エリア独占権がもらえる!1エリア1社制を採用しているフランチャイズまとめ 商圏内の顧客を守れる!

商圏の売上を独占!地域に深く根ざしたビジネスができる1エリア1社限定募集のフランチャイズ

エリアの顧客を独占することができる1エリア1社限定で開業できるフランチャイズ。近くに同一ブランドの店ができて売上が下がるなどの心配もありません。今回は、メリット・デメリット含め1 エリア1 社制のフランチャイズをご紹介します。

同一ブランドで競合せず、エリアの顧客を独占できるフランチャイズ

フランチャイズの魅力はノウハウや経験がなくても開業できること

□ ブランド力があるから集客できる □ すでに成功しているサービス・商品がある □ 本部による研修やサポートがある

フランチャイズなら未経験でも安定経営が可能!

未経験でも安定経営できるのがフランチャイズビジネスです。なぜなら、本部の研修やサポートを受けられ、現在進行形で成功しているビジネスのノウハウを提供してもらうことができるから。しかも、フランチャイズのブランド力があれば、認知度が高く集客できる状態で開業することも可能です。

近隣に同一ブランド店が出店するケースも

せっかく開業しても同一ブランド内で 競合する可能性がある…

同業の競合だけでなく、同一ブランド内で競合する可能性がある

消費者を獲得するために有利な立地には誰もが出店したいと考えます。結果として、同業の他社ブランドのみならず、同一ブランド同士で消費者を奪い合うという事態も起こり得ます。永続的な顧客の確保が脅かされるような状況では事業に専念しにくく、安定経営とは程遠いといわねばなりません。

加盟店の商圏を本部が守ってくれるフランチャイズも!

1エリア1社制採用しているフランチャイズ(エリア独占権がもらえる)

1エリア1社制(クローズドテリトリー制)とは?

加盟店エリアの売上を独占できるのが魅力!

文字通り、ひとつのエリア内に加盟店を1 社しか設置せず店舗展開すること。そのエリア設定はビジネスモデルによって様々。都道府県単位だったり、市区町村単位で分けられたり、サービス内容や人口によって本部が1社あたりのエリアを決定しています。このエリア分けの制度を「クローズドテリトリー制」といい、加盟店はそのエリアの独占権を得られるというものです。

反対に、あえて近隣に出店し戦略をとるFCも

同じ地域に複数店舗を出店する戦略を「ドミナント戦略」といいます。コンビニなどでよく使われる手法で、エリアのブランド認知度が高まり、シェアを独占して競合ブランドの参入を難しくする効果があります。一方で、近接する同一ブランドの店舗と顧客の奪い合いが起きてしまうリスクもある戦略です。

安定経営しやすいのが特徴

1エリア1社制のフランチャイズの魅力と懸念点

1エリア1社制を採用しているFCが安定経営しやすい理由

売上の奪い合いがない

消費者の奪い合いがないから落ち着いて経営できる
消費者の奪い合いがないから落ち着いて経営できる

ほんの少ししか離れていないところに同じブランドに出店されたら売上の減少は避けられません。同一ブランドの店舗だと、商品やサービス内容で差別化も図りにくく、顧客はより足を運びやすい店舗を選びます。ドミナント戦略を積極的に展開するコンビニでも、店舗同士が近すぎて売り上げが半減してしまうケースがあります。1 エリア1 社制なら加盟店同士で顧客の奪い合いがなく、商圏の売上を独占することができます。

地域に深く関われる

商圏が限られているからこそ顧客満足度UPに集中できる  
商圏が限られているからこそ顧客満足度UPに集中できる  

開業した地域以外のエリアでは営業できませんが、地域と深く関わりビジネス展開することができます。限られたエリア内だからこそ、きめ細かいサービスやアプローチができ、顧客満足度も上がって良質なリピーターやうれしい口コミが獲得できるようになります。

1エリア1社制にもデメリット

他エリアに進出したくても新たに契約しなければ 進出できない

商圏エリアの拡大には新たな契約が必要

ターゲット数を増やし売上を伸ばすため、他のエリアにも出店したい場合は、新たな契約が必要です。契約をする資金があったとしても隣のエリアで別のオーナーがいた場合、そのエリアに出店することはできません。

このデメリットを 払拭するには商圏内の売上を底上げし 最大化する動きを意識することが大切

本部と共に商圏内の売上の最大化しましょう

永続的に運営するためには地域で愛されるビジネスを心掛けることが大切です。リピーター獲得のためにサービスの向上を心掛け継続的な集客活動も大切です。本部であっても商圏エリアに出店できない1エリア1社制ですが、だからこそ商圏内の売上の最大化を意識しましょう。そのためのノウハウが本部にはあります。

エリア独占権がもらえるフランチャイズをチェック!

