ハウスクリーニング市場が拡大中!おそうじ名人が注目される理由

フランチャイズWEBリポート編集部 |2021年12月10日 公開 (2021年12月27日 最終更新)
ハウスクリーニング おそうじ名人

家中の汚れをぴかぴかに磨き上げるハウスクリーニング。おうち時間の増加から片付けへの関心の高まりや、部屋をキレイに保ちたいと思う人が増加し、ハウスクリーニングのニーズも高まっています。

そんなハウスクリーニング業界の中でも注目を集めるのが「おそうじ名人」です。この記事ではおそうじ名人のサービスや代理店の特徴について紹介します。

編集部厳選!注目フランチャイズ特集

拡大を続けるハウスクリーニング市場

おそうじ名人 ハウスクリーニング 掃除代行

ハウスクリーニングとは、キッチン、風呂、洗面所、トイレといった汚れやすい水回りや照明器具、エアコンなどの普段掃除しづらい場所などをきれいに掃除する家事代行サービスのことです。新型コロナウイルス感染拡大の影響により、仕事やプライベートを自宅で過ごす時間が増えたことから、家事の手間を減らして部屋をきれいに保ちたいというニーズが高まり、ハウスクリーニング市場も拡大を続けています。

また、共働き世帯や高齢者の一人暮らし世帯が増加していることから、ハウスクリーニング市場は今後も成長を続けることが予測されます。部屋をきれいに維持するという需要は景気に左右されづらく、安定性のある業界であると言えるでしょう。

おそうじ名人が提供する清掃サービス

おそうじ名人 ハウスクリーニング 掃除代行

ハウスクリーニング業界の中でも成長を続けているブランドの1つが、株式会社エニシングが本部の「おそうじ名人」です。関東を中心に展開するおそうじ名人は、運営本部指定の資格などを保有した掃除のプロが、プロの技で家中をぴかぴかに磨き上げるサービスが特徴です。

一般人では気がつかない場所や手の届かない部分までしっかりと掃除を行うのが強みで、どれだけ汚れた設備でも新品のように美しくよみがえります。それでは、おそうじ名人の代表的なサービスを紹介しましょう。

エアコンクリーニング

専用のエコ洗剤を使用して、エアコン内部のハウスダストや花粉、カビを徹底的に掃除するサービスです。エアコン内部の汚れを放置していると、排出される風が臭うだけでなく、カビやほこりの影響で喘息やアレルギーを引き起こしてしまう可能性があります。定期的にエアコンクリーニングを行うことで、エアコンの稼働効率が上がるのはもちろんのこと、体にもやさしい状態になります。

キッチンクリーニング

油汚れがつきやすいガスコンロやIHコンロ、水垢がたまりやすいシンクやカラン、排水口のカビ・ぬめりなど磨き上げるサービスです。専用洗剤ですみずみまで洗浄し、ガスコンロの五徳は専用洗剤でつけ置き洗いを行います。1~2時間程度の掃除で、新居のように快適なキッチンへと仕上げます。

トイレクリーニング

トイレの便器や便座だけでなく、天井や壁、床、換気扇、ペーパーホルダーまで掃除するサービスです。トイレの嫌な臭いの原因は、雑菌が壁や床に付着することから発生するものなので、トイレの空間ごとしっかりと清浄します。また、トイレのフチ裏にこびりついた尿石や黄ばみ、黒ずみも徹底洗浄。トイレクリーニングを定期的に行えば、毎日のトイレ掃除も楽になります。

浴室クリーニング

浴槽や鏡、蛇口などに付着した頑固な水垢・ぬめりや、パッキンやシリコン、窓、天井などに発生しやすいカビをクリーニングするサービスです。空間が広く湿気が溜まりやすい場所なので、普段の掃除だけでは汚れが取り切れず、水垢やカビが蓄積することで頑固な汚れになってしまいます。浴室クリーニングを利用すれば、普段掃除しづらい排水口の水垢から根強いカビまでしっかり清潔になります。

