競合FCよりも研修期間が長いのはなぜ? 開業後のことを考える『おそうじ革命』

フランチャイズWEBリポート編集部 |2018年11月13日 公開 (2019年04月03日 最終更新)
おそうじ革命の研修風景

高齢化社会の進行や、共働き家庭の増加を受け、近年ハウスクリーニング市場が大きな盛り上がりを見せています。

その市場規模は2400億円にもなると言われ、AIなどによって代替できる仕事ではないからこそ、今後もその成長が続いていくとみられ、独立開業を目指すには最適な業界と言っても過言ではありません。

しかし一方で、ハウスクリーニングは技術職であるため経験が無い人や、フランチャイズビジネス初挑戦の人にとって、いくら市場が成長していると言っても、すべての不安を取り除くことはできません。

そうした時におすすめなのが、「おそうじ革命」のフランチャイズ。最大の特徴は何と言っても45日間にも及ぶ研修制度です。なぜ、それほどまでに長期の研修を行うのか、そして、それによってどういったメリットが得られるのか、ここで解説していきます。

独立開業やフランチャイズ情報をお届け!フランチャイズWEBリポート公式LINEはこちら

業界最長!? 「おそうじ革命」の研修は45日間

短期間の研修では開業できても続かない

ハウスクリーニング業界のフランチャイズでは、短いところでは2~3日程度、長くても2週間ぐらいの研修期間が一般的と言われています。

しかし、その程度の期間であれば、身につけられる知識やスキルは基礎の基礎でしかなく、開業した後に独学でスキルを磨いていくしかありません。経営をしつつ、スキルも磨いていくのは決して楽なものではなく、そうした大変さから廃業してしまう事業者も少なくありませんでした。

開業してすぐにプロとして働くために

そうした中で、おそうじ革命の研修期間は、業界でも屈指の45日間。オーナーが開業した後に苦しむことがないように、との思いで用意されたこの研修は、厳しい最終審査もあるなど、簡単なものではありません。

しかし、これを乗り越えることができれば、事業スタートのタイミングから、お客様に満足してもらえるプロとして仕事ができるようになり、フランチャイズ成功率を一気に上昇させることができるのです。

掃除のプロとして自立するための2本立て

ニーズに応える! 技術力を高める研修

おそうじ革命の研修は二つの柱で構成されており、その一つが技術力を高めるための研修です。そこでは、座学での基礎知識の習得はもちろんのこと、実際の機材を使った実技研修や、実際の清掃現場に赴き、仕事を通してスキルを磨ける実地研修も用意されています。

単に清掃技術を磨くだけでなく、接客マナーなどの付随するスキルも一緒に磨いていくことができるため、たとえ未経験からのスタートであっても、研修終了後にはプロを名乗ることが恥ずかしくないレベルに成長することができるのです。

稼ぐために! 集客力を高める研修

そして、研修のもう一つの柱が、集客力を高める研修です。いくら類まれなスキルを持っていたとしても、それを効果的に世間に発信することができなければ、顧客を獲得していくことはできません。この部分で苦戦を強いられている事業者は少なくなく、ビジネスの成長を阻害する大きな原因になってしまっていることも珍しくありません。

おそうじ革命では、SNSを使った広告やSEO施策を用いたWeb集客方法の研修や、テレアポや現場での営業活動を想定した営業研修、さらには成功を近づけるための具体的な営業戦略セミナーなどが実施され、どうすれば顧客を増やしていけるのかを徹底的に学ぶことができます。

70以上ある研修項目から一部を抜粋

実技実習 営業実習 集客座学 事務・経理座学
浴室 マナー研修 Web基礎講座 見積・請求書
洗面所 営業とは Web集客の必要性 売上伝票
キッチン 心配り SNS メール対応
高所ガラス テレアポ 広告 本部理解

廃業・撤退を出さないことを考えて

このように充実した研修を行うのは、おそうじ革命が「ただのそうじ人ではなく、そうじが出来る商売人を育てる」ということをモットーにしているからこそ。

そうじのスキルがいくら高くても、それだけではビジネスを成功に導くことはできません。高い技術力と高い営業力があってこそ、ビジネスは成功するのです。おそうじ革命ではこの事実に真摯に向き合うからこそ、45日間という異例の研修期間を設けているのでしょう。

独立開業したいけど未経験だから不安、失敗したくない、そんな思いを持っている人は、『おそうじ革命』を展開している株式会社KIREI produceが無料で開催している事業説明会に足を運んで相談してみるのはもよいでしょう。その際には、必ず競合となるハウスクリーニング業態の話も合わせて聞いてみてください。あなたの理解が深まるはずですよ。

編集部厳選!注目フランチャイズ特集

おそうじ革命の研修風景

記事は気に入っていただけましたか?
「いいね!」で応援よろしくお願いします

新着情報をお届けします♪