競合が少ないビジネスに勝機!開業が難しいニッチ市場への参入にフランチャイズが有効な理由
独立開業なら競合が少ないニッチ市場にも注目
競合が少ないニッチ市場で独立開業
需要はあるけれど、それに応えるサービス・商品が世の中には少ない。そんなケースは意外と多くあるものです。もし、そんな需要に応えられるニッチな市場で独立開業できると、競合が少ない中で運営をすることができます。
ニッチ市場とは大きな市場の中の特定の需要を持つ市場です。つまり、その市場内で一部の人の需要に専門的に応えているので、他社が少ない(競争が激しくない)隙間のビジネスです。競合が激しいビジネス市場をレッドオーシャンと言うように、その反対でニッチ市場はブルーオーシャンと言えるでしょう。
ニッチなビジネスは意外と街中にあふれています。普通の洋服店は無数にありますが、例としてあげた「大きい服のみを扱うお店」となると数はぐっと減ります。しかし、大きいサイズの服への需要は必ずあります!そういった隙間の需要がニッチ市場です。
ニッチ市場の魅力とは
ニッチビジネスは購買欲求が高く、比較的高額でも受け入れられる
ニッチな市場であるほど、顧客数は減りますが、購買意欲が高い人がターゲットになります。そのため、顧客は自社の望む価格で商品・サービスを購入してくれるので、価格競争がおこりにくく、薄利多売商売になりません。これらの理由により、ニッチ市場は高単価でも商売ができ、高売上を獲得しやすいと言えます。
ニッチビジネスだからこそリピーターに
競合が少ないという事は、他社に顧客を取られる心配が少ないということです。他に提供企業が少ないので、代替商品やサービスがなく、顧客がリピーターになる可能性も高くなります。そのため、安定した集客が実現可能となります。
ニッチビジネスなら初期費用や広告費が抑えられる
競合が少ないという事は、そのお店でしか体験(購入やサービスを受ける)できないということ。完全に差別化されたユニークなサービスのため、多少立地などが悪くても来店の可能性が高くなります。そのため2等立地などでも集客が見込め、物件取得費・物件費が抑えられます。また、競合が少ないと広告合戦になる事も少なく、広告費の削減になります。
ニッチビジネスとフランチャイズは良い組み合わせ
競合が少ない隙間のビジネスと言っても、そんなビジネスを自身で見つけ出すのはなかなか難しいでしょう。ですが、ニッチなビジネスへの参入はフランチャイズでも叶います!
フランチャイズには実績や成功事例、ノウハウがある
ニッチ市場のビジネスを見つけようとアイデアを考えたり、その新しいアイデアから開業しビジネスを軌道にのせる…予想もし辛く、難しいです。しかし、FCを活用すれば「既に成功事例がある商品・サービスの提供」ができます。運営実績もあるので需要がある事も判明しており、ビジネスを軌道にのせやすいでしょう。
未経験でも参入できるシステムがある
ビジネスのアイデアを思いついても、経験がない市場の場合、開業しにくいでしょう。また、実際に開業していく道のりも、市場を研究して実態を見てからとなると長く険しいと言えます。FCなら研修やサポートなどがあり、未経験でも参入できるシステムが構築されています。
ニッチ市場から2タイプのフランチャイズビジネスを紹介
興味のあるビジネスが見つかれば詳細をチェック!
