注目すべき次世代ビジネス!遺伝子解析ビジネスを徹底解説!

フランチャイズWEBリポート編集部 |2023年06月26日 公開 (2023年07月12日 最終更新)
フランチャイズWEBリポートのフランチャイズに加盟されたオーナーの写真

近年は健康志向の高まりにより、遺伝子解析ビジネスが注目されつつあることをご存じでしょうか。遺伝子解析はこれまで医療分野で活用されることが多くありましたが、徐々にフィットネスや美容、スポーツなど幅広い分野でももちいられるようになりました。

そこで今回は遺伝子解析ビジネスについて、需要や現存するサービスについてご紹介します。市場拡大が見込まれている遺伝子解析ビジネスを知るためにも、ぜひご一読ください。

新しく掲載開始したオーナー募集情報まとめ

遺伝子解析(検査)ってなに?

遺伝子解析とは?

遺伝子とは?

遺伝子とは長い鎖に似た形状のDNAと呼ばれる物質で構成されている、ヒトを構成する設計図のようなものです。ヒトにはおよそ2万5,000個の遺伝子があるとされており、DNAはわずか4種類の塩基で構成されています。なお、このDNAの遺伝子の情報はゲノムと呼ばれます。

遺伝子は肌や目の色、背の高さなど身体的な特徴だけでなく、体質にも影響します。遺伝子の情報は親から子に引き継がれるため、親と類似した特徴の子が生まれやすくなるのです。

遺伝子解析でわかることは?

遺伝子解析では簡単に言うと、個人の体質について調べることができます。たとえば病気のリスクや、適しているダイエット方法などです。ほかにも、発汗量などさまざまなことが調べることができます。

以前は医療機関でしか遺伝子解析はできませんでしたが、近年では医師を介さない業者もあり、郵送などで簡単に検査できるものも誕生しました。

遺伝子解析ビジネスが注目されはじめた理由

遺伝子解析ビジネスが注目され始めた理由にはさまざまな要因があります。まず、医療の発展により、遺伝子検査による個別化医療(ひとりひとりに合わせた治療)が可能となったことが挙げられます。

さらに、近年では世界的に新型コロナウイルスが蔓延し、PCR検査の需要が一気に高まりました。PCR検査は「ポリメラーゼ連鎖反応」(Polymerase Chain Reaction)のことで、検査したいウイルスの遺伝子を薬液によって増幅させて検出する検査方法です。PCR検査の普及は、遺伝子解析を利用したサービスに注目が集まるきっかけにもなりました。 

また、SNSでも、インフルエンサーをもちいたPRで遺伝子解析サービスを紹介するようになったことで、興味関心を集めやすくなりました。

ビジネスに遺伝子解析を取り入れる魅力

遺伝子解析最大のメリットはパーソナライズできることにあります。たとえば、ダイエットはこれまでさまざまな方法が話題になりましたが、人によって効果が得にくいことがありました。

しかし、遺伝子解析で肥満関連の遺伝子などを調べることで、個人の体質に合わせたダイエット方法が見つけやすくなり、よりパーソナライズしたダイエットやトレーニングなどのサービスを展開することができます。そのため、顧客が効果を実感しやすく、満足度が向上するほか、消費活動の活性化につながるのです。

遺伝子解析ビジネスの市場動向

続いて、遺伝子解析ビジネスの市場動向についてご紹介します。

遺伝子解析ビジネスの市場規模と成長性

遺伝子解析ビジネスは現在成長中のビジネスであり、Reportocean.comによると2021年の消費者向け直接遺伝子検査の世界市場規模は13億3860万米ドルでしたが、2022年以降は年平均成長率(CAGR)17.6%で成長し、2030年には55億7350万米ドルに達すると予測しています。

これまで遺伝子解析ビジネスは医療分野で主にもちいられていましたが、手軽に検査ができるようになったことから、美容、フィットネス、スポーツなど、幅広い分野でも今後の成長が期待されています。

