眉毛は専門サロンで整える時代が到来!新ビジネスとして注目される眉毛サロンとは?

フランチャイズWEBリポート編集部 |2023年05月17日 公開
フランチャイズWEBリポートのフランチャイズに加盟されたオーナーの写真

コロナ禍でマスク生活が続き、化粧品関係商品の売り上げが激減しました。しかし、マスクをしていても見える目元美容を気にする人は増加し、最近はアイメイクやまつ毛だけでなく、眉毛の美容にも注目が集まっていることをご存じでしょうか。アイメイクやカラー同様に眉毛のトレンドも時代によって変化しています。また、「自分に似合う眉毛が分からない」「うまく描けない」と言った眉毛に対する悩みを持っている人は多く、顔や骨格に合わせた美しい眉毛に仕上げてくれる眉毛専門サロンも登場しています。 今回はそんな眉毛サロンについて解説しますので、美容サロンを経営したいと考えている方はぜひご一読ください。

新しく掲載開始したオーナー募集情報まとめ

眉毛専門サロンが注目されている

まずは眉毛専門サロンが注目されている背景について解説します。

眉毛専門サロンの需要

ホットペッパービューティーアカデミーが発表した情報(2022年3月24日発表)によると、15~24歳のZ世代で利用率が高い美容サロンは1位ヘア、2位脱毛、3位アイという結果でした。さらにここ1年で興味を持つようになったサロンメニューの2位に眉毛サロンが入っており、目元にこだわりたい人が増えていることが窺えます。眉毛サロンは近年注目されつつありましたが、前年比で11.8%増も興味を持つ人が増えており、今後も継続して人気メニューになると考えられています。
じっさいに、株式会社JULIA IVYの調べ(2023年1月31日発表)によると、現在は5人に1人が既に眉毛サロンを利用しているという結果が出ています。

近年の眉毛のトレンド

株式会社JULIA IVYの同調査ではやってみたい眉毛のスタイルについてなども調査しており、1位は「毛流れの美しい眉」・「ナチュラル眉」、2位は「平行眉」・「ストレート眉」であることが分かりました。ここ数年は作りこんだ眉毛ではなく、ナチュラルな雰囲気の眉毛が主流ですが、なかでも最近は「毛流れ」を意識した眉の作り方が注目されているようです。

また、骨格診断やパーソナルカラー診断が話題となっているように、近年は自分に合ったスタイルを求めていく傾向があり、眉毛も同様に自眉の毛流れなどに合わせて整えるなど、 「個性を活かす」ことにブームが変わりつつあるようです。

眉毛専門サロンではどんなことをしてくれる?

続いて、具体的に眉毛専門サロンではどのようなことをしてくれるのかをご紹介します。

眉毛専門サロンとは?

眉毛専門サロンは「眉毛サロン」と呼ばれており、眉毛に限定した脱毛、シェービングなどの施術を施し、眉毛を整えるサービスを提供しているサロンのことです。ヘアサロンなどと同様に希望する形や眉毛に関する悩みなどのカウンセリングをしてから施術します。スタッフは眉毛に関する知識が豊富なスペシャリストなので、個々人の顔に合ったデザインを提供してもらえます。
眉毛を整えるだけで表情などの印象が変わるだけでなく、普段メイクをする人であればメイクがしやすくなるなどさまざまなメリットを得られるでしょう。

眉毛専門サロンで提供されているサービスの種類や内容とは

眉毛サロンでは、基本的に以下のような流れで施術を行ないます。

1.カウンセリング
2.眉毛の状態チェック
3.仕上げる眉毛のラインを書き出し
4.ワックスやハサミなどで余分な毛を除去

サロンによって余分な毛の除去方法は異なりますが、大きく分けて「ワックス脱毛」と「ハサミやシェービング・毛抜による処理」の2つに分けられます。

ワックス脱毛は比較的多くの眉毛サロンで行われている施術方法で、カットやシェービングだけで整える場合より、長期間美しい形をキープできるメリットがあります。ただし、人によっては痛みがあったり、肌が弱い人には負担になる場合も。一方で、ハサミやシェービングなどによる処理は、美容師資格が必要となり、費用も比較的高くなる傾向にあります。

