誰もが知るビジネスで開業 知名度が 高い!有名なフランチャイズまとめ

誰もが知るフランチャイズで独立・開業!知名度とノウハウを活かした支援が魅力

フランチャイズの魅力である安定経営をより強固なものにするなら、誰もが知る有名フランチャイズに加盟するのはいかがでしょうか。誰もが知っているブランドなら集客にも有利!実績に裏打ちされた魅力的な商品・サービスや、膨大な経営ノウハウも魅力です!

安定経営したいなら有名なフランチャイズも選択肢

フランチャイズでの独立や新規事業と言えば?

一般的に新規事業5年目の生存率は約42%。FC活用なら約65%に向上!

独自のサービスを提供する新規事業での独立・開業が5 年後も存続している確率は約42%(経済産業省中小企業白書)で、半数以上のビジネスが撤退を余儀なくされています。それに対して、フランチャイズを活用して開業した場合は生存率約65%(日本フランチャイズチェーン協会)となり、フランチャイズを活用したほうが失敗しにくいことがわかります。

フランチャイズと言っても数店舗のチェーンから 20,000店舗以上ある チェーンまで様々!

身近で誰もが知るチェーン店もフランチャイズ展開している

例えば、セブン-イレブンやマクドナルド、王将、個別指導塾のトライプラス、コメダ珈琲店など。誰もが知っている有名ブランドの数多くがフランチャイズ展開することで店舗数を増やし事業を拡大しています。

FCの魅力である知名度抜群のブランド力や 強力な商品力などを最大活用するなら有名なフランチャイズで 独立・開業を検討するのも選択

有名フランチャイズで開業するメリットとデメリット

有名なフランチャイズで独立開業するメリット

知名度があるので開業当初から集客できる

本部のブランド力があるから集客に有利!

本部のブランド力があるから集客に有利!

オリジナルブランドでの開業や、知名度が低いフラン チャイズで開業すると、開業当初は、地道な集客活動が必要になる場合もあります。知名度のある有名なフランチャイズで独立した場合、出店して看板を出すだけで、ブランドを認知している人々への集客効果が見込めます。

本部主導の大規模な広告戦略は、加盟店の集客にも効果が大きい

有名なフランチャイズは、知名度、ブランドアップ向上のため、本部の施策でTVCMなどの広告戦略やキャンペーンなどを行なっています。個人での開業やアーリーステージのフランチャイズブランドでは困難な大規模広告によって、加盟店はさらなる集客が期待できます。

有名ブランドにまで登り詰めた商品・サービスで開業できる

すでに多くの人に愛されている商品・サービスで開業できる

すでに多くの人に愛されている商品・サービスで開業できる

知名度があって多くの人に愛されているブランドの商品・サービスを提供できる加盟店は、開業後すぐに顧客満足を得やすいものです。自身・自社でヒット商品を開発できる自信がないという方にフランチャイズ加盟は心強い存在です。

本部は常に商品の開発と改善を行なっている

これまでの経験や蓄積したノウハウで、本部は商品・サービスの改善や、飽きられないため、リピーター獲得のため、常に商品開発を行なっています。

本部が全国の加盟店から集約したノウハウを活用できる

開業前も、開業後も本部から手厚くサポートしてもらえる

開業前も、開業後も本部から手厚くサポートしてもらえる

一般的に有名なフランチャイズチェーンほど加盟店数が多く、これまでに多数の事例やノウハウを蓄積しています。有名なFCに加盟すると、その蓄積したノウハウを活用した研修や開業までのサポートを受けられます。さらに、日々の運営のなかで困ったことがあっても、本部が蓄積した事例を参考にした適切なアドバイスを受けられます。

加盟店を多く展開する本部だからこそスケールメリットの恩恵も大きい

加盟店数が多い本部では仕入れ面でもスケールメリットの恩恵を受けやすいものです。チェーン一括で大量に仕入れるので、加盟店も質のいい素材を安価で仕入れることができます。

有名なフランチャイズに 加盟すると「未経験でも失敗しにくい!」という、FCのメリットがさらに強固になる
有名なフランチャイズで開業するデメリットもあります

自由度がないケースが多い

もともと、本部の指導通りに運営することで、ブレの少ないサービス提供できる事がメリットのフラ ンチャイズですが、なかには加盟店独自の商品提供や、加盟店に裁量があるフランチャイズも存在します。ですが、有名であればあるほど、そのブランドイメージの担保のため、厳格なマニュアル遵守や、自由なサービス提供を禁止しているケースが多くあります。

人々のブランドイメージが 固まっている

多くの人が知っているということは、そのブランドのイメージが多くの人にすでにあるということ。いい印象がない人を集客することはそもそも難しく、開業する地域によっては、ニーズに合わない ケースもあるので、開業場所はより熟考する必要があります。

不祥事などがあった際の 影響が大きい

仮に他店舗や本部などで、不祥事などが発覚した場合、有名であればあるほどニュースになる場合が多く、売上の減少や経営悪化につながってしまう恐れがあります。

有名なフランチャイズでの開業メリットもあればデメリットもあることを把握しよう!

自身・自社が望む経営像を棚卸しながら フランチャイズを選択しましょう
商品力やブランドイメージにメリットを感じるなら有名なフランチャイズで 開業するのも選択肢

手堅いビジネス経営をお求めの方におすすめ

商品力やブランドイメージ、加盟店に対するサポート体制など、ビジネスのパートナーとして選ぶメリットを感じれる本部があったなら、失敗の少ない開業の選択肢として有名フランチャイズで開業するのも検討してみませんか?

