セルフホワイトニングサロンはフランチャイズで開業できる!そのビジネス魅力を解説

フランチャイズWEBリポート編集部 |2023年04月03日 公開 (2023年04月06日 最終更新)
フランチャイズWEBリポートのフランチャイズに加盟されたオーナーの写真

コロナ禍ではさまざまな業界に大きな打撃がありましたが、じつは美容・エステ業界は比較的安定した経営ができていることをご存じでしょうか。なかでも、ホワイトニングサロンは2021年以降注目が高まり、コロナ禍でも店舗数が増加したチェーンも存在します。

今回はセルフホワイトニングが人気になった理由や、実際に加盟できるフランチャイズについて解説します。これからホワイトニングサロンを経営したいと考えている方はぜひご一読ください。

2023年に独立開業や新規事業検討者が選んだビジネスベスト30

セルフホワイトニングサロンの市場性

ホワイトニングサロンの経営について知る前に、ホワイトニングサロンがどのような業態なのか、市場性とあわせて確認しておきましょう。

ホワイトニングサロンとは

ホワイトニングとは歯の表面を削らずに、薬剤などをもちいて歯の黄ばみを漂白することを指します。一般的にホワイトニングには下記の4つの種類があります。

オフィスホワイトニング

歯科医院で行なわれるホワイトニングがオフィスホワイトニングです。高濃度の薬剤をもちいるので即効性があるうえ、医師が施術を行なうので安全性も高いのが特徴です。相場は1回あたり1~7万円程度で、3~6回程度の施術が必要です。

ホームホワイトニング

歯科医が指示し、自宅で行なうホワイトニングがホームホワイトニングです。セルフホワイトニングと混同されることが多いですが、最初に歯科医でマウスピースを作り、施術自体は自宅で自分自身が行なうことをホームホワイトニングと言います。

デュアルホワイトニング

オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを並行して行なうのがデュアルホワイトニングです。費用はかかりますが、即効性があり、歯の白さをキープできます。

セルフホワイトニング

サロンまたは自宅で市販のホワイトニング剤や歯磨き粉を使用して行なうホワイトニングです。費用を抑えて徐々に歯を白くすることができます。

セルフホワイトニングサロンの特徴

セルフホワイトニングサロンは名前のとおり、顧客がホワイトニングを自分でできるよう、必要な機材などをそろえたサロンのことです。ホワイトニングは店員がするのではなく、顧客自身が行なうので、場所貸しのようなものだと考えると想像しやすいでしょう。
一般的に、医療用ホワイトニングは法律によって歯科医師、または歯科衛生士以外が他人に施術することはできません。しかし、セルフホワイトニングであれば、使用する薬剤の濃度を調整したり、機材の出力を下げることによって、安全性を高め、お客さま自身で施術ができるような仕組みを作り上げています。

ホワイトニングサロンの市場性

株式会社グローバルインフォメーションが2022年3月に実施した調査によると、2028年までにオフィスホワイトニング製品の市場規模はCAGR(年平均成長率)で8.3%の成長が見込まれており、30億5,809万米ドルになると発表されました。これは、日本円でおよそ4058億円にも上ります。
また、株式会社リクルートが2021年9月に発表した調査によると、フェイシャルエステ・脱毛についてはスタッフが施術するエステより、セルフエステのほうが1ヶ月あたりに支払ってもいい金額が高かったことも発表されています。

コロナ禍により人と接することを避けるだけでなく、おうち時間が増えたことでおうち美容への関心が高まっていることから、ホワイトニングサロンも同様に今後さらなる成長が見込まれています。また、近年は女性だけでなく男性の美意識も高まっており、歯のホワイトニングは性別に関係なく利用できることからも、需要が高くなるでしょう。

セルフホワイトニングサロンを経営するメリット

セルフホワイトニングサロンの経営にはさまざまなメリットがあります。

非接触型で運営できる

歯科医院でのホワイトニングとは異なり、セルフホワイトニングサロンは非接触型なので感染症対策の観点からも需要があります。さらに、実際に施術する人が不要なことで、人件費の削減にもつながるため、ランニングコストも抑えられるでしょう。あわせてWeb予約、スマートロック機能などを導入することで、スタッフ不在の無人店舗としての経営や、24時間経営も可能になります。

