デリズ | フランチャイズ・ショー2014
フランチャイズ・ショー2014出展のFC本部『デリズ』のブースにて、株式会社デリズ 取締役 地村 圭太 氏にインタビューを行いました。
株式会社デリズ
取締役 地村 圭太 氏
Q1.フランチャイズ・ショーの出展が初めてと伺いましたが、FC展開はいつからですか?
2015年4月から、本格的なフランチャイズの展開を予定しています。
まだフランチャイズの展開は行っていません。
Q2.なぜ今回、フランチャイズ・ショーに出展されようと思ったのですか?
ショーの全体像を把握することと、本部としての整備ができていない部分があるので
2法人ほどパートナー企業を探しておりまして、一緒に本部構築をしてもらえるような
オーナー様を探すために、今回出展した次第です。
Q3.どのような法人様が望ましいですか?
フランチャイジーとしての経験がある法人さまですね。
Q4.サービスの内容はどのようなものですか?
弊社は福岡が本社なのですが、「出前本」という本があって
九州の話題のお店やおいしいお店を集めて、そういった飲食店さんと提携して
レシピであるとか材料、タレなどをお客様にお届けするというサービスです。
Q5.コンビニエンスストアも宅配に力を入れていますが、競合として意識していますか?
我々のメインターゲットは、注文してすぐに食べたいという20代~40代の単身男女がターゲットです。
コンビニエンスストアのターゲット層とは利用シーンが違い、ターゲットが異なるのではないかと思います。
他の宅配チェーンと異なる点についてですが、我々は実際に足を運ばないと食べれない
“リアル店舗”の料理をお届けできることとメニュー数が80品目以上あるというところで
12~13坪程度でこれだけのサービスを提供できるというのが弊社ノウハウです。