新規事業検討に押さえておきたい、コロナ禍のビジネス展示会事情!(ほぼ月刊FC情報vol.31)

フランチャイズWEBリポート編集部 |2021年01月28日 公開
フランチャイズWEBリポートのフランチャイズに加盟されたオーナーの写真

2021年1月7日から2度目の緊急事態宣言が発令されたりと、年始から引き続き気の抜けない1年となりそうな2021年。しかし、このような状況下でも立ち止まってはいられないということで、フランチャイズ展示会への来場などの検討をしているビジネス検討者もいるでしょう。

そこで今回は、1月15日に開催された展示会「フランチャイズビジネスEXPO」と、2021年3月開催予定の「フランチャイズ・ショー」についてそれぞれご紹介していきます。

独立開業やフランチャイズ情報をお届け!フランチャイズWEBリポート公式LINEはこちら

withコロナのビジネス展示会事情

フランチャイズビジネスに関する展示会といえば、日本最大級の規模を誇る日本経済新聞社主催のフランチャイズ・ショーが有名です。そのフランチャイズ・ショーをはじめとするフランチャイズの展示会は、全国展開し20,000店舗を優に超えるコンビニなどをはじめ、数年後に誰もが知ることになるであろう新たなビジネスなど、業種業態問わず様々なフランチャイズ本部が一堂に会する一大イベント。

フランチャイズ・ショー2019の様子(公式HPのフォトギャラリーより引用)

加盟プランや収益モデルといった、フランチャイズ加盟を検討している方にとって欠かせない情報はもちろん、業界のプロといえるフランチャイズ本部から直接「業界全体の市場性」や「事業の将来性」といった話を聞ける機会です。

また、直接加盟を検討していない方でも、出展企業や展示内容を見ているだけで、世の中の動向や流行りなど、ビジネスに携わる方なら知りたい情報が収集できるイベントとなっています。

新規事業や独立開業・脱サラに向けた、ビジネス面で有益な情報獲得の場であった展示会ですが、2020年から続く新型コロナウイルスの影響を大きく受けたものの一つ。飲食や買い物といった日常生活でさえできる限り人との接触を抑えるよういわれるなか、出展者と来場者が一堂に会する展示会イベントは開催しづらく、実際に新型コロナの流行が始まった直後は相次いで中止となりました。

とはいえ、1回目の緊急事態宣言が解除された2020年5月25日以降は、会場の規模によって収容率や人数を抑えたりと感染防止対策を施すことで、徐々に展示会も復活しつつあります。

先程紹介したフランチャイズ・ショーも2020年3月の開催は直前で中止したものの、同年10月には規模を縮小して秋開催に漕ぎ着けました。

コロナ禍で開催された「フランチャイズビジネスEXPO」の様子

2021年最初に幕開けしたのは、2度目の緊急事態宣言下で初開催を迎えた、リード エグジビション ジャパン株式会社主催の「第1回フランチャイズビジネスEXPO」、通称「FRAX(フラックス)」。会期は2021年1月15日(金)~17日(日)、会場は東京ビッグサイトで開催されました。

FRAX(フラックス)にはフランチャイズ本部60社が出展し、その業種は飲食から福祉、教育やフィットネスなど多岐にわたりました。なかにはフランチャイズWEBリポートでもご紹介している、長期貸し格安レンタカーの「ガッツレンタカー」や、障害者グループホーム「わおん」、障害者デイサービス「ワーカウト」を展開するアニスピホールディングスなども展示会に参加していました。

コロナ禍、さらには緊急事態宣言下での開催ということで、会期の3日間を通しての来場者数は当初見込んでいたという3万人から大幅減となる約8000人でした。

  1月15日(金) 1月16日(土) 1月17日(日) 合計
来場者数 2,986 2,540 1,761 7,287
VIP来場者数 380 193 119 629
合計来場者数 3,366 2,733 1,880 7,979

しかし、不要不急の外出を控える動きがあるなかでの来場ということで、来場者の多くが明確な目的をもった方が多いのでは、と評価する声も出展者から聞こえてきました。

また、同時開催されていた資産運用EXPOには、不動産投資や複業、海外投資などを紹介する企業が出展しており、コロナ禍での資金運用を考える方の来場につながったことから、相乗効果も見込めたようです。

会場の様子がわかるFRAXの来場者インタビュー動画。(公式HPより引用)

2022年は同じく東京ビッグサイトでの開催ですが、場所を南展示棟から西展示等に移し、規模を2.5倍ほどに拡大して開催される予定です。(資産運用EXPOと同時開催)

