COVERALLのフランチャイズは営業不要で売上を保証?具体的な内容を解説!

フランチャイズWEBリポート編集部 |2022年12月16日 公開 (2022年12月20日 最終更新)
COVERALLのフランチャイズに加盟されたオーナーの写真

「営業不要で売上保証まである」そんな夢のようなビジネスをご存知ですか?
COVERALL(カバーオール)」という法人向けの清掃ビジネスは、本部が顧客を紹介してくれるため、オーナーは営業活動を行なうことなく、安定した収益が期待できるビジネスモデル。加盟者の希望売上を達成できるまで本部が徹底的にサポートしてくれるので、「フランチャイズに加盟したものの仕事がない」という状況に陥る心配なし。

さらに、充実した研修制度で未経験からでも清掃のプロを目指せます。今回は、そんな脱サラ開業にもピッタリのCOVERALLについて、フランチャイズの概要とあわせてご紹介します。

新しく掲載開始したオーナー募集情報まとめ

30秒でわかる「COVERALL」とは?

まずはCOVERALLがどのようなビジネスなのかについてご紹介します。

地域密着型清掃業「COVERALL」

COVERALLは株式会社カバーオールジャパンの関連会社の1つである「株式会社ダイキチ」がFC本部を務める、法人向けの清掃代行ビジネスです。
全国展開をせずに、あえて地域を絞ることで地域密着型の清掃業としての地位を確立。作業時間の短縮と効率化、顧客に合わせたプランの提案を可能にしています。

株式会社ダイキチの基本情報

社名 株式会社ダイキチ
営業開始日 1976年1月5日
フランチャイズ開始日 1997年6月
フランチャイズ店舗数 513店舗
所属団体 全国ビルメンテナンス協会
事業内容 ビル・各種施設の総合管理業務
(米国カバーオール社のシステムによるビルメンテナンス)
賃貸仲介全般、不動産売買、不動産管理全般、不動産コンサルティング

株式会社ダイキチは大阪に本社を置く企業です。ビルメンテナンス以外にも不動産関連事業を展開しているため、そこで培った不動産に関するノウハウを、清掃業でも活かされています。フランチャイズ展開は15年以上の実績があり、十分なノウハウを持っています。

マンションやオフィスビルなどの清掃を手掛ける

COVERALLはオフィスビルや商業施設、病院、マンションなど法人向けに特化して清掃業を行なっています。通常の清掃に加え、除菌・防菌対策も対応しており、近年重要視されている感染症対策の需要にも応えられます。

確かな清掃技術と利用者目線のサービスで人気

続いてCOVERALLが、お客さまに選ばれる理由をご紹介します。

厳しい研修を受けた「清掃のプロ」が対応

COVERALLでは高品質なサービスを提供できるよう、150時間の厳しい研修を受けたプロが清掃を行ないます。また、万が一突発的なトラブルが発生しても、フランチャイズオーナーにある程度の裁量があるため、その場の判断で臨機応変に対応することができ、迅速な問題解決が可能です。
顧客目線に立った高品質な清掃サービスを提供することで、高い満足度を獲得し、契約継続率は99.3%を誇ります。(COVERALL調べ)

独自開発の除菌剤で衛生対策も可能

COVERALLでは、清掃業とあわせてコロナ禍でニーズが高まった空間除菌や消毒のサービスも提供しています。空間除菌で使用するのは、独自開発の除菌剤「バリア24plus」です。通常の除菌剤は、乾くと効果が薄れるものも多くありますが、バリア24plusは使用した場所に抗菌作用がある膜を作るため数日間も効果が持続します。また、コロナウイルス以外にも多くのウイルス、細菌、カビに効果を発揮します。
バリア24plusは腐食や漂白の心配がないので、金属や繊維質にも使用可能。そのため、病院や工場など一般的なオフィス清掃業者では難しい現場にも対応できます。

利用者の要望に合わせた料金プランを提案

COVERALLは、お客さまの状況に合わせた清掃内容で、現状の不満や課題の解決に導く提案型の営業活動を行なっています。たとえば、オフィスの広さや場所などの環境によって必要な清掃人数などを決め、最適なプランを提案できます。料金プランが幅広く用意されているので、適切かつ低価格でのサービス提供を可能にしています。

