ニッチビジネス特集

需要はあるのに競合が少ないニッチビジネス

あなたは、新規事業を開業したい。独立したい。と考えた際、業種・業態をどのような基準で選択しますか?市場の大きさや、流行なども判断基準となりますが、「確かな需要は存在するのに、競合が少ないニッチビジネス(すきま産業)」も選択肢となる場合もあるのではないでしょうか。

ニッチビジネスとは、ターゲットは広くはないが、競合が少なく、一部の方には無くてはならない商品やサービスを展開するビジネスです。もちろん、巨大市場とニッチ市場を比べると、顧客数や売上の上限は低くなってしまうデメリットはあります。しかし、ライバルが少ない分、その市場を独占できる可能性があり、高収益を狙いやすくなります。

フランチャイズでニッチビジネス参入のリスクを軽減

では、ニッチビジネスに参入したい。と考えても、どんなターゲットが狙い目なのか、競合の存在などを考慮すると、なかなかアイディアが浮かんでこない場合もあるでしょう。また、けっしてターゲット層が広くない分、ビジネスとして成り立つのかどうか、不安が付きまといます。

その不安を軽減できるのがフランチャイズでニッチビジネスに参入する方法です。もちろん、本部のビジネスモデルを活用できるので、画期的なアイディアがなくともニッチビジネスに参入できますし、すでに、本部の直営店実績がある、いわば成功しているニッチビジネスに参入することができます。

ここでは、需要があるのに、競合が少ない、狙い目のニッチビジネスをピックアップしました。