誰もが健康でいたい高まる健康志向に応えるビジネス!市場拡大する健康ビジネス特集

コロナ禍でさらに高まる健康志向!市場拡大する健康ビジネスとは

コロナ禍でも好調を維持している健康ビジネス。コロナ禍でさらに高まる健康へのニーズに応えるため、様々な健康ビジネスが注目されています。2025年には33兆円になると試算されている成長市場の健康ビジネスで開業・起業してみませんか?

成長市場の健康ビジネスで独立開業を検討

成長市場で開業で検討するなら、健康を支えるビジネスも選択肢

いつまでも健康で元気でいたいというのは誰しもが願うこと︕健康のために生活習慣を見直したり、運動をしている方も多いのではないでしょうか?特に、超高齢社会の日本において、健康寿命を伸ばすことは全国民の関心ごとになりつつあります。高まるニーズに応えることの出来る健康ビジネスを開業の選択肢に検討してみませんか?

実際に健康ビジネス市場は拡大傾向

ヘルスケア産業の市場規模は2025年に約33兆円まで成長すると試算

ヘルスケア産業の市場規模は2025年に約33兆円まで成長すると試算

超高齢社会に突入した日本。平均寿命も男女とも伸び続けています。近年の健康ブームのあおりもありヘルスケア産業の市場規模は2016年の約25兆円から2025年は約33兆円にまで成長すると試算されています。(経済産業省推計)

コロナ禍で健康に対する意識が高まっています

コロナ禍で約半数が「健康への意識が高まった」と回答!

コロナ禍で約半数が「健康への意識が高まった」と回答!

緊急事態宣言中のステイホーム、コロナ禍の影響を受けた健康への意識、健康管理の変化を中心に、明治安田生命保険相互会社が「健康」に関するアンケートを調査を実施したところ、約半数(45.1%)の人がステイホーム・コロナ禍を機に「健康への意識が高まった」と回答しました。

健康意識は「食事・栄養に気を配る」傾向に!

健康意識は「食事・栄養に気を配る」傾向に!

具体的にどのような健康意識が高まったか、トップ3をみたところ、1位は「食事・栄養に気を配るようになった」(50.9%)、次いで「運動を心がけるようになった」(35.3%)、「ストレスをためないように心がけるようになった」(22.8%)という結果になりました。

今後も人々の健康に対するニーズは拡大!健康ビジネスへの参入を検討しよう

健康ビジネスといっても様々なニーズが存在する

健康ビジネス参入の3つのアプローチ

運動

生活習慣病の予防、精神的なリフレッシュなど心身の健康に有効

生活習慣病の予防、精神的なリフレッシュなど心身の健康に有効

忙しい生活のなかでも取り入れられるジョギングや、ジム・フィットネスクラブの利用、運動用品を使用した健康維持などにも注目が集まっています。「女性専用」や「24時間営業セルフ型ジム」「60歳からの運動スクール」などもあり、様々なコンセプトで展開されてるスペースもあり、老若男女に関わらず身体を動かしたい需要が発生しています。

飲食

安心安全で、身体に良いものをとり、内側から健康に

安心安全で、身体に良いものをとり、内側から健康に

健康に意識的になると、自身の体内に取り入れる食べ物や飲み物に気を使うものです。身体に良いものを選びたいという消費者の健康へのニーズを満たしましょう。今後の注目は、地球にも人にもやさしいサスティナブル(持続可能)なもの、輸送に排気ガス排出を抑えられる地産地消の食材、ダイエットなどに有効な糖質制限フード、グルテンフリー、ヴィーガン食などです。

メンテナンス(予防治療)

定期的なメンテナンスが健康を長持ちさせる秘訣!

定期的なメンテナンスが健康を長持ちさせる秘訣!

いつまでも、健康な身体をキープするため、自身のメンテナンスができるサービスや商品も高まりを見せています。治療ではないマッサージや整体、予防のためのサービスも健康へのニーズに応えられます。

市場の拡大に比例して 様々なビジネスが誕生し多くの企業が参入!コロナ禍で人々の健康の意識が変化する中 今がビジネスチャンス

フランチャイズで開業する健康ビジネスが有利な理由

しかし独立開業に健康ビジネスを 検討するにしても…経験も知識もないし… どんな商品・サービスが 求められているかわからない…

フランチャイズでの開業を検討してみませんか?

未経験や異業種からの参入OK!実績のある商品で安心開業!

研修や集客支援など色々なサポートが本部から受けられるフランチャイズこそ、未経験者・異業種からの参入にとって大きなメリット。個人で開業するより集客力が高いこともメリット。全国で高まる健康へのニーズに応えている商品やサービスを武器に開業でき、開業前に収支シミュレーションを立てやすいというのも魅力です。

高まる健康志向に応えられる フランチャイズを業態ごとにご紹介!