眉毛サロンによっては、施術後に眉毛のケア方法やメイクの仕方についてレクチャーがあることも。ほかにも、カラーリングや眉毛パーマ、人口の毛を1本ずつ接着剤でつけていく眉毛エクステを行なっているサロンもあります。

眉毛もヘアサロン同様に、伸びたり生えたりするため定期的に通うことが前提とされており、 初回はカウンセリングを含め、3,000~6,000円、2回目以降は2,000~5,000円が相場。 2回目以降は、前回と同じ形状であれば、伸びてきた場所など部分的な施術で済むことが多いため、初回に比べて安い傾向にあります。

利用頻度はおよそ3週間~1ヶ月周期

体毛には毛周期と呼ばれる、毛の生え変わりサイクルがあります。また、眉毛の伸びるスピードは時期にもよりますが1週間で1mmほど、1ヶ月で4mmほどとされており、同じ形状をずっと維持することは難しく、定期的に眉毛サロンに通わねばなりません。シェーバーか脱毛かなど、毛の処理の仕方によっても生えてくるサイクルは違いますが、一般的に眉毛サロンに通う頻度は3週間~1ヶ月に1回とされています。
うぶ毛などの細かな部分まで処理してもらえ、プロならではの美しい仕上がりとなるため、定期的な利用につながりやすい傾向があります。

眉毛サロンの開業に資格は必要?

じっさいに眉毛サロンを開業する場合、どのような資格が必要になるのかをこちらでまとめてみました。

資格は必須ではない

眉毛サロンのなかでも人気が高いワックス脱毛のみを提供する場合、必要な資格はありません。そのため、開業そのものは無資格でも可能です。
ただし、ワックス脱毛以外のサービスを提供する場合は注意しなくてはなりません。ハサミで形を整えるなど、眉毛のスタイリング技術を持った人は「アイブロウリスト」と呼ばれており、アイブロウリストになるには美容師免許が必要です。 現在はアイブロウリストの需要が高まっていることもあり、アイブロウに特化した専門スクールなどが誕生しています。眉毛専門サロンを開業するなら、スクールで知識や技術を身に着けてからのほうがよいでしょう。

また、ワックス脱毛は国家資格ではありませんが、民間資格があります。安心して顧客に利用してもらうためにも、取得しておくとよいかもしれません。

眉毛サロンを開業するならフランチャイズもあり

眉毛サロンはフランチャイズ展開されているブランドもあります。そのため、未経験者が最初から1人で始めるよりも効率よく学習ができるほか、経営ノウハウなども学ぶことができ、多くのメリットが得られます。 これから眉毛サロンの開業を考えるなら、フランチャイズ加盟も検討してみるとよいかもしれません。

2022年に独立開業や新規事業検討者が選んだビジネスベスト30

これからも眉毛専門サロンは期待大のビジネス!

眉毛サロンの需要は年々増加しているものの、まだまだ店舗数が少ない状況にあります。さらに、近年は女性だけでなく男性の美容にも注目が高まっています。眉毛サロンのなかには男性特化のサロンや、眉カラー、眉エクステなどさまざまなメニュー展開をしているサロンも誕生しており、今後の成長が期待されているビジネスです。店舗数が不足している今、参入の大きなビジネスチャンスと言えるでしょう。 また、定期的なメンテンナスでリピーターになってもらいやすいため、継続的な売上が期待できるのもポイントです。

フランチャイズWEBリポートでは、さまざまな美容サロンのフランチャイズ情報も掲載していますので、ぜひあわせてチェックしてみてください!

フランチャイズWEBリポートのフランチャイズに加盟されたオーナーの写真

記事は気に入っていただけましたか?
「いいね!」で応援よろしくお願いします

新着情報をお届けします♪