェブページや、資料の中にビジネスモデルのすべてを公開することはありません。一方で、説明会の参加者に対しては、ビジネスへの理解を深めてもらうため、一般には公開されていない、ビジネスのキモや、ノウハウの一部を伝えるケースがあります。これらは、説明会に参加しなければ手に入らない情報といえます。

説明会に参加するタイミングは?

説明会には興味があるけど、 まだまだ本格的には考えてないし… そんな方こそ、ぜひ参加してください!

まずは理解を深めて検討材料を増やしてください!

もちろん、前向きに加盟を検討して参加される方もおられますが、事業説明会には、まだまだ加盟を考えていない人もたくさん参加されます。独立・開業といった大きな決断をするのであれば、様々なビジネスへの理解を深めて検討材料を増やすことも大切な一歩ではないでしょうか。

1社ではなく、複数の説明会に参加して比較検討するのがおすすめ!
「参加無料」「服装自由」
参加には事前予約が必須です
新しく掲載開始したオーナー募集情報まとめ

説明会参加をさらに充実させるために

事業説明会への参加をより有意義にする3つのポイント

質問をたくさんする

説明会ではかならず、質疑応答の時間があります。もし、話を聞いても解決しなかった疑問や不安があれば、積極的に聞いてみましょう。あらかじめ、聞きたいことをいくつか準備しておくのもオススメです。

人脈を広げる

説明会は、参加者同士がコミュニケーションをとれる場でもあります。独立・開業を目指す、同士の人脈を築ける機会はそう多くありません。検討中のビジネス選びについて意見交換をするのも良いでしょう。

本部社員の人柄も見る

ビジネスモデルだけでなく、本部社員の人柄を見る機会にもなります。加盟店開発の担当者だけでなく、代表が来る場合もあります。実際に対面しなければ分からない情報が説明会への参加で掴めるかもしれません。

肌で感じるリアルな情報をたくさん手に入れよう!
フランチャイズ事業説明会参加のススメ

記事は気に入っていただけましたか?
「いいね!」で応援よろしくお願いします

新着情報をお届けします♪