1エリア1社制のフランチャイズに興味があるなら

早めに動くことも考慮!興味があるビジネスを見つけても すでに加盟されていれば 希望エリアで開業できません
希望エリアでの開業が可能かどうか本部に問い合わせてみましょう

別のオーナーがそのエリアを独占する権利があるので、すでに加盟店がある場合はそのエリアで開業することはできません。1エリア1社制のフランチャイズに興味があるなら、早く動くことも大切です。

1エリア1社制を採用しているビジネスをチェックしましょう

家族に人気の「恐竜」をビジネスに活用アドベンチャーファクトリーのフランチャイズ

根強い人気がある恐竜やアミューズメントアイテムを使い、テーマパーク運営や、恐竜ロボット、ロードトレインやモーターカートなどのレンタル、販売受注ができます。本部は約30年、恐竜を中心としたイベント運営を行なっており、運営方法や効果的な展示・集客など独自のノウハウがあります。

ガッツレンタカーのフランチャイズ

完全エリア制で多店舗展開を目指せる!ガッツレンタカーのフランチャイズ

FC開始から実質4年半で200店舗を突破した格安レンタカーブランド。その勢いはとどまる事を知らず、全国500店舗を目指しています。その勢いの理由は、長期貸しに特化したターゲティングと効果的なWeb集客です。研修制度はもちろん、本部からの車両仕入やWeb集客などのサポートもあるので、異業種でも安心して参入することができます。

まいぷれのフランチャイズ

エリア独占制で他パートナーと競合なし!まいぷれのフランチャイズ

まいぷれは、地域課題を解決できる可能性を秘めた「やりがい」溢れる地域貢献事業です。日々全国のパートナーが、地元の情報を収集し、地域情報ポータルサイトで情報を発信。事業を通じて地元に貢献でき、地域を繋がりを構築できます。開業資金が不安な方には資金調達サポートもご用意しています。簡単なPC入力さえできれば、専門知識は必要ない未経験でも参入可能なビジネスモデルです。

トータルリペアのフランチャイズ

商圏が重ならないエリア制!トータルリペアのフランチャイズ

トータルリペアは、いくつもの修理ノウハウを組み合わせて、車や住宅、家具、バッグやコートなど、様々な物をリペアするビジネスです。未経験でも、何度も受けられる研修と本部の支援でリペア職人を目指せます。固定費が少ないので、低資金で開業し年収1000万円を超えるオーナー様も存在します。

ライフデリのフランチャイズ

エリアが保護される独占契約!ライフデリのフランチャイズ

高齢者の皆様にお弁当の宅配するサービスをおこなうライフデリ。国産野菜を使用し、冷凍せず加盟店に届ける食材はどれも高品質。湯煎し盛り付けるだけでお弁当が完成します。継続的に利用されるお客様がほとんどなので安定経営が可能です。

張替本舗「金沢屋」のフランチャイズ

担当エリア制で加盟店同士の取り合いなし!張替本舗「金沢屋」のフランチャイズ

金沢屋は、襖・障子・網戸・畳の張替え専門店。町の襖屋が後継者不足のため今ではほとんどなくなっている中、身近で便利な襖屋をFC化したのが金沢屋です。従来、長い時間をかけて習得しなければならなかった張替えの技術を独自開発した「金沢屋工法」ならば未経験でも短期間で身に付けることが可能なため、完全未経験者の方の開業が可能に。リピーターも多いため開業4ヶ月で売上160万/月を超えるオーナーも!

ハウスドゥのフランチャイズ

加盟店保護の出店テリトリー制度!ハウスドゥのフランチャイズ

ハウスドゥは、不動産売買仲介専門のブランドで、古田敦也氏を起用したCMや広告を目にしたことがある方も多いはず。2017年には東証一部(現:プライム市場)に市場変更し、全国約700店舗を展開中。急速な成長が注目され、TVで特集されるなど、メディア取材も殺到しています。

MELLOW WAXの商材・事業支援

一定ラインのエリア制度あり!MELLOW WAXの商材・事業支援

MELLOW WAXは「1.利益率が高い」「2.流行り廃りがない」「3.お客様の回転率」 この3つをクリアにし、限りなく「ローリスク・ミドルorハイリターン」を追及したビジネスです。脱毛が中心のサロンで、オーナー様は施術せず週1回の管理業務のみで、月収100万円以上を目指せます。

【まとめ】エリア内の顧客を独占し安定経営を目指そう

同一ブランドでの競合がなく、エリア内の顧客を独占できる、1エリア1社制のフランチャイズ。地域に根ざし、腰を据えた経営ができるビジネスです。フランチャイズはもともと、安定経営しやすい経営手法。1エリア1社制以外にも安定経営できるビジネスは多くあります。そんなビジネスの魅力をまとめた特集をピックアップ。1エリア1社制のフランチャイズと合わせてチェックしてみてください。