パーソナルダイエットで差別化!これから売上増が期待できるエステFCとは【千歳の女神】

フランチャイズWEBリポート編集部 |2023年06月12日 公開
需要増のエステサロン「千歳の女神」注目を集める理由とは

こんにちは、ウェブリポ編集部です!ウェブリポ編集長と新人部員がお送りするビジネス紹介シリーズ、今回の特集はパーソナルダイエットサロン「千歳の女神」のフランチャイズです!

アフターコロナでますます注目を集めている痩身(そうしん)エステ。なかでも、確かな技術と徹底的な顧客サポートで、数々のダイエット成功の実績を生み出している「千歳の女神」の魅力とは?「本部が採用1名コミット」など、千歳の女神ならではのサポート内容や、開業費用なども紹介しますのでぜひご一読ください!

2022年に独立開業や新規事業検討者が選んだビジネスベスト30

脱コロナは痩身(そうしん)エステ開業に期待大!?

千歳の女神のフランチャイズWEBリポート編集部

ウェブリポ新人部員

2023年は、ついにアフターコロナ元年という感じですね!
外食事業とかは分かりやすく客足が回復していますが、エステサロンなんかも実は結構需要が増加するんじゃないでしょうか?

千歳の女神のフランチャイズWEBリポート編集部

ウェブリポ編集長

そうだね。2023年は、人々が外出や旅行を再開するだろうから、エステの需要が拡大すると見込まれているよ。
とくに、「健康と美容への関心」の高まりを受けた『痩身エステ』の需要は大きく伸びるだろうね!

千歳の女神のフランチャイズWEBリポート編集部

ウェブリポ新人部員

そ、そうしん…エステ?ってどういったものですか?
詳しく教えてください!

エステ業界の現状とアフターコロナの展望

エステ業界の市場規模は4年ぶりの増加見込み

2019年末から世界的に大流行した新型コロナウイルス感染症。外食事業や観光業などと比べ影響は少なかったですが、エステ業界もコロナ禍のあおりを受けました。それまでは上昇傾向だったエステ業界の市場規模は、コロナ直前の2019年の3616億円をピークに、緩やかではありますが減少傾向となりました。

しかし、コロナ禍が収束に向かうとともに、エステ業界にも明るい兆しが見えてきました。アフターコロナの機運が高まる2023年度のエステティックサロン市場規模は、前年度比100.2%の3,148億円と微増予測。これは、単純に脱コロナを目前にして外出する人が増えたからということと、それに加えてコロナ禍で人々のライフスタイルや価値観が変化したことも、要因の一端として考えられるでしょう。

アフターコロナで高まる痩身エステ需要

アフターコロナを迎えて活気が戻りつつあるエステ業界。しかし、エステビジネスと一口にいっても、「フェイシャルエステサロン」「ホワイトニングサロン」「脱毛サロン」など多岐にわたります。そのなかでも注目したいのが、コロナ禍とアフターコロナを経て需要が増加している「痩身エステ」です。

痩身(そうしん)エステとは

痩身エステとは、マッサージやマシンによる施術で体の脂肪を燃焼させやすくし、美しく痩せることを目的としたエステサロンのことです。ただ体重を減らすのではなく、バランスの良いスタイルを目指すのが特徴です。医療行為ではないため、施術はエステティシャンによって行なわれます。「ダイエットサロン」や「ボディメイクサロン」とも呼ばれています。

コロナ禍で感じた心と体の変化

東京都生活文化局が2021年6月に行なった調査によると、コロナ禍で感じた心と体の変化について、41.2%の方が「運動など体を動かす機会が減った」と答えました。また、「体重が増えた」と答えた方はおよそ3人に1人となる34.6%にものぼり、コロナ禍でのダイエット需要の増加が感じられる結果となりました。

さらに、健康意識そのものに関する調査(東京都福祉保健局、2021年3月)においても、コロナ禍で84.4%の方が「健康に対する意識が高まった」と答えており、日本全体でダイエットをはじめとした「健康ビジネス」の需要が向上していると考えられます。

もちろん今後は、アフターコロナに向けて外出や旅行の機会が増えていくため、これまでの健康需要だけでなく「自分の体型に自信を持ちたい」といった美容の需要も高まると予想されています。千歳の女神をはじめとした「痩身エステ」は、そんな「健康需要」と「(外出機会の増加による)美容需要」の両方を満たせるビジネスなのです。

千歳の女神のフランチャイズWEBリポート編集部

ウェブリポ編集長

千歳の女神は、大注目の「痩身エステ」ビジネスの1つで、とりわけ高い技術力と初期コストの安さが強みなんだ!
次の章から詳しく千歳の女神の情報を見ていこう!

伴走型エステサロン「千歳の女神」の強み

千歳の女神のフランチャイズWEBリポート編集部

ウェブリポ新人部員

これからは痩身エステが伸びるかも!?ということがよく分かりました!
でも、色々ある痩身エステビジネスのなかから、パーソナルダイエットサロンの「千歳の女神」のフランチャイズを選ぶ理由は何なんでしょう?

千歳の女神のフランチャイズWEBリポート編集部

ウェブリポ編集長

千歳の女神は、高客単価かつ長期的に安定した収益を見込める仕組みが整っているんだ!
ほかにも色々な強みがあるから、細かく説明していくよ。

そもそも千歳の女神って?