これから成長する事が期待できるビジネスをお考えの方はアーリーステージのフランチャイズを選ぶのも検討してみてください。また、自由度が高いビジネスをお考えの方はライセンスや代理店、レベニューシェアという選択肢も!

未経験でも開業できる!知名度が高い有名なFCを紹介

どんな有名なフランチャイズが募集しているのかチェックしましょう!

ハウスドゥ

不動産売買仲介No.1!ハウスドゥのフランチャイズ

ハウスドゥは、不動産売買仲介専門のブランドで、古田敦也氏を起用したCMや広告を目にしたことがある方も多いはず。2017年には東証一部(現:プライム市場)に市場変更し、全国約700店舗を展開中。急速な成長が注目され、TVで特集されるなど、メディア取材も殺到しています。

コメダ珈琲店

全国850店舗以上展開する喫茶店!コメダ珈琲店のフランチャイズ

全国850店舗以上展開し、いまや誰もが知っているコメダ珈琲店。しかし、コメダに魅力を感じ参入しよう考えても、どうしても店舗の開業には大きな投資が必要となります。そこで、コメダは「建築支援制度」を導入。建築工事費をコメダが一時負担するなど初期費用を抑えた開業が可能となりました。その他にも、資金が少なくても独立を目指せる「独立支援制度」も注意が集まっています!

世界2万教室超の日本が誇る学習法くもんの先生(KUMON)のフランチャイズ

「くもんの先生」は、全世界に2万教室を展開するKUMONの先生兼オーナーとして活躍できるフランチャイズです。引き継いで始められる既存教室が豊富にあるほか、新教室の開設でもサポート充実。週2日の教室と準備時間以外は自由に使えるので、プライベートを大切にしたい方に選ばれています。

ITTO個別指導学院

全国1100教室以上展開の学習塾!ITTO個別指導学院のフランチャイズ

ITTO個別指導学院は、教育業界でも全国1100教室以上展開の業界第2位の学習塾。「7つの習慣J®」や「こどもジオスバイリンガル」など新学習指導要領改訂を控える業界の変革期において、様々な差別化のパッケージが強みです。また加盟金0円、生徒が20名集まり軌道に乗り始めるまでは発生しないなどコストによる参入への障壁が低いことも特徴の一つです。

ECCの個別指導塾ベストワン

「ECCジュニア」で有名!ECCの個別指導塾ベストワンのフランチャイズ

子供向け英会話教室「ECCジュニア」で有名なECC。そんな、長年の教育ノウハウを活かした個別指導塾ブランドがベストワンです。ECCは、全国的にも知名度、信頼度ともに高いのが特徴。そのブランド力で集客にも強いビジネスです。

アパホテルズ&リゾーツ

400店舗以上展開するホテルブランド!アパホテルズ&リゾーツのフランチャイズ

海外を含め400店舗以上のホテルネットワークを展開。圧倒的な知名度と独自の販売戦略で高収益のホテル運営を実現しています。運営中のホテルをアパホテルへリブランドするほか、ホテル業以外の業界の方も加盟しています。リブランド後、初年度から稼働率約30%UP、約3年で売上前ブランド比約300%を達成できる可能性があります。

焼肉ライク

1人焼肉のパイオニア!焼肉ライクのフランチャイズ

「1人で行きにくい」という焼肉屋の弱点を解決した、ファストフード焼肉というコンセプトで、メディアでも話題騒然の「焼肉ライク」。1人焼肉を実現する計算しつくされた仕組みは、お客様の高回転率を生み高売上が期待できます。また、注文が入れば盛り付けて提供するだけというシンプルなオペレーションなので、飲食業未経験でも問題なく運営できます。

ほっかほっか亭

業歴40年以上のお弁当ブランド!ほっかほっか亭のフランチャイズ

ほっかほっか亭は、業歴40年以上のお弁当店です。長年の運営で培ったノウハウと、開業時から利用客の安心感を得られるブランド力で急成長している中食市場に参入することができます。さらに、コインランドリーとの併設店舗の加盟募集もスタート。お弁当店とコインランドリーの同時運営で、より大きな収益が期待できます。

モスバーガー

日本発のハンバーガー店!モスバーガーのフランチャイズ

モスバーガーは、日本全国に展開している日本発のハンバーガー店です。国産素材にこだわった食材を重視していることもさることながら、フランチャイズ店への支援面においても勉強会や全国大会などを通じオーナー同士が親睦を深められる場を提供しているのもひとつの魅力です。

ガッツレンタカー

5年半で250店舗突破のレンタカー店!ガッツレンタカーのフランチャイズ

FC開始から実質5年半で250店舗を突破した格安レンタカーブランド。その勢いはとどまる事を知らず、全国500店舗を目指しています。その勢いの理由は、長期貸しに特化したターゲティングと効果的なWeb集客です。競合がいないビジネスだからこそ、お客様が集まるのです。実務経験がつめる研修制度はもちろん、本部からの車両仕入やWeb集客などのサポートもあるので、異業種でも安心して開業していただけます。

【まとめ】フランチャイズのメリットを最大活用して開業しよう

フランチャイズには、未経験からの参入でも失敗しにくいメリットがあります。そんな、フランチャイズならではのメリットを最大活用できるのが「有名なフランチャイズ」を選ぶこと。しかし、フランチャイズのならではの恩恵をうけるための選択肢は「有名なフランチャイズ」だけではありません。あなたがフランチャイズを選ぶ時の判断基準に役立つ特集ページをピックアップしました。ぜひ、チェックしてみてください。