ハイジのテレビCMでおなじみ!家庭教師のトライから生まれた学習塾が掲載スタート!

フランチャイズWEBリポート編集部 |2014年10月16日 公開 (2019年02月12日 最終更新)
トライプラスのフランチャイズに加盟されたオーナーの写真

全国放送のテレビCMの効果もあって、全国認知度99%、家庭教師業界NO.1という地位を確立している「家庭教師のトライ」。ハイジが出演するコミカルなCMも印象的ですよね!

実は「家庭教師のトライ」の姉妹サービスに個別指導塾のフランチャイズがあったのです!
その名も個別指導塾「トライプラス」。現在、フランチャイズ展開をはじめて6年で230教室以上を展開。その成長スピードから、個別指導塾業界でも注目の存在です!この「トライプラス」がフランチャイズWEBリポートでの掲載を開始しました。

2023年に独立開業や新規事業検討者が選んだビジネスベスト30

トライプラスが個別指導塾フランチャイズで強くなってきている理由

個別指導塾業界の中では新しい存在ですが、なんといっても強みと言えるであろうポイントが、「家庭教師のトライ」に登録している講師数10万人を講師として採用できるということ。これは、異業種から学習塾ビジネスに参入してきたからこその強みなのでは。

講師力が強い塾をつくるというのは、学習塾経営で成功するためにも確実に必要な要素です。サービス業は、小売業や飲食業のように目に見えるモノを売るわけではありませんから講師力(教材の中身も)は、顧客に選んでもらってリピーターになってもらうためのひとつの商品になると言えるでしょう。

これが、およそ6年で200教室以上の展開をするほど勢力を伸ばしている「トライプラス」の強さの秘密です。

トライプラスで学習塾経営すると、3年目で年収モデルが約3,000万円!

これは収支モデルを見てもらいたいのですが、日祝休み・正社員1名を雇った場合、開業1年目でも年収1,000万円を超えています。3年目では、なんと年収モデルが約3,000万円。

生徒数が増えれば増えるほど、毎月の収入が積み上がっていくストックビジネスなのでやりがいも一塩ですね。学習塾といえば、口コミで広まりやすいビジネスということもありますし、なおかつトライグループの広告戦略は、目を見張るものがあるので集客もうまくいきやすいのでしょう。

個人塾を経営する起業家が、開業当初にビラ配りを一笑懸命していても苦戦する……という話がありますが、フランチャイズで大手の学習塾チェーンに加盟するということのメリットとしては、集客のところで優位だということもありますね。

開校3ヶ月間の24時間問合せ対応サポートがすごい!

生徒獲得サポート

“開業当初に生徒が入ってこなくて、月収がすずめの涙ほどだったらどうしよう...”というような悩みは、「トライプラス」なら確実に生じません。

なぜなら、開校時、最も苦労するのが生徒の獲得です。トライプラスなら、開校前からスーパーバイザーがチラシの折込やその他の販促手法をご提案。また、入会面談に同席するなど生徒獲得をサポートいたします。

24時間365日対応のコールセンター

そして、これはなかなか珍しいサポートかもしれませんが、24時間365日体制のコールセンターの設置も魅力。入塾の問合せから面談の手配まで、コールセンターが代行してくれます。

せっかくの集客のチャンスを逃したら、大きな機会損失にもつながりかねませんからね。オーナーが休んでいる時にも、生徒の受け入れ体制は万全です。

お問い合わせをもらった後のフォローもコールセンターが行うなど至れり尽くせりです。

編集部厳選!注目フランチャイズ特集

トライプラスのフランチャイズに加盟されたオーナーの写真

記事は気に入っていただけましたか?
「いいね!」で応援よろしくお願いします

新着情報をお届けします♪