「フランチャイズビジネスEXPO」を主催するリード エグジビション ジャパンとは

リード エグジビション ジャパン株式会社は日本最大の、見本市の主催会社。2019年には年間で231の展示会・見本市を開催し、その見本市の内容はライフスタイルから医療、教育、人事など多岐に渡る。2021年には新規展示会47を追加し、合計300の展示会を開催予定。「フランチャイズビジネスEXPO」も、2021年に新規追加されたの展示会のひとつ。

3月には国内最大のFCイベント「フランチャイズ・ショー」も開催予定

展示会に行きたかったけど「フランチャイズビジネスEXPO」の開催期間が終わってる!という方も大丈夫。日本国内のフランチャイズイベントとして外せない、日本最大規模を誇る「フランチャイズ・ショー」の開催が3月に予定されているのです。

2021年3月に開催される「フランチャイズ・ショー2021」には、すでに148社の出展が決まっています。フランチャイズ・ショー2021の開催概要は下記をチェック。

フランチャイズ・ショー2021開催概要
主催日本経済新聞
特別協力:一般社団法人 日本フランチャイズチェーン協会
展示規模148社・団体、327小間(1月8日現在)
開催場所東京国際展示場「東京ビッグサイト」西3・4ホール
会期2021年3月9日(火)〜12日(金)
公式HPhttps://messe.nikkei.co.jp/fc/
出展分野 ■フランチャイズ本部(FC本部)
・加盟店募集や企業PRを行うフードサービス業、小売業、サービス業、海外FCブランド

■フランチャイズ本部以外のビジネスパートナー募集
・製品・サービスの販売代理店・特約店・業務提携先の募集を行う企業
・フードサービス開業支援を行う企業

■フランチャイズ支援ビジネス、コンサルティング・相談、情報・出版、海外関連など
・FC本部向け製品・設備・システム・サービス、人材派遣・採用サポートサービス
・FC本部設立・加盟相談、コンサルティング、情報提供サービス・出版、海外展開の相談
・店舗開発、立地戦略のための情報提供
・海外関連

※開催概要は2020年1月8日時点の情報です。開催についての詳細は変更になる場合があるため、フランチャイズ・ショー公式HPをご確認ください。

2020年3月に開催予定だった「フランチャイズ・ショー2020」は新型コロナウイルスの影響で中止になりましたが、2020年9月に代替展示会として「フランチャイズショー2020秋」が開催され、2021年は再び規模を復活させての開催となるので楽しみですね。

また、今年は「フランチャイズ・ショー大阪2021」が2021年6月10日に開催予定です。例年関東での開催が中心だったので、いままで遠方だからと諦めていた方は展示会に行くチャンスです!

2022年に独立開業や新規事業検討者が選んだビジネスベスト30

今回はオンラインでも! フランチャイズ・ショー Online 2021も同時開催

また、3月の「フランチャイズ・ショー」ではリアル展示会と同時に、オンラインでの開催も予定されています。新型コロナウイルス対策として今回初のオンライン開催となりますが、500社近くが出展する予定です。(日経メッセOnline 6展合計数・見込み)

会場とは異なりオンラインでは来場人数の制限もなく、自宅からスマホやタブレットで展示会に参加できるので、リアル展示会と合わせて注目です。これまで東京から遠方だから参加しにくかったという方も、これを機会にオンライン展示会で情報収集してみてはいかがでしょうか。

リアルとオンラインで自分にあった情報収集を

2020年から加速度的に増えているオンラインの展示会。リアル展示会とは勝手が違いますが、オンライン展示会でも情報収集は可能です。非対面なので感染リスクの心配がなく、遠方から個人の都合のいいタイミングで、気軽に参加できるといったメリットがあります。

似たようなところでは、従来フランチャイズ本部が開催していたフランチャイズ加盟に関する事業説明会や個別相談会も、オンラインの活用が進んでいます。これらを活用して情報収集するのもいいでしょう。

2021年1月の新着ビジネス特集

ビジネスを検討するなら情報収集として最新情報を見逃さないようにすることも重要です。新着のフランチャイズ募集だけでなく、加盟オーナーや本部へ取材した記事などを定期的に公開していますので、こちらも情報収集としてご活用ください!

新着ブランド

取材記事

もっと手軽な情報収集を

フランチャイズWEBリポートでは、フランチャイズビジネスの紹介だけでなく、加盟オーナーへの取材記事、開業に必要な情報を紹介しています。スマホからの手軽な情報収集に活用いただけます。

フランチャイズWEBリポートのフランチャイズに加盟されたオーナーの写真

記事は気に入っていただけましたか?
「いいね!」で応援よろしくお願いします

新着情報をお届けします♪