成長市場で開業するならハウスクリーニング!おそうじ革命が選ばれる3つの理由

フランチャイズWEBリポート編集部 |2018年12月05日 公開
おそうじ革命のフランチャイズに加盟されたオーナーの写真

共働き世帯や高齢者世帯が急速に増加する中、家事の負担は大きな課題となっています。

そのような状況下で注目を集めているのが、ハウスクリーニング業界。プロに掃除を代行してもらうことで、家事の負担が軽減できるだけでなく、部屋をすみずみまでピカピカに磨き上げてくれるという付加価値からニーズが非常に高まっています。

今回は、ハウスクリーニング業界の中でも圧倒的な成長を遂げている「おそうじ革命」のフランチャイズのメリットをご紹介します。

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拡大するハウスクリーニング業界で成長するおそうじ革命

ライフスタイルの変化で需要が増加

ハウスクリーニング業界は2020年までに2,400億円の市場に拡大すると言われてることをご存知でしょうか。

市場拡大の背景には、65歳以上の高齢者が人口の約30%近くを占めているというほどの高齢者世帯の増加や、共働き世帯が1,188万世帯(専業主婦世帯は641万世帯)にまで増加しているといったライフスタイルの変化があります。

体力的な問題や、掃除を外注して自分の時間を確保したいなど、家事に対するニーズが変化してきているのです。

厚生労働省より「1980年~2017年の専業主婦世帯と共働き世帯」

AIに奪われない技術職

また、AIの進化により10年以内に様々な職がなくなるとも予測されていますが、エアコンやレンジフードをはじめとする細かい掃除のほかに、体力を使う大掃除などは機械に任せることができません。そのため、ハウスクリーニング業界は長期的に見ても安定して需要を維持し続けると考えられるのです。

おそうじ革命は7年間で売上成長率1,400%

そういった市場背景から、現在は新規参入企業が乱立し、撤退や廃業する企業も多くあります。

しかし、そのなか7年間で売上成長率1,400%という驚異的な成長率を誇っているのが「おそうじ革命」競合がひしめくハウスクリーニングFCの中でもおそうじ革命が勝ち続けられるのは、圧倒的な技術力とサービス力、集客力を強みとしているためです。

おそうじ革命のフランチャイズに加盟すれば、これらのノウハウを丁寧に指導してもらえるため、未経験からでも稼ぐ力を身につけることが可能になります。

おそうじ革命のFCはリスクを抑えて独立開業できる

ハウスクリーニング事業の魅力は、小売店のように在庫を抱える必要がなく、飲食店のように食中毒などのリスクに頭を悩ませる必要がない点でしょう。おそうじ革命のフランチャイズでは、低資金で安定的かつ長期にわたって事業ができるための様々な工夫がなされています。

無店舗・無在庫で固定費を抑える

まず、無在庫・無店舗経営が可能なこと。当然ながら在庫を抱えることはなく、仕事はすべて顧客のもとへ訪問する形になるため、自宅開業でも問題ありません。さらに、ハウスクリーニング業界初のバイク便導入で、駐車場費用やメンテナンス費、維持費の大幅なコストダウンを実現しています。

次に、低資本でスタートできること。無店舗型のビジネスのため、物件費や土地代、設備費といった負担がありません。飲食店のフランチャイズでは2,000万円以上の初期費用がかかるケースも多いですが、おそうじ革命は200万円程度に抑えて開業することができます。

技術職ならではの利益率と高いリピート率

また、利益率が高いビジネスであること。研修で培った技術力を低い原価で提供できるため、利益率は約80%となっています。飲食店では利益率30%を達成すると上出来と考えられていることからも、その利益率の高さが分かるでしょう。

そして、安定収入を獲得できること。おそうじ革命の技術力で仕事をすれば、多くの顧客をリピーター化させることができます。リピーターになれば定期的に掃除しに行くことが基本となるため、安定した収入につながります。

このようなおそうじ革命のサポートやビジネスモデルによって、安心して独立・開業することができるのです。

おそうじ革命は技術研修だけじゃない!

開業前研修で顧客を獲得

独立・開業で最も心配なのが、顧客を獲得できるかという点でしょう。おそうじ革命の事前研修では、掃除の技術だけでなく、ビジネスマナーなどの営業研修やWeb集客の研修も充実しています。

また、開業前の研修で獲得した顧客を、そのまま無料で引き継ぐことが可能です。そのため、開業時に顧客がいないという不安が払拭され、初月から売上をあげることができます。

Webによる集客サポート

同業他社の集客方法はチラシのポスティングが主流であるのに対し、おそうじ革命はリスティング広告やSNSといったWebプロモーションを主戦場としています。この戦略的なWeb集客は研修でも学べるため、自らの営業力とWeb集客で効率的に顧客を獲得することが可能になります。

どうしても困ったときも安心の顧客紹介制度

基本的に案件はオーナー自らの力で獲得できるようになりますが、おそうじ革命の本部でもWeb集客や営業部隊による営業活動を行っており、あらゆる角度から顧客獲得を実施しています。本部が獲得した顧客をフランチャイズオーナーに振り分ける「顧客紹介制度」も導入しており、1人あたり年間500件以上の顧客が紹介されたという実績もあるほどです。

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将来性のある市場で開業を

関連市場を含めると4.2兆円を超えるハウスクリーニング業界は、今後も非常に伸びしろのあるビジネスだと言えるでしょう。

なかでもおそうじ革命は初期費用が抑えられており、研修も充実しているので技術力で勝負することができます。また、他社ではあまりみられない顧客獲得に関する集客研修や、Webでのサポートも充実しているため、開業後にゼロから新規開拓に奔走するという心配もありません。

ウェブリポではフランチャイズに加盟して成功したオーナーさんに取材している記事がありますが、そのなかにおそうじ革命に加盟して活躍しているオーナーさんや、おそうじ革命の本部にインタビューしている記事もありますので、参考にしてみるのもいいかもしれませんね。

ここまでおそうじ革命についてご紹介してきましたが、成長市場であるハウスクリーニングFCのなかでおそうじ革命を選ぶかどうかはアナタ次第です。

実際に資料を集めてみたり、事業説明会に参加して話を聞いてみてはいかかでしょうか?


おそうじ革命のフランチャイズに加盟されたオーナーの写真

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