遺伝子解析を活用したビジネス事例

現在、既に遺伝子解析を活用したビジネスが普及しつつあります。こちらでは、じっさいに遺伝子解析をもちいたビジネスの事例をご紹介します。

フィットネス、美容での事例

CLOUD GYM

ダイエットの専門家が遺伝子解析によって個人に合ったトレーニング方法や食事管理について指導をしてくれるサービスです。ゲノム式メソッドによって、一人ひとりのエネルギー代謝タイプと筋肉繊維タイプを分析し、メニューが提案されます。オンライン型のパーソナルトレーニングなので、店舗に通う必要がありません。保証も充実しており、継続しやすいサービスです。

B'PRODUCE

健康的で美しい体作りを目指し、遺伝子解析を取り入れたオーダーメイドのダイエットメニューを作成。ひとりひとりの体質に合わせたパーソナルダイエットを提案しています。また、遺伝子解析を取り入れたエステも行なっており、体質に合ったボディ・フェイシャル等の施術が可能です。
B'PRODUCEのフランチャイズ情報はコチラ>>

その他の遺伝子解析サービス事例

NOZZE.

結婚相談所のNOZZE.では、男女間の相性に重要なHLA遺伝子を解析することで、遺伝子レベルから相性がいい相手を探すサービスを提供しています。じっさいに成婚したカップルの体験談もあり、新しい婚活スタイルとして注目を集めています。

松陰塾

個別指導の松陰塾では、遺伝子検査によって、集中力や記憶力などそれぞれの役割に関係する遺伝子を調べることで、子供のもつ能力を解析するサービスを行なっています。「学習能力」・「身体能力」・「感性」の3つの分野から遺伝子を解析し、医師からのコメントをつけ、学力向上アドバイスも作成しています。
松陰塾のフランチャイズ情報はコチラ>>

新しく掲載開始したオーナー募集情報まとめ

遺伝子解析ビジネスを成功させるポイント

遺伝子解析ビジネスを成功させるには抑えておきたいポイントがありますので、こちらでご紹介します。

品質・信頼性の保証

遺伝子解析を依頼する際は信頼できる研究機関と提携することが大切です。正確なデータの提供を受けることで、サービスの質も向上するでしょう。

プライバシー保護やセキュリティ対策の徹底

遺伝子解析では個人の体質が細かく調べられるため、プライバシーの保護が必須です。海外ではもっとも重要な個人情報とも言われていることがあります。また、個人遺伝子情報はプライバシーを守るためのガイドラインを国や研究団体が設けており、今後法整備も予想されているため、情報の取り扱いには十分な注意が必要です。

わかりやすい解析とサポートを提供する

遺伝子解析では場合によっては検査をしてもどのような結果なのかわからない顧客がいるかもしれません。具体例などを示したアドバイスを記載することで、結果に基づく意思決定をしやすくなります。また、誰が見てもわかりやすいよう、専門用語を使わずに説明するだけでなく、図や表をもちいることで視覚的に理解しやすくなるでしょう。

最新の動向を掴んでおく

進歩が目まぐるしい遺伝子検査技術の動向を常に確認し、最新の知見を得ていくことも大切です。遺伝子解析ビジネスを利用する顧客の多くはトレンドに敏感なことが予想されるため、情報を追えなければ顧客の満足度が低下する可能性もあるでしょう。

遺伝子解析はビジネスに付加価値を与える希望の星

遺伝子解析は現存するサービスに新たな価値を与え、成長を促してくれることがおわかりいただけたでしょうか。遺伝子解析サービスのように、パーソナライズされたサービスは、今後さらに需要が高まっていく可能性があり、ビジネスとして検討してみるのもよいかもしれません。

フランチャイズWEBリポートでは遺伝子解析を用いたビジネスのほか、さまざまなフランチャイズ情報を掲載していますので、ぜひチェックしてみてください。

フランチャイズWEBリポートのフランチャイズに加盟されたオーナーの写真

記事は気に入っていただけましたか?
「いいね!」で応援よろしくお願いします

新着情報をお届けします♪