全国110店以上!やきとりの名門 秋吉の特徴とその他の焼き鳥フランチャイズ
「やきとりの名門 秋吉」は、全国16都道府県、110店以上ので店舗展開をしている今勢いのある焼き鳥チェーンです。 今回は秋吉の特徴である、焼き鳥業界では多い「のれん分け制度」に注目しました。その他の焼き鳥フランチャイズも併せてご紹介します。
やきとりの名門 秋吉の「のれん分け制度」で独立を目指す
全国16都道府県で店舗を展開している焼き鳥チェーン「やきとりの名門 秋吉」。 フランチャイズ加盟店募集の張り紙が店頭にありました。
首都圏中心に募集しているようですが、正社員として修行をし独立する ラーメン業界や焼き鳥業界では多い「のれん分け制度」のようです。
本部のホームページには、独立の認定まで最短2年かかると記載されています。 独立までには7つの関門があるらしく、4級までクリアしたら独立できるのだとか。
接客・挨拶・身だしなみや包丁研ぎなど、初期の段階から 調理・発注作業までができるようになれば独立できるようです。
その後も試験があって、タレの判別や調理場の過程などを くわしく勉強していき、最終的には経営・技術の指導ができる段階にまで オーナーが成長するためのプログラムが組まれているのです。
やきとりの名門 秋吉の魅力とは?その他の焼き鳥フランチャイズもご紹介
席と調理場の間に銀色のスペースがありますね。ここにできあがった串揚げなどを置いて食べます。 大阪の串カツ屋などでも見る光景です。
秋吉はメニューが豊富なのも特徴で、焼き鳥だけでなく 串揚げや一品物、特別メニューもあります。
特別メニューには、ハンバーガーメニューや冷麺なども!! 焼き鳥バーガーなんていうのもあったりします。焼き鳥店ならではのメニューですがユニークですね。
焼き鳥店のフランチャイズといえば、秋吉のように店舗をかまえておこなうビジネスもありますし 物件なしでも開業できる移動販売店もあります。
例えば、芙蓉フーズ株式会社が展開する「やきとり とっと庵」。 秋吉とくらべると、低資金・短期間で独立できますし、どちらかというと自分の裁量で商売をするという個性のフランチャイズです。
そのほかにも焼き鳥や串カツなどの外食フランチャイズを掲載しているのでこちらも参考にどうぞ。