スキマビジネスにおすすめのフランチャイズや代理店などのビジネスをご紹介します!興味のあるビジネスが見つけることができれば、詳しいビジネス情報をチェックしたり、資料請求や説明会に応募してみてください。
※下記、リンクを押すと各業態に自動スクロールします。
市場独占のメリットがある
一定の需要はあるのに、そもそも、その市場に参入している企業が少ないビジネスです。 市場規模は小さい可能性がありますが、市場を独占できるメリットがあります。
家族に人気の「恐竜」をビジネスに活用アドベンチャーファクトリーのフランチャイズ
根強い人気がある恐竜やアミューズメントアイテムを使い、テーマパーク運営や、恐竜ロボット、ロードトレインやモーターカートなどのレンタル、販売受注ができます。本部は約30年、恐竜を中心としたイベント運営を行なっており、運営方法や効果的な展示・集客など独自のノウハウがあります。
競合が少ないのに需要がある襖の張替え事業張替本舗「金沢屋」のフランチャイズ
修理ビジネスは低資金で開業しやすく人気ですが、金沢屋が提供する「襖」の張替ビジネスはひと味違った業態として人気を集めています。アート性にも富んだ襖にリフォームすることで、シニアの方を笑顔にさせる町の張替屋を目指したい方はぜひチェックしてみてください。
狙いはまだ応えられていない部分
比較的大きな市場で、市場全体では参入している企業も多いが、その市場内でも競合がまだ応えられていない「一部の需要」に応えているビジネスです。多くの競合がいる状態でも競争が少ないビジネス展開が可能です。
入所希望が相次ぐ障害者グループホーム!障害者グループホーム わおんのレベニューシェア
デイサービスを全国規模に広げ、その後、ペットの訪問介護を破竹の勢いで展開している藤田英明が新しく立ち上げたペット共生型福祉施設わおん。介護とペットのノウハウを融合した施設をオーナー様の希望に沿う形で自由に運営できるのが特長です。今、社会的にも求められ、注目されているビジネスです。
格安で中長期の貸出に特化!ガッツレンタカーのフランチャイズ
FC開始から実質5年半で250店舗を突破した格安レンタカーブランド。その勢いはとどまる事を知らず、全国500店舗を目指しています。その勢いの理由は、長期貸しに特化したターゲティングと効果的なWeb集客です。競合がいないビジネスだからこそ、お客様が集まるのです。
新感覚のファストフード焼肉!焼肉ライクのフランチャイズ
焼肉ライクは、お客様だけでなくメディアからも注目を集め続ける「焼肉の新業態」です。そのコンセプトは、焼肉業態の弱点である「1人で行きにくい」という個食ニーズへの対応した「1人焼肉」。店舗オペレーションの簡略化により、高回転で高収益を生む焼肉業態の常識を覆す飲食事業です。
韓国で大ブレイクのカフェで開業!BONTEMPS(ボンタン)のフランチャイズ
BONTEMPSは、韓国でSNSを中心に話題となっている、昔ながらのドーナッツ「クァベギ」と「クリームコーヒー」が楽しめるカフェ。韓国で10店舗以上展開する有名店を、ワンズトライン(株)が日本でFC募集開始!日本でまだ食べることができない本場の味を提供できる貴重なブランドです。
オーガニックハーブティーカフェnagomi-NATULUREのフランチャイズ
なごみナチュルアは株式会社大和がFC募集するカフェ&テイクアウト&物販ビジネスのハイブリッドモデルです。さらに、世界のハーブティー・コーヒーのスペシャリスト「ティーウェリスト」としてスクールも開催可能。健康志向が高まるなか、ハーブティーの専門家がいるカフェとして差別化できます。
サバに特化した「専門性」と「おいしい」で集客!SABARのフランチャイズ
メニューはサバだけのとろさば料理専門店。「とろさば」は、とろける食感と味わいに驚く方も多く、予約が取れないことも。そんなSABARが加盟店募集!本部は株式会社コズミックダイナー。グループ全体で全国300店以上の飲食店を手掛けており、膨大なノウハウを元にした運営サポートが魅力です。
国からも期待される施設運営元氣ジムのフランチャイズ
元氣ジムの本部は、フィットネスを中心に全国166施設(2019年3月時点)を展開する東証一部上場の株式会社ルネサンスです。介護施設ぽくない空間で1人1人に合ったリハビリや運動をおこないます。高齢者増加を受け、政府も「健康寿命の延伸」を進めており、今後需要拡大するビジネスです。
日本全国で対応事業所が足りていない重度障害者の訪問介護!樹楽・にじむすびのフランチャイズ
重度障害者の介護は、日本全国をみても対応している事業者は少なく、対象者はサービスを受けたくても受けられないという状態です。競合も少なく地域で唯一無二の事業所となることができます。また、通常の介護に比べ、事業所の利益となる1人当たりの報酬金額が高いので高売上を実現できます。
市場独占できる可能性があるから、リピーターがつきやすく高利益率なのが魅力
ニッチなビジネスは、地域の市場を独占できる可能性がある一方で、ニッチである分、開業当初は認知されていないこともあるのがデメリット。フランチャイズの特徴である「高い認知度で、幅広く集客できる」という点を活かし切れない可能性もあります。そこで、フランチャイズの恩恵をうけやすいビジネス特集もピックアップ。ニッチビジネスとはかけ離れているように感じますが、ビジネス成功のコツは幅広い情報収集から。ぜひ、チェックしてみてください。
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