祝フランチャイズメディア開設20周年! コロナ下でも求められるビジネス情報の発信をがんばります

フランチャイズWEBリポート編集部 |2021年04月28日 公開
フランチャイズWEBリポートのフランチャイズに加盟されたオーナーの写真

フランチャイズを活用した独立・新規事業・事業多角化を情報で支援するフランチャイズWEBリポートは、2021年4月に20周年を迎えました。

今回は、コロナ下で経営者やビジネス検討者に求められるサービスとして、利用者が増加しているウェブリポの取り組みや取材などコロナ禍での取り組みをご紹介します。

編集部厳選!注目フランチャイズ特集

コロナ禍でビジネス検討者が増加

新型コロナウイルスの影響で経営店舗の時短要請・休業などで売上が低下したり、勤めている企業に不安があるなどさまざまな理由から、独立や事業多角化を検討している個人・法人は増えており、フランチャイズを活用した独立開業・事業拡大を情報で支援するメディア「フランチャイズWEBリポート」の利用者も増えています。

ウェブリポではビジネス検討に役立つような情報として、フランチャイズ・代理店の収支モデルや加盟プランを比較できることはもちろん、加盟オーナーや本部への取材を行なってリアルな声を発信。複数のブランドにまとめて同時に資料請求したり、無料開催の事業説明会に応募することができるサービスです。

新型コロナウイルスが流行し始めた2020年の1回目の緊急事態宣言が明けて以降、掲載ビジネスへの加盟検討に関する資料請求や説明会申し込みが増加しており、ウェブリポへのお問い合わせ数が2020年下期は上期の120%を記録。

また2021年以降も問い合わせ増加は堅調に推移しており、2021年4月より開始した事業再構築補助金では、フランチャイズを活用した事業再建も対象となることから、今後も事業者などからのフランチャイズへの関心が高まることが予想されます。

こういったビジネスに役立つ情報を発信している「フランチャイズWEBリポート」ですが、なんと2021年4月に20周年を迎えました!

前身となるフランチャイズ本部へのビデオ取材「フランチャイズビデオリポート」(1997年〜)、1999年の書籍「フランチャイズ大辞典」出版などを経て、2001年のインターネット普及初期にフランチャイズビジネスのカタログサイトとして「フランチャイズWEBリポート」は誕生。

現在は常時120以上のフランチャイズ加盟店募集や代理店募集情報を紹介している日本最大級のビジネスメディアとなりました。

紹介ビジネスへの加盟資料の請求や、事業説明会への申込みを行なえるサービスを提供しており、加盟募集に関するお問い合わせは20年間で累計76,000件を超え、閲覧を含めた年間の利用者数は138万人となっています。

コロナ禍開業の取材など時勢にあわせた情報を発信

フランチャイズに関する募集情報などを提供しているウェブリポですが、ビジネス検討者に求められる情報は日々変化しています。

特に2020年から始まったコロナショックのように景気に大きく変化をもたらしたことは、もちろんビジネスにも影響を及ぼしています。このような変化にも対応し、ウェブリポではその時々にあった確かな情報を提供するために、一次情報の発信にこだわっています。

コロナ禍でもそれは変わらず、新型コロナウイルスの流行まっただ中に開業したオーナーや、コロナ以前からフランチャイズや代理店に加盟しているオーナーにコロナ禍での売上状況、フランチャイズ本部にコロナ禍での市場といった内容を直接取材をしています。

加盟モデルや市場性に関する情報だけでは汲み取れないリアルな声をお届けしているので、ビジネス検討にお役立てください!その他にもコロナ禍で成長している市場やブランドなどをまとめて紹介しているページもあります。

また、コロナ禍での新たな取り組みとして「アンケートによる意識調査」を始め、定期的に実施しています。日々の生活に関する意識の変化を調査することは物事・サービスの需要、必要とされるビジネスを知ることへと繋がります。

これまで、「中食の利用傾向」「移住への意識変化」「副業への意識変化」といったコロナ禍が影響を与えたと考えられる項目をアンケート調査してきましたので、それぞれ詳細をチェックしてみてください。

さまざまな角度からの情報をLINEでお届け

新型コロナに関するビジネス情報を充実させていますが、もちろん基本的なビジネスに関する情報発信も行なっています。

コロナ以前から実施しているフランチャイズオーナー・本部への取材記事をはじめ、カテゴリや業種業態、ビジネスの特徴ごとに、市場やブランドをまとめた特集ページ、ビジネス検討者の人気ランキング、新着ビジネスなどの情報を提供。

とはいえ、数ある情報から欲しい情報を得るのか至難の業でしょう。そこで見逃しがちな最新情報など厳選したビジネス情報だけをチェックできるように、LINEで配信しています。LINEの友だち追加で情報が届くようになるので、手軽に見てみたい方はチェックしてみてください。

編集部厳選!注目フランチャイズ特集

4月の新着ビジネス特集

ビジネスを検討するなら情報収集として最新情報を見逃さないようにすることは重要です。新着のフランチャイズ募集だけでなく、加盟オーナーや本部へ取材した記事などを定期的に公開していますので、こちらも情報収集としてご活用ください!

新着ビジネス

デリバリー需要急増!複数の飲食ブランドを自由に組み合わせてゴーストキッチンを開業

FCオーナーへの取材記事

フランチャイズWEBリポートのフランチャイズに加盟されたオーナーの写真

記事は気に入っていただけましたか?
「いいね!」で応援よろしくお願いします

新着情報をお届けします♪