無料セミナーも充実!2022年3月開催のフランチャイズ・ショー2022の魅力を紹介

フランチャイズWEBリポート編集部 |2022年02月06日 公開
フランチャイズWEBリポートのフランチャイズに加盟されたオーナーの写真

ども、ウェブリポ編集部です。

フランチャイズ・代理店本部が一同に集結する祭典「フランチャイズ・ショー」が今年も東京ビッグサイトで3月に開催!東京に加え、昨年からは関西初の大阪開催もあり年2回の開催が定番となりそうです。

引き続き感染症対策をした上での開催となり、2月中旬からは「フランチャイズ・ショー Online」も先行開催されるので、その見どころをチェックしておきましょう。

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39回目の開催となるフランチャイズショーとは

毎年の恒例行事といっても過言ではない日本最大のフランチャイズの祭典「フランチャイズ・ショー」。日本経済新聞社が主催するイベントで、150以上のフランチャイズ・代理店本部が集まり、独立開業や新規事業を目的にフランチャイズ・代理店加盟を検討する方が訪れます。

昨年は初の関西版として「フランチャイズ・ショー大阪2021」も開催され年2回の実施が基本となりそうですが、今回は再び舞台を東京に移しての開催となります!今回は2022年3月2日~4日の3日間、東京国際展示場「東京ビッグサイト」の西3・4ホールで行われ、2022年1月7日現在で176社の出展が予定されています。

フランチャイズ・ショー2021の入場口

フランチャイズ・ショー2022の開催概要

主催日本経済新聞
特別協力:一般社団法人 日本フランチャイズチェーン協会
展示規模176社・団体、415小間
開催場所東京国際展示場「東京ビッグサイト」西3・4ホール
会期2022年3月2日(水)〜4日(金)
出展分野 ■フランチャイズ本部(FC本部)
・加盟店募集や企業PRを行うフードサービス業、小売業、サービス業、海外FCブランド

■フランチャイズ本部以外のビジネスパートナー募集
・製品・サービスの販売代理店・特約店・業務提携先の募集を行う企業
・フードサービス開業支援を行う企業

■フランチャイズ支援ビジネス、コンサルティング・相談、情報・出版、海外関連など
・FC本部向け製品・設備・システム・サービス、人材派遣・採用サポートサービス
・FC本部設立・加盟相談、コンサルティング、情報提供サービス・出版
・店舗開発、立地戦略のための情報提供

※開催概要は2022年1月7日時点の情報です。開催についての詳細は変更になる場合があるため、フランチャイズ・ショー公式HPをご確認ください。

事前登録を済ませておけば、リアルの展示会だけでなく、2月15日から先行開催されるオンラインイベント「フランチャイズ・ショー Online」にも参加できます。感染症対策を徹底するためにも事前登録は必須となりますので、参加される方はぜひ早めに事前登録を済ませておきましょう!

有名チェーンや東京初出展が勢揃い!フランチャイズ・ショー2022の注目出展ブランド

フランチャイズ・ショー2022に出展するブランドは176社(2022年1月7日現在)。そんな中から自分が気になるビジネスを見つけるのは難しい!という方のために、ウェブリポ編集部がいくつかピックアップしてご紹介します。

例年出展している代表的なブランドとしては、イメージキャラクターのガッツ石松氏が印象的な長期貸し格安レンタカー「ガッツレンタカー」や、コロナ前から先駆けてゴーストレストランを展開してきた「TGALデリバリー」、結婚相談所ネットワーク「IBJ(日本結婚相談所連盟)」が出展します。コロナ下で需要が増加しているビジネスもあるので注目です。

「フランチャイズ・ショー2021大阪」でウェブリポ編集部が取材してきた、ナポリタン専門店「スパゲッティーのパンチョ」や、メガフランチャイジーとしても活躍する本部「サンパーク」、ゴーストレストランの老舗「FTF」も出展しています。前回出展時の取材内容を参考に、さらに聞きたい質問を準備すると、より深くブランド理解が進むかもしれませんよ。

大阪開催で初出展&フランチャイズ募集開始したという、カプセルトイビジネス「ガチャガチャの森」も出展します。東京では初の出展となり、これまでFCショーではあまり見かけなかったビジネスなのでこちらもチェックしておきましょう。

また、「炭火焼き干物食堂のファストフード」という、ありそうでなかった業態の「しんぱち食堂」も出展。現在は東京・神奈川を中心に店舗展開をしており、老若男女問わず好まれる定食は今後改めて求められることでしょう。その他にも環境計量証明のフランチャイズといった珍しいビジネスなど注目のビジネスが多数出展。

無料開催セミナーが充実!コラボ企画やオンライン配信も

今回のフランチャイズ・ショー2022にも、例年と同様にセミナーが開催されます。今年は初めてコラボ参戦という形で開かれるセミナーが2つ。

その一つがフランチャイズ専門誌「ビジネスチャンス」とのコラボセミナーです。
ビジネスチャンス編集長が、イエローハットをはじめ業界トップクラスの10事業ほどを展開する「ホットマン」、ブックオフ・ハードオフといったリユース事業やフードサービス事業を展開する「ありがとうサービス」の代表によるパネルディスカッションを開催。「~FCと出会ってから上場するまで~メガフランチャイジーが大切にしてきたポイントとは?」というテーマでパネルディスカッション形式で紹介していきます。

さらに、業界最大の登録者数を誇るYouTubeチャンネル『FCチャンネル』とのコラボセミナーも予定されているようです。
※「FCチャンネル」のコラボセミナーは講師の都合により開催中止になりました。

椅子の間隔を空けて感染症対策をしながらのセミナー実施

紹介したセミナー以外にも、17もの出展ブランドによる各30分間のワークショップが3日間に渡って開催されます。セミナーもワークショップも無料で受講することができるので、フランチャイズ・ショー大阪2022に来場される方は、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

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事前登録必須!フランチャイズ・ショー参加に向けて準備しよう

フランチャイズショー2022も引き続き感染症対策を行なって実施されますが、感染リスクを低減させるため、事前登録を受け付けています。来場予定のある方は、日経の公式HPから事前登録をしておきましょう!

『会場に行けない』という方は同時開催のオンライン展示会をチェック

スケジュールの都合や、会場が遠方であるなどの理由で来場できない方もご安心ください! 2月15日から開催されるオンラインイベント「フランチャイズ・ショー Online」も事前登録で同時に参加できるので、こちらもチェックです。

会場とは異なりオンラインでは来場人数の制限もなく、自宅からスマホやタブレットで展示会に参加できるので、リアル展示会と合わせて注目です。これまで東京から遠方だから参加しにくかったという方も、これを機会にオンライン展示会で情報収集してみてはいかがでしょうか。

外部リンク

フランチャイズ・ショー公式HP https://messe.nikkei.co.jp/fc/
フランチャイズ・ショー出展者一覽 https://messe.nikkei.co.jp/exhibitor/index/FC/ja
東京ビッグサイトへのアクセス https://messe.nikkei.co.jp/fc/access.html
日経メッセ公式HP https://messe.nikkei.co.jp/
会場に行けなくても楽しめるので、リアルイベントに参加する方もしない方も情報収集をして備えましょう!
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