COVERALLにフランチャイズ加盟する3つの魅力

営業不要!自分のペースで働いて最低売上も保証

COVERALLでは、新規顧客の開拓はフランチャイズ本部が行ない、オーナーに案件紹介するため、オーナーによる営業は必要ありません。そのため、営業を不安に思う方でも安定して清掃依頼を受注できます。

また、希望する収益に合わせて本部が案件を割り振るため、どんどん売上を伸ばしたい人や空き時間に働きたい人など、個人に合わせた働き方ができます。開業したときから最低売上保証があるため、安定した収入を得られるでしょう。

定期契約がメインだから毎月の収益が安定する

COVERALLは、高い専門性が必要で競合が少ない法人向け清掃に特化することで、収益の安定的な確保を実現しています。また、法人向けのサービスは、長期間にわたって定期的な契約を行なう場合が多いため、個人宅向けのハウスクリーニングなどよりも安定した収入を得やすくなります。

98%が未経験からオーナーに!本部の手厚いサポートで開業後も安心

COVERALLでは、開業前から開業後にかけて「基本研修」「事業計画研修」「現場研修」など、合計で150時間の研修を受けなければなりません。そのため、未経験でも高い技術力を身につけられるのです。じっさいにオーナーの98%が清掃業未経験からの開業に成功しています。

また、開業後もオーナー同士の勉強会などが用意されており、つねにスキルアップできる環境が整っているところも魅力です。

新しく掲載開始したオーナー募集情報まとめ

COVERALLの加盟に向いている人とは?

もし、下記のいずれかに該当している場合は、COVERALLのフランチャイズ加盟に向いているかもしれません。

シッカリ働いてシッカリ稼ぎたい方

COVERALLでは案件ごとに収益が挙がるため、働いた分だけ収入を増やすことができます。そのため、働き方によっては高収益を上げることも可能でしょう。また、自分でイチから起業する場合に比べて低リスクでの起業が可能なので、これから独立を考えている方にも向いています。

ライフスタイルを重視する方

COVERALLの特徴として、兼業や隙間時間で働くことができる点が挙げられます。土日のみや、午後だけなど、無理なく生活に合わせた働き方が可能です。家族との時間を大切にしたい方や、趣味や兼業の時間を確保したい方にも働きやすいでしょう。

定年後のセカンドキャリアを考えている方

COVERALLは専門性が高いサービスを提供していますが、高所での作業などは行なわないので危険性はありません。また、ビルやマンションの廊下やエントランスといった共有部分の清掃が7割を占めているので身体的負担も少なく、長く続けやすくなっています。体力に自信がない方や、定年後のセカンドキャリアを探している方、また女性にも働きやすいでしょう。

「COVERALL」フランチャイズ情報まとめ

フランチャイズ概要

募集対象 個人、法人
開業地 岐阜県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、 兵庫県、奈良県、広島県、福岡県
開業資金 710万円(目安)※初期費用420万円から
ロイヤリティ 売上の17.3%
契約期間 5年 ※契約更新費無料

※記事執筆時点(2022年11月)の情報となります。最新の情報は本部にお問い合わせください。

初期費用モデル

<売上保証額60万円プランの場合>

加盟金 140万円
研修費 80万円
開業時商材費 130万円
顧客開発費 360万円
総額 710万円

なお、最低100万円からの開業プランも用意されています。100万円で開業する場合は、差額をローンで返済することが条件です。
また、初期費用は売上保証額によって顧客開発費が変動します。

収益モデル

売上 60万円
ロイヤリティ 10万3800円
利益 49万6200円

※オーナー1名で運営する場合の収支モデル。
※洗剤、ガソリン代などの経費は7%程度です。

清掃のプロを目指すならCOVERALLのフランチャイズも!

COVERALLは確かな品質と高い満足度で多くの顧客を獲得しています。充実の研修内容で手に職をつけられるCOVERALLに加盟すれば、自分のペースで働きながら安定収入を確保し、清掃のプロとして活躍することができるでしょう。興味がある方は1度、フランチャイズの資料を取り寄せてみてはいかがでしょうか。

フランチャイズWEBリポートでは、COVERALLのフランチャイズについて、より詳しい情報を掲載中です!ぜひこちらもご覧ください!


COVERALLのフランチャイズに加盟されたオーナーの写真

記事は気に入っていただけましたか?
「いいね!」で応援よろしくお願いします

新着情報をお届けします♪