らあめん花月嵐はフランチャイズ募集中!フランチャイズの特徴を解説

フランチャイズWEBリポート編集部 |2022年04月05日 公開 (2022年09月05日 最終更新)
らあめん花月嵐 フランチャイズ ラーメン

日本人の国民食と言っても過言ではないラーメンは、種類や店舗も多く、2020年には2万5,000軒近い店舗数が全国にあることが報告されています。

ラーメンは日本人にとってなじみ深く、子供から大人まで人気があり、フランチャイズ展開をしているブランドもあります。

これから新しくラーメン店を経営するなら、フランチャイズへの加盟を検討してみてはどうでしょうか。今回は個性的なラーメン店として有名な「らあめん花月嵐」についてご紹介いたします。

2023年に独立開業や新規事業検討者が選んだビジネスベスト30

らあめん花月嵐とは

まずはらあめん花月嵐がどのようなラーメン店なのかをご紹介します。

らあめん花月嵐とは

らあめん花月嵐は東京都杉並区に本社を置く、グロービート・ジャパン株式会社が運営するラーメンチェーン店です。 公式サイトによると関東を中心に全国で230店舗あるとされていますが、現在はさらに増えているという情報があります。じっさいに公式サイト内には全国500店拡大を目指す記載もされています。

らあめん花月嵐は数あるラーメンチェーン店の中ではトップの店舗数を展開しており、国内だけでなく海外進出もしているため、現在も勢いがあるラーメン店です。

グロービート・ジャパン株式会社はらあめん花月嵐は2002年から展開していますが、他にもニンニクげんこつラーメン花月や、麺屋ZERO1など、多くのラーメン店を経営しています。そのため、ラーメン店の運営に関するノウハウが豊富です。

提供しているメニュー

らあめん花月嵐では独創的なラーメンを豊富に提供しています。特に季節限定メニューを含めると非常に多くのメニューがあり、ガイドブックの販売もされています。 また、芸能人やインフルエンサーとのコラボも多数行っており、話題になることも少なくありません。

看板メニューの嵐げんこつラーメンは豚骨醤油がベースのスープでニンニクの風味があるものの、気になるニンニク特有のにおいが気にならないと好評です。

また、メインのラーメンだけでなくらあめん花月嵐には卓上に置いてある無料トッピングの激辛壺ニラが有名です。もともとはまかない用のメニューでしたが、ラーメンに載せて食べるとおいしいとスタッフ間で話題になり、卓上で提供されることになったそうです。

らあめん花月嵐の特徴

らあめん花月嵐では現在の店舗数のうち、およそ7割以上がフランチャイズ店舗です。 また、グループ店ではなく、それぞれの店舗の地元になる有名店などとコラボをすることで、店舗独自のメニューを限定販売していることがあります。そのため、同じ系列店であっても店舗によって提供されるメニューが異なる他、地元のリピーターを獲得していることも特徴です。

らあめん花月嵐はメディア露出も多く、知名度が高いことも特徴です。テレビ番組でのコラボメニューなども提供されていたことがあり、宣伝効果が高い運営スタイルといえるでしょう。

らあめん花月嵐のフランチャイズとは

らあめん花月嵐 フランチャイズ ラーメン

話題性が高いらあめん花月嵐ではどのようなフランチャイズ契約になるのでしょうか。こちらでご紹介します。

らあめん花月嵐のフランチャイズ契約の特徴

らあめん花月嵐のフランチャイズには2種類の契約スタイルがあります。さらに、社員向けの開業支援システムも用意されています。

新規店舗開業プラン

新しく出店するプランです。 新規店舗を開業する際には優良立地の紹介もあるため、顧客を獲得しやすい条件での開店もできます。

既存店引継ぎ開業プラン

既に営業している店舗を引き継いで経営するプランです。フランチャイズ加盟者の実に7割がこちらのプランを選択しています。 これまでの売上などの実績を含め、じっさいの店舗を確認することができます。また、アルバイトスタッフもそのまま引き継ぎができるので、新たに新人を教育する手間もかかりません。

店舗の改装なども必要ないので、居抜き物件を購入して開店を目指すよりも初期費用を抑えられる点もメリットといえるでしょう。

社員から独立を目指す

らあめん花月嵐には「グローズアップシステム」という独自のシステムが用意されています。これは社員向けの開業支援制度で、業務経験や実績を積んでから独立することができるシステムです。開業時には何かと費用がかかりますが、この制度を利用して開業する場合、独立祝い金として300万円が受け取れるメリットもあります。 業界未経験であっても、十分に経営者としての知識やノウハウを学び、実務経験を積むことで長く続けやすくなります。

フランチャイズ契約の内容と開店までの流れ

らあめん花月嵐のフランチャイズ契約内容は下記のとおりです。

地域 全国 ※北海道・沖縄は除く
対象 法人・個人
条件 飲食店経営に興味があること ※未経験者可
開業資金 300万円~
ロイヤリティ 5%
加盟期間 5年間

開店までの流れ

1.公式サイトから資料をダウンロードする
2.説明会に参加する
3.FC契約
4.研修センターと研修店舗での研修を受ける
5.開店

資料には24ヶ月分の回収実績なども含まれています。そのため、じっさいに経営を開始してからのことまで考えながら契約に進むことができるようになっています。複数店舗の経営を考えている場合も契約時に相談することができるため、積極的に相談してみましょう。

らあめん花月嵐のフランチャイズのメリット

らあめん花月嵐 フランチャイズ ラーメン

らあめん花月嵐のフランチャイズには多くのメリットがあります。こちらでメリットについてご紹介いたします。

手厚い本部からのサポートを受けられる

飲食業界未経験者でも安心して開業できるよう、研修内容が非常に充実しています。専門講師がおよそ6週間の間指導をしてくれるため、調理だけでなく商品知識や接客、管理業務などのノウハウも学ぶことができます。開店前には筆記試験などもあり、十分な開店知識が備わっていることを確認してから開店することが可能です。

また、開業後は1店舗につき2人のSVが原則として毎月1度以上訪問し、さまざまな相談に応じてくれます。SVはサービスや売上を担当するテクニカルアドバイザーと、経営管理を担当するスーパーバイザーなので、専門的な相談も安心してすることができるでしょう。

低資金での開業が見込める

上記でご紹介したように、らあめん花月嵐のフランチャイズでは既存店舗を利用して開店をすることができる引継ぎプランがあります。既存店の中には月商が620万円を超えている店舗もあり、早い段階から高い利益を得ることができるかもしれません。

なお、店舗ごとに必要な開業資金が異なるので、希望する金額があれば相談に応じてもらえる可能性があります。資金面で悩んでいる場合は積極的に相談してみましょう。

編集部厳選!注目フランチャイズ特集

飲食業界未経験者でも開業しやすいらあめん花月嵐のフランチャイズ

らあめん花月嵐 フランチャイズ ラーメン

ラーメン店は日本全国にあり、まさに国民食ともいえる存在です。料金も手ごろな価格帯の店舗が多く、競合他社が多いため、新規参入に迷っている方もおられるのではないでしょうか。 既にブランド力があり、地元民からも愛されるメニュー展開をしている「らあめん花月嵐」のフランチャイズに加盟すれば、閉店リスクを大幅に下げることができるかもしれませんよ。 気になる方はぜひ一度、参考資料を取り寄せてみてはどうでしょうか。


らあめん花月嵐 フランチャイズ ラーメン

記事は気に入っていただけましたか?
「いいね!」で応援よろしくお願いします

新着情報をお届けします♪