千歳の女神とは、株式会社かがみらいがFC募集する、パーソナルダイエットをメインとした「伴走型」のトータルエステサロンです。食事管理とサプリメント・痩身施術を組み合わせ、短期集中で効果を生み出す「ダイエット」が人気メニュー。さらに、顔のシミ・シワ・たるみなどを改善する「フェイシャル」、独自開発の施術メソッドで小顔を実感できる「小顔コルギ」のほか、プロテインや化粧品・補正下着などの物販も行なえます。

ラグジュアリーな非日常空間で「特別感」を演出し、女性に特化した高い集客力を実現。コロナ禍中でも売上は右肩上がりを記録しており、地方でも安定経営を目指せます。

ブランド名 千歳の女神(ちとせのめがみ)
本部企業 株式会社かがみらい(愛知県安城市)
FC開始年 2022年9月
直営店舗数 3

「千歳の女神」というFCブランド名の由来は、本部の「長い年月、お客様に女神様のようにずっと美しくいてほしい」という想いから。最新の美容機器と独自のノウハウを凝縮させ、「地域で最も結果の出せるエステサロン」を目指しています。

千歳の女神が選ばれる3つの理由

1.確かな実績と差別化されたサービスで集客!

古くから、多くの女性にとって引き締まったボディラインは、同性からの憧れの対象となってきました。価値観が多様になった現代でも、「ダイエット」に注がれる女性の関心は変わっていません。近年は、その需要に加えてコロナ禍での「健康需要」と、アフターコロナでの「美容需要」が重なり、今まで以上に注目を集める可能性があります。実際に千歳の女神は、コロナ禍でも売上が約140%も増加しています。

そんな千歳の女神の強みは、確かな技術と最新美容マシンによる施術、食事指導を行なう「伴走型」エステ。お客さま1人ひとりに合わせたプランを作成し、目標達成までサポートすることで高い美容効果が期待できます。さらに独自メソッドの小顔コルギも、一度の施術で小顔効果を得られると評判で、千歳の女神が選ばれる理由になっています。

2.約870万円で開業&週1回の店舗訪問で運営可能

開業費用目安:総計872万円

千歳の女神は、本部が店舗デザインやレイアウトシミュレーションをサポートしてくれるので、オーナーは慣れない店舗設計などに頭を悩ませる心配なし。開業時に必要となる設備や機材も少ないため、こだわり抜かれたラグジュアリーな雰囲気の店舗を、約870万円からの低コストで開業できます。

また、運営は店舗スタッフに任せられるため、オーナーは週1回の店舗訪問とマネジメントをするだけ。開業前には本部のSV(スーパーバイザー)が店舗スタッフの教育を実施するほか、マニュアルも整っているため、オーナー不在時の運営も安心です。

本部による採用&教育支援も

エステビジネスは、サービス業のなかでも「スタッフの質」が重要なビジネスです。だからこそ、千歳の女神は、採用と教育を手厚くサポートします。

採用については、最初のエステティシャン1名の採用を本部がフルコミット。さらに、開業前の研修も本部が実施し、本部が定める「千歳の女神認定エステティシャン」を取得するまで徹底的に育てあげます。

3.月間平均客単価15,000円を安定して獲得できる

千歳の女神の特徴は、利用者に合わせて提供するパーソナルエステです。利用者の体質や目標に応じて、最適なメニューや施術方法を選びます。これにより、利用者は自分に合ったサービスを受けられると感じ、継続して利用してくれやすくなります。

また、「パーソナルダイエット」だけでなく、小顔コルギやフェイシャルエステなど複数サービスを継続して利用してくれるほか、ダイエット終了後もボディメンテナンスなどで継続して利用してもらえるため、長期的に安定した収益を見込めます。

千歳の女神でこれから来る「痩身エステ」の波に乗ろう!

千歳の女神のフランチャイズWEBリポート編集部

ウェブリポ編集長

ここまで、これから伸びる痩身エステのなかでも「千歳の女神」ならではの魅力について見てきたけど、どうだった?

千歳の女神のフランチャイズWEBリポート編集部

ウェブリポ新人部員

すごくリッチな内装の店舗を用意するのに、開業コストがたったの約870万円~というのがビックリでした。

ビジネスモデルが優れているのはもちろんですが、「千歳の女神」の名前に込められた「お客さまをずっと美しく」という想いも、とても素敵ですね!

千歳の女神のフランチャイズWEBリポート編集部

ウェブリポ編集長

そうだね!やっぱり最後は「人」だから、本部のその想いだけでも話を聞いてみたくなるよね!

アフターコロナを迎え、人々の健康意識の高まりやライフスタイルの変化を背景に「痩身エステ」の需要は今後も高まると予想されます。千歳の女神は、お客さまにパーソナライズされたサービスや独自の技術で高い美容効果を実現し、その成果を売上の増加として結実させています。

本部が強力にサポートする体制が整っており、運営に自信のない方でも安心して開業が可能な「千歳の女神」。ぜひ検討してみてくださいね!

独立開業やフランチャイズ情報をお届け!フランチャイズWEBリポート公式LINEはこちら

需要増のエステサロン「千歳の女神」注目を集める理由とは

記事は気に入っていただけましたか?
「いいね!」で応援よろしくお願いします

新着情報をお届けします♪