営業・広告は一切不要「おそうじ名人」の代理店

おそうじ名人 ハウスクリーニング 掃除代行

充実したさまざまなサービスで、多くの利用者を喜ばせてきた「おそうじ名人」。しかし魅力的なのは、何も利用者に限った話ではありません。ビジネスとして取り組もうと考えた際にも、おそうじ名人はオーナーに対して大きなメリットを与えてくれます。

その最たるものが、営業・広告が一切不要であるという点です。おそうじ名人では、本部が大手企業から安定した仕事を受け、その案件を各代理店に紹介するというシステムを採用しています。そのため、代理店のオーナー自らが営業活動を精力的に行ったり、広告に予算を割いたりする必要がありません。オーナーは、実務である清掃サービスに専念するだけです。フランチャイズでの独立を検討する際、多くの人が頭を悩ませる営業活動や収支バランスの課題。この大きな課題が無くなれば、独立のリスクは大きく下がり、同時に挑戦する意欲は大きく高まることでしょう。

編集部厳選!注目フランチャイズ特集

「おそうじ名人」の代理店の詳細

おそうじ名人 ハウスクリーニング 掃除代行

最後に、「おそうじ名人」の代理店の詳細について紹介していきます。

法人個人、老若男女不問で開業可能

清掃サービスを実施するに際し、絶対に必要な資格というものはなく、また危険な作業や強い腕力が求められるシーンというのもありません。だからこそ、男性はもちろん女性でもチャレンジすることができ、若い方からベテランの方まで、十分に活躍することが可能です。さらに、法人として事業拡大の一手として参入できるだけでなく、個人の独立開業の手段としても活用できるのも魅力の一つです。

自分のペースで働ける

上でも解説した通り、おそうじ名人では本部から案件を紹介するシステムになっており、1から自分でビジネスを始めるより、仕事を獲得するために奔走する必要がありません。そのため、休日なども自由に設定することが可能で、年末年始やGW、夏休みなどの長期休暇も取得することができます。自分らしいペースで働くことができるのも、おそうじ名人の代理店ならではのメリットです。

低コスト開業で、リスクを減らす

おそうじ名人の開業費は80万円~。数百万円以上の開業費が必要なフランチャイズも多い中で、この安さは破格と言っても差し支えないでしょう。自分の技術が商品ですので、在庫リスクを抱える心配もありません。さらに、日本政策金融公庫への融資斡旋サポートも行ってくれるため、開業前の不安を大きく軽減しつつ、初期投資の回収も素早く達成することが可能です。

未経験でも安心の研修制度

技術が商品のビジネスに参入する際の障壁となるのが、いかに技術を身に付けられるかどうか。しかしおそうじ名人には、充実した研修制度があるため、そうした不安も一切不要です。

大手企業の研修制度を組み込んだ、研修施設での実技訓練やマナー研修。さらには先輩代理店と一緒に現場を訪問して学ぶOJT研修も用意されており、これらを一通り経験するだけで、十分に活躍できるスキルを身に付けることができるでしょう。もちろん、開業後であっても気軽に相談ができたり、再度研修を受けたりできるため、ずっと安心して仕事に取り組むことが可能です。

おそうじ名人なら初心者でも安心して独立できる

おそうじ名人 ハウスクリーニング 掃除代行

安定して成長を続けるハウスクリーニング市場は、市場拡大に伴い代理店やフランチャイズが増加しています。そして、「おそうじ名人」は、利用者としてはもちろん、ビジネスとして向き合った際にも、大きなメリットをもたらしてくれることは間違いありません。

おそうじ名人なら営業や集客は全て本部が担うため、営業力に不安のある方でも本業に専念するだけでビジネスを軌道に乗せることができる可能性もあります。また、店舗型ビジネスに比べて初期費用もかからないため、独立開業や脱サラを検討中の方はぜひ、おそうじ名人の代理店をチェックしてみてください。


ハウスクリーニング おそうじ名人

記事は気に入っていただけましたか?
「いいね!」で応援よろしくお願いします

新着情報をお届けします♪