小スペースでの経営が可能

セルフホワイトニングでは専用の機材が必要になりますが、機材自体のサイズは医療用と比べ大きくありません。また、一般的なエステなどであれば、施術のためのベッドなどが必要となりますが、セルフエステでは椅子が1脚あれば営業できます。そのため、マンションの1室など小さな場所であっても開業しやすくなっています。

リピート率が高い

セルフホワイトニングでは一般的な金額相場として、1回2,000円~5,000円前後が設定されています。さらに、ホワイトニングは1回で終わりではなく、何度も通う必要があるので、長期的なリピーターを獲得しやすく、安定した収益も狙えます。

施術時間が短く、回転率が高い

歯科医院で行なうホワイトニングは、通常、1回30~60分程度かかります。また、場合によってはさらに待ち時間なども必要です。一方、セルフホワイトニングなら顧客が自分で簡単に施術を行なえるので、歯科医院に比べると1回あたりの施術時間が短い傾向にあります。
短時間で施術ができるため、回転率が高く、その分高い収益を見込めるところもメリットです。

ホワイトニングサロンの開業はフランチャイズがおすすめ!

ホワイトニングサロンを新たに経営するなら、フランチャイズ加盟を検討してみてはいかがでしょうか。フランチャイズ加盟ではさまざまなメリットが得られます。

ホワイトニングサロンの経営に必要なものを揃えやすい

フランチャイズを利用して開業した場合、ホワイトニングに必要な機材を、本部独自のルートから安価に購入できるケースが多くあります。また、レンタルやリースでの導入にも対応している場合もあるため、イチから独立して開業する場合に比べて初期費用を抑えられます。

医療知識や資格が不要

セルフホワイトニングでは機械操作さえ覚えられれば、誰でも開業することができるので開業のハードルが低いところもメリットです。もちろん、医師免許なども必要ありません。
操作方法などはすべて事前に研修で覚えることができるほか、困ったことが起きた場合でも本部に連絡すれば対応できるため、低リスクで開業ができます。

経営ノウハウを学ぶことができる

フランチャイズは基本的に複数の店舗から経営を成功させるためのノウハウを集め、パッケージ化されているので、経営を成功させるために必要な知識などを得られるようになっています。将来的にオリジナルビジネスで独立を考えている場合でも、フランチャイズ加盟によって経営ノウハウを学ぶことができます。

2023年に独立開業や新規事業検討者が選んだビジネスベスト30

フランチャイズで開業するホワイトニングサロン業態

こちらで実際にフランチャイズ加盟店を募集しているセルフホワイトニングサロンをご紹介します。

HAKU

歯科医院とのオンライン診療導入により、医療ジェルを使用したホワイトニングが行なえるセルフホワイトニングサロンです。完全無人運営にも対応しています。

デジタルラバー

ホワイトニングだけでなく、口臭ケアができるマシンを導入しているところが特徴です。また、ロイヤリティも0円なので開業後のプランも練りやすいでしょう。

ホワイトニングオーグ

物件や内装、販売プラン、販促物の制作代行など幅広い提案をしてくれるので、店舗経営に不安な人でも開業しやすいしょう。複数のプランがあるので、自分に合ったものを選べます。

美歯口ホワイトニング

オーラルケア製品を展開する株式会社シャリオンが手掛けるホワイトニングサロンで、全国5,500店舗もの加盟店があり、実績も高いブランドです。

注目のホワイトニングサロンもフランチャイズなら経営しやすい!

白く美しい歯は清潔感があり、他者からも好印象を持たれやすく、自分の自信につながります。セルフホワイトニングサロンは歯科医院の利用に比べて個人の生活に合わせやすいだけでなく、性差関係なく需要があるので、市場性にも期待できます。
新たにセルフホワイトニングサロンを開業するのであれば、軌道に乗っている有名店のフランチャイズ加盟を検討してはいかがでしょうか。
フランチャイズWEBリポートでは、ホワイトニングサロンのフランチャイズ情報以外にも、さまざまな美容系フランチャイズの情報を掲載しています。ぜひこちらもあわせてご確認ください!

フランチャイズWEBリポートのフランチャイズに加盟されたオーナーの写真

記事は気に入っていただけましたか?
「いいね!」で応援よろしくお願いします

新着情報をお届けします♪