「一晩で開業したくなる!独立開業セミナーin大阪」を開催しました

フランチャイズWEBリポート編集部 |2014年06月06日 公開 (2021年11月19日 最終更新)
「一晩で開業したくなる!独立開業セミナーin大阪」を開催しました

フランチャイズWEBリポートは、2014年1月23日に大阪梅田にて『一晩で開業したくなる!独立開業セミナーin大阪』を開催しました。

2022年に独立開業や新規事業検討者が選んだビジネスベスト30

フランチャイズWEBリポート初!副業向けのフランチャイズセミナー開催

来場者数は22名。当セミナーを魅力的だと感じた理由を参加者にアンケートした結果 「時間帯」が魅力的だったとの回答が多く、実際に参加者の声を聞いて回っていても 仕事帰りに参加する方が多いようでした。

では、なぜこのセミナーに参加しようと思ったのか。 フランチャイズのシステムを基本から学びたいという方が大半でした。 セミナー(seminar)とは「小人数を対象とした講習会」というのが本来の意味なのでこの概念に合致していますね。

それでは当日の流れを動画とともにリポートしていきます。

専門家が語る“低投資フランチャイズで成功するためのノウハウ”

トップバッターは、フランチャイズ研究会会長の伊藤恭氏です。

フランチャイズ研究会とは、フランチャイズビジネスを専門にあつかう中小企業診断士や 弁護士などから構成されるフランチャイズのスペシャリスト集団のことです。 伊藤氏はその中でも中小企業診断士という立場からフランチャイズに関わるコンサルタントを行っています。

日本最大級のフェア「フランチャイズ・ショー」でのセミナー活動や フランチャイズ関連の本の出版など精力的に活動しているので、その名前を見たことがあるという方も多いのでは。

今回のセミナーには、低投資で開業できるビジネス三チェーンが出展していますが 伊藤氏には、低投資フランチャイズの現状や特徴を包み隠さず話してもらいました。

〈低投資型フランチャイズのまとめ〉

・低投資型フランチャイズが増えてきた背景には、リーマン・ショックがあった ・参入しやすいが、失敗例も多い ・フランチャイズパッケージの中身が不十分なケースも ・無店舗営業になる場合が多い。その分集客は難しい ・加盟者が安易な覚悟で加盟してしまう場合も

〈低投資型フランチャイズで成功するために〉

・本部の優劣を見極める →法定開示書面のチェック 直近三事業年度の店舗数、新規出店、撤退店、契約更新、契約非更新それぞれ数字の推移を把握 先輩加盟店訪問

・経営に必要な知識を修得する →会計知識、マーケティング、人事・労務など基礎知識 フランチャイズシステムの理解

いいフランチャイズというのは、人それぞれです。 しっかりと情報収集する大切さを伊藤氏も述べていましたが、自分に合ったフランチャイズを 見つけるには他人の勧めではなく、自身がいいと思える本部を探す必要があります。

低投資型フランチャイズで開業すると起こりうるリスクを伊藤氏には ありのままに語ってもらいましたが、成功するためのポイントに留意した上で あなたに合ったフランチャイズを見つけたら、あとはその本部と一緒にビジネスしたいと思えるのか。 客観的視点と主体的視点両方の側面から加盟を考えましょう。

晩婚化でニーズが拡大している仲人ビジネス。成婚したカップルに「ありがとう」が言える方を募集

本部プレゼンのトップバッターは、結婚相談ビジネス「NOZZE」を運営する株式会社NLCC。 同社は現在、「NOZZE」の代理店募集を停止していますが、セミナー当時の内容を記しておきます。

結婚ビジネスにどれだけの市場があるのかをグラフを交え、数字を見せていました。 営業していく上で強みとなるシステム力と低資金で運営できる体制が 整っていますが、加盟店になるメリットをまとめておきます。

〈NOZZE加盟店、4つの強み〉

1.集客システム 2.ご紹介システム 3.全国のサロンが使える 4.自宅兼オフィスとしても起業できる

結婚相談ビジネスは、クライアントである男女二人が成婚すればそこで接客は終わり。 「そのような時に、ありがとうございましたと言える人に来てほしいですね」と プレゼンターである國澤氏は締めくくっていました。

思い出をグッズにし販売するビジネス。自身の商売の販促品としても利用できる代理店募集

次いで二番手。「メモリアルフォトプレート」という販売システムを提供する株式会社クリエイティブステージ。 「メモリアルフォトプレート」とは、スマートフォンに保存された写真や絵などのコンテンツをトリミングし、缶バッジやストラップなどにプリントする特許出願済のシステムのことです。 セミナーでは、実際のシステムの使い方やビジネスのケース、活用方法、収支モデルなどを説明していました。

〈メモリアルフォトプレートのビジネス活用法〉

◯イベントや観光施設、商業施設などのイベントの営業にも有効 ◯既存の店舗を持っている方の場合、商売のフックとして利用できる (アイスクリーム店を運営している本部の成功事例あり。缶バッジをキャンペーンに活用した結果 ファミリー層の集客に大きな効果をもたらした)

本部の代表である又野氏は、自身がフランチャイジーであった経験をふまえ構築したビジネスなので 低資金で開業できるパッケージを要しているのがポイントでしょう。

学習塾経営をしていた社長が立ちあげたオンライン家庭教師のサービス。本部とオーナーそれぞれの役割分担が明確なのが特徴

このセミナーのトリを飾ったのは、株式会社キャニオン・マインド代表の西岡氏。 「AIDnet」というオンライン家庭教師のサービスを運営しています。 同氏は、自身も学習塾を7教室経営していて、セミナーで講師をつとめる姿も、まさに教師そのもの。 このシステムを作るまでの流れもとても印象深いものでした。 本部の説明会でも同氏が教壇に立っているので、実際に受講してみることをおすすめします。

〈AIDnetビジネスのポイント〉

◯教師と生徒の手元を写す書画カメラ、自由に家庭教師を選べるオプションレッスンなど、ありそうでなかったシステムが強み(特許出願済み) ◯個人オーナーには難しい経理業務を本部が代行。オーナーは運営に集中できる ◯一流大学や医大生などの学生が多く、講師力が高い (自宅で自由な時間にアルバイトできるというインターネットビジネスの特性が あるため、優秀な講師を集めやすい)

講師力の高さが今後の運営に関わるのは、教育ビジネスのさだめ。 独自のシステム力と質の高い講師力が魅力で、本部とオーナーとの 役割分担がしっかりと為されていることが、このセミナーでは感じ取れるような内容でした。

フランチャイズWEBリポート編集部総括

三本部のセミナー後、個別面談会が各スペースで行われました。 システムを実際に触ったり、加盟相談をさっそくしている参加者の姿も。 「さっそく加盟契約を結ぶことになりました!」と笑顔を浮かべているのが印象的でした。

参加者へのアンケートも行いましたが、「本部に訪問してみたい」、 「フランチャイズについてあまりわからなかったけど勉強になった」などの声もいただくことができました。 次回の開催はまだ未定ですが、今回のセミナーを超えるくらいの充実した内容にしたいと考えています。 次はあなたの街でセミナーがあるかもしれません。

フランチャイズの加盟検討は、慎重に慎重を期さねばならないものなので本部と対面することはもちろん 同じように独立を目指す仲間との輪を広げるためのセミナーを開催してまいりたいと思います。

株式会社Dai フランチャイズWEBリポート

新しく掲載開始したオーナー募集情報まとめ
「一晩で開業したくなる!独立開業セミナーin大阪」を開催しました

記事は気に入っていただけましたか?
「いいね!」で応援よろしくお願いします

新着情報をお届けします♪