今、地方が熱い!移住開業のメリットとおすすめのフランチャイズを紹介

フランチャイズWEBリポート編集部 |2021年03月11日 公開 (2021年06月14日 最終更新)
家族で移住

新型コロナウイルスの流行により、人々の生活様式に大きな変化が訪れた昨今。ビジネスにおいても顕著で、出社をせずに自宅や近所のカフェなどで仕事をするリモートワークという働き方が浸透しつつあります。そして、オフィスの近くに住む必要がなくなることで生まれた新たなニーズが、地方への移住です。のびのびと自分らしい生活を送るために、地方移住を検討する人が増えてきました。

しかし、移住後に仕事が見つかるのか心配という方もいるでしょう。そこで今回は、地方に移住して開業をする際のメリットや注意点、移住者におすすめの業種などについて、詳しく解説していきます。

新しく掲載開始したオーナー募集情報まとめ

移住したいと考える人は全体の32.4%も!

家族で移住

今までは老後の選択肢の一つと思われがちだった地方移住ですが、近年そのイメージや流れに大きな変化が起こりつつあります。

独立開業に関するビジネスメディア「フランチャイズWEBリポート」が実施した移住に関するアンケート調査によれば、直近3年以内に移住したいと考えたことがある人は、なんと全体の32.4%!老若男女問わず、移住が選択肢の一つになっていることが伺えます。

この背景として大きいのは、やはり新型コロナウイルスの影響でしょう。通勤を控えるためにリモートワークが普及したことで、働く場所に制限がなくなったからこそ、家賃の高い都心部で生活する必要がなくなり、移住への意識がより高まったのだと思われます。

加えて、企業施策の一つとして、Iターン・Uターンを推奨するところも増えてきており、人々の移住への興味関心は、今後ますます高まっていくことが予想されます。

移住に関するアンケート結果の詳細は下記の記事を見てみてください。

移住後におすすめの仕事とは?

移住後におすすめの仕事

地方移住の際に気をつけなければならないのが、移住先でどのように仕事を見つけるかです。資格を持っている人ならば、それを活かして転職や開業することもできます。また、いわゆるIT企業のように、完全リモートが実現できる会社であれば、今の仕事をそのまま続けながら移住することも不可能ではありませんが、必ずしもそのような会社ばかりではありません。

場合によっては、移住先で新たな仕事を見つけることが必要になるケースもあるでしょう。その際、都心部と同じような職種や働き先が見つかるとは限らず、新しいチャレンジをしなければならない場合も少なくありません。

そこで、転職ではなく独立開業などを検討する場合におすすめなのが、フランチャイズでの開業です。

移住希望者におすすめ!地方でも始められるフランチャイズビジネス!

フランチャイズ

慣れない土地に移住して、経営者として生計を立てるのは、一見すると大きな賭けに思われるかもしれません。しかし、未経験からできるフランチャイズを活用すれば、移住するからこそ得られるメリットもあるのです。

固定費を抑えて低リスクでの開業が可能に

中でも大きいメリットが、地方だからこそ家賃や人件費といったコストを抑えられるという点です。

都心部でビジネスを始めようとすると、どうしても多大な初期費用や月々のランニングコストを支払わなければならないものですが、地方であればそれらのコストをかなり抑えることができるため、開業のリスクも大きく低減させることが可能となります。

競合が少ないから選ばれる

サービス・商品によって異なりますが、基本的に地方であれば都心部と比較して競合が少なく、集客力しだいでは開業時から多くのお客様に来店いただける可能性も高くなるでしょう。

人がたくさんいる都心部では競合も多く、他店に負けない魅力的なお店作りができないと、お客様を獲得することはできません。もちろん地方だからといってお店作りに手を抜けるわけではありませんが、それでも都心部に比べれば物珍しいサービスや商品を扱うことで認知度を上げやすく、必要以上にお店を飾る必要はないでしょう。やるべきことをしっかりとやっているだけで、しっかり効果を出していくことが可能です。