フランチャイズで開業できる健康ビジネスをチェック!

『健康志向』に関するビジネスを業態ごとにご紹介。興味のあるビジネスが見つかれば、詳しいビジネス情報をチェックしたり、資料請求や説明会に応募してみてください。
下記リンクを押していただくとご覧になりたいカテゴリへ自動的にスクロールします。

フィットネス・運動・

世界規模でフィットネスクラブ市場は年々拡大

積極的に体を鍛え、健康を維持したい、現状を改善したいという需要は年々高まり、世界規模でフィットネスクラブ産業の市場は伸び続けています。2018年の時点でイギリスで約7400億円市場、アメリカにおいては約3.2兆円、日本においては約4790億円の市場であり、これからも伸びしろのある業態と言えます。(出展:IHRSA『GLOBAL REPORT』ほか)

ABCクッキング発の女性専用フィットネスジム!SPORTS & RELAX Bのフランチャイズ

SPORTS & RELAX Bは無人運営可能な女性専用フィットネスジム。「楽しみながら、キレイになる。」をコンセプトに、サーキットトレーニングとゲルマニウム温浴を組合わせたフィットネスを提供。料理教室「ABCクッキングスタジオ」グループの一員として20年超の業界実績を誇ります。

競合少ない「セミ」パーソナルジムForza(フォルツァ)のフランチャイズ

Forza(フォルツァ)は1⼈のトレーナーが複数⼈に対してトレーニングを指導する、今話題の「セミパーソナル」型のジム。トレーナーが付くのに低価格で利用できるため集客しやすく、開業初月から損益分岐点超えの会員を獲得する直営店も。本部代表は⼤⽇本プロレス所属の現役プロレスラー。

定額制のパーソナルストレッチ専門店ストレッチアップのフランチャイズ

ストレッチアップは完全パーソナルのストレッチ専⾨FC。マッサージとは違い、深層部にアプローチし姿勢改善や柔軟性の向上を図ります。業界では珍しい「定額制」と「半個室」を導入し差別化しており、通いやすさから集客力があるのはもちろん、収益面でも安定した売上が見込め、安定経営を狙えます。

投資回収2年以内も狙えるストックビジネス9ROUNDのフランチャイズ

9ROUNDは、米国発のサーキット型キックボクササイズジムのフランチャイズ。世界23ヶ国で700店舗超を展開しており、米国のFC専門誌では『急成長FC企業ランキング』TOP10にも選出されています。日本展開では、30年以上フィットネス指導者育成実績のあるJWIが支援体制を構築しています。

ファディーのフランチャイズ

健康ブームで市場は過去最高までに成長!ファディーのフランチャイズ

ファディーは、女性専用の小規模サーキットトレーニングスタジオです。しかし、ただのジムではありません。トレーナーはAI。ヨーロッパ各地で大注目を浴びている「ファディー」という最新鋭の機器を導入。費用を抑えながら質の高いサービスを提供できます。健康ブーム、運動ダイエットブームが追い風となり、フィットネス市場は過去最高の約4480億円(レジャー白書2017)までに成長しています。

スマートフィット100

注目の拡大市場!スマートフィット100のフランチャイズ

近年、健康ブームも手伝いニーズも急速成長を続けているフィットネスジム市場。その理由は小型ジムの台頭にあります。そんな成長市場で新たにFC展開するのが24時間営業小型フィットネスジムの「スマートフィット100」。従来の小型ジムに比べて半分程度の初期費用で開業でき、早期投資回収が可能なのが魅力的です!

元氣ジム

国からも期待される施設運営!元氣ジムのフランチャイズ

元氣ジムの本部は、フィットネスを中心に全国166施設(2019年3月時点)を展開する東証一部上場の株式会社ルネサンスです。介護をメインとしたデイサービスではなく、健康寿命を伸ばすリハビリ特化型デイサービスで、政府からも期待されている業態です。高齢者増加を受け、政府も「健康寿命の延伸」を進めており、今後も需要拡大が期待できます。

飲食業

食の志向は健康志向が1位

食の志向を調査したデータを見てみると、健康志向が1位(2020年3月日本政策金融公庫調べ)となっています。輸入食品と国産食品の「安全面」に関するイメージの差は縮まりつつあるようですが、大半の人が割高でも国産品を選ぶ傾向にあります。どの世代でも摂取するものの質を高め、健康にいい結果をもたらしたいと考えています。

マッサージ整体

オーナー自身が施術をせずに経営に専念することも可能なので、副業として始めやすいというメリットも

マッサージ・整体は、ストレス社会の現代では欠かせない業界の一つとなりました。オーナーが施術せず経営に集中することも可能なので副業としても人気です。

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