膨大なノウハウをもとに運営ができるから未経験でも安心

加えてフランチャイズならではの魅力と言えるのが、本部にノウハウが詰まっており、未経験でも安心して参入できるという点です。オーナーとしてお店を回していく方法から、人材の採用・育成方法、お客様を集めるマーケティングなど、経営において必要な要素を教えてもらいながらチャレンジできるのは、フランチャイズだからこそです。

2022年に独立開業や新規事業検討者が選んだビジネスベスト30

移住開業におすすめのフランチャイズビジネスは?

おすすめのフランチャイズ

地方移住をしてフランチャイズで開業することのメリットをお伝えしましたが、数あるフランチャイズビジネスの中で、一体どれを選ぶのが良いのでしょうか。ここからは、特におすすめのフランチャイズビジネスについて紹介します。

コンビニ

食料品から日用雑貨まで、生活に必要なあらゆる商品を扱うコンビニは、今や人々の生活に無くてはならない存在です。

都心部であれば、コンビニの向かいに別のコンビニがある、ということもざらにあり、競合に勝ち抜くためには相当の努力が求められますが、地方であればそうした不安も少なくなります。

むしろ近所にコンビニがなく不便を感じている人も少なくないため、ビジネスチャンスとしてはかなり大きなものがあると言えるでしょう。ただし現在まで出店がない場所となると、人口が少ないなどの理由もあるため、移住先の商圏調査はきちんと行なった上でフランチャイズ加盟を検討しましょう。

ハウスクリーニング

地方は高齢者が多いところもあり、大掃除のような大掛かりな作業ができないという悩みを抱えている人も少なくありません。そのため、ハウスクリーニングビジネスを行なえば、安定して依頼を獲得することもできるでしょう。

一度利用をしてもらい、効果を実感してもらえれば、口コミで新しい依頼が舞い込んできたり、リピーターとして再度利用してもらえたりなど、地域に密着することでより良い効果を発揮することができるビジネスです。

またリピーターに信用されるようになれば、電球の取り替えや庭の掃除などハウスクリーニングにとどまらず依頼を受けることもあるため、臨機応変に対応できるといいかもしれません。

買取専門店

物を売って現金化したいというニーズは地方にもあるものです。むしろ都心部に比べ、買取をしてくれる店舗が少ないからこそ、自宅に大量のお宝が眠っているという人も多くいるでしょう。

競合が少なく、買い取ってもらいたい品物は多くある地方は、買取ビジネスにとって非常に魅力的な場所であると言えます。

社会福祉ビジネス

高齢者施設や障害者施設、配食サービスなど、社会福祉に関するビジネスは、どのような場所でも高いニーズがあります。特に高齢者の多い地方であれば、現時点で社会福祉が行き届いていないという課題を抱えているところもあるでしょう。

そうした土地で社会福祉ビジネスを始めれば、ビジネスとして大きな成功を獲得できるだけでなく、地域住民との関わりも増え、より大きな仕事のやりがいを得ることもできるはずです。

地方×フランチャイズは、黄金の組み合わせ!

地方とフランチャイズは黄金の組み合わせ

新しいビジネスを始めようとすると、どうしても人が多い都心部に目を向けてしまいがちですが、実は地方だからこその魅力もたくさんあるものです。

またフランチャイズであれば、本部で長い時間をかけて培われたノウハウがあり、未経験からでも開業することができるため、安心感もあります。似たような商圏のデータや集客実績などもノウハウとして蓄積されているので、地方×フランチャイズは、黄金の組み合わせと言っても過言ではありません。

地方移住を考える際は、フランチャイズによる移住開業も一つの選択肢として考えてみてはいかがでしょうか。

家族で移住

記事は気に入っていただけましたか?
「いいね!」で応援よろしくお願いします

新着情報をお届けします♪