新しい出会いの形は相席!?コロナ下でも安心の出会いができる「THE SINGLE」

フランチャイズWEBリポート編集部 |2021年10月13日 公開 (2021年11月26日 最終更新)
コロナ下での出会いの場 the single

コロナ下において、外出の制限などが求められる現代では中々出会いがないと悩んでいる方も多いようです。最近はマッチングアプリなどでの出会いも普及していますが、やはり実際に会った方が安心できると感じる方もおられるのではないでしょうか。そんなコロナ下でも出会いを求めることができる場所として注目されているのが相席です。

今回は新しい出会いの形として注目されている相席ラウンジ「THE SINGLE」をご紹介いたします。

2023年に独立開業や新規事業検討者が選んだビジネスベスト30

コロナ下の恋愛事情

コロナ下の恋愛事情

まずはコロナ下での恋愛事情についてご紹介いたします。

コロナ婚は実際多い?

コロナ下での結婚数は残念ながら多くありません。厚生労働省の発表によると、2020年の婚姻数は52万5,490組と戦後最小になったことを発表しています。また、出生数も84万832人と過去最少になっています。

コロナ下では出会いの機会が激減!

ORICON NEWSで全国の男女2062名を対象に行った「職場恋愛」についての意識調査では、コロナ下での恋愛の機会が減ったと感じる人が65%以上もいたことが分かりました。コロナ下では新生活様式が始まり、リモートワークに移行する企業も多く、外出の機会も減ってしまったため、恋愛の機会に影響を与えているようです。

また、2020年11月にリスクモンスター株式会社が行なった調査では、90%以上が休日の外出頻度が下がったと回答しています。

これらのアンケート結果から、自粛生活を送る中では新たな出会いを自然に見つけることは、今まで以上に難しくなっていることが予測できます。

コロナ下でも恋愛をしたい人は多い

街コンなどを開催する株式会社リンクバルは2021年7月に18歳以上の未婚男女1,482名を対象にコロナ下での恋愛に関する意識調査を行ないました。その調査結果によると、コロナ下をきっかけに結婚願望が強くなったと回答した割合は男性が15%、女性が16%いることも明らかとなりました。

コロナ下では恋愛の機会が減少しているだけでなく、自宅にいる時間が増えることで自分の将来を考えるようになる機会が増えたようです。SNSなどの利用時間が伸びたことで同世代の友人が結婚、出産に関する投稿をしているのを目にする機会が多いことなども理由に挙げられていました。

また、結婚相談所フィオーレの婚活実績によると、2020年4月に初めて日本で緊急事態宣言が発表されてから、新規入会者数がおよそ3.6倍にまで増加したことを発表しています。 自ら積極的に婚活に動き出している人は、コロナ下において増加していることが分かりますね。

コロナ下での出会いの手段は?

出会いの手段 紹介

コロナ下において、出会いを求める人はどのような手段を利用しているのでしょうか。

マッチングアプリ

以前は出会い系サイトなどがありましたが、使い勝手が良くなったマッチングアプリを利用している人の割合が非常に多くなっています。 接触機会を最低限に減らし、メッセージや通話を重ねて相性のいい人を見つけられるだけでなく、空き時間に手軽に利用できる点がメリットです。

結婚相談所

本格的に結婚を考えている人が多く登録する結婚相談所ですが、利用している人の割合はマッチングアプリと比較すると少ない傾向にあります。ただし成婚数は増加しているため、できるだけ早く結婚したいという人には注目されているのではないでしょうか。

婚活イベント

婚活イベントの中にはオフラインで行なう対面式と、オンラインで行う婚活イベントの2種類があります。対面式のイベントはマッチングアプリに次いで、コロナ下でも多くの男女が利用しています。

しかし、オンライン型のイベントは男女ともに対面式の1/4程度と利用率であり、この結果から実際に会うことが重要と考える人が多いことがわかります。

なお、今後利用したいサービスについての調査では、「対面式の婚活イベント」という回答が女性の中でもっとも多くなっていました。男性よりも、女性の方が実際に会うことを希望している人が多いようです。

コロナ下の新しい出会いの形「THE SINGLE」

新しい出会いの場 the single

コロナ下における婚活では、従来の相手の情報などの安全性だけでなく、感染症対策による安全性も非常に重要です。どちらにも十分配慮されている新しい出会いの形、「THE SINGLE」がどのようなサービスを提供しているのか、こちらで詳しくご紹介いたします。

THE SINGLEとは

THE SINGLEは 株式会社セクションエイトが運営する、男女1対1の相席店です。完全会員制で、来店する前に登録をしてから利用できるようになります。累計会員数は約3万人に上り、20~30代がメイン層となっています。

株式会社セクションエイトはこれまでにも複数人で利用する相席居酒屋「相席屋」の運営も手掛けており、出会いの場を提供するノウハウは十分にあります。 会員登録は無料でできますが、必要書類に写真付き身分証明証(運転免許証・健康保険証・パスポートなど)があるため、虚偽の登録をすることはできません。

利用の流れ

THE SINGLEの利用の流れを簡単にご紹介いたします。

会員登録をする

専用のアプリが配信されているため、事前に検索、または店頭にあるQRコードを読み取ることで登録することができます。 登録内容は名前、電話番号、身分証明書の写真の3つです。

店舗を訪れる

利用は予約なしでも可能ですが、スムーズに利用するためにもできれば予約をしておきましょう。店舗では最初にスタッフからのヒアリングがあります。利用方法に関する疑問などがあれば、このときに確認しておきましょう。

トークタイム

席に案内されると、20分間のトークタイムが始まります。なお、トークタイム中のドリンクは全て無料です。トークタイムが終了するとブレイクタイムがあり、その後お相手の評価を行います。 連絡先の交換はスタッフが行ってくれるため、直接やり取りは行いません。 トークタイムが終わるとそのまま滞在を続けるか、退店を選びます。

フォローと退店

退店の前には感想と質問をスタッフから確認されます。 退店後にはアプリ内でメッセージのやり取りができるようになります。ただし、メッセージは7日間で消えてしまうので、早めに確認するようにしましょう。

利用の注意点

株式会社セクションエイトが運営している相席屋はみんなでワイワイするような、居酒屋に近い雰囲気です。しかし、THE SINGLEはホテルのコンシェルジュがスタッフのテーマになっており、高級感のある雰囲気です。そのため、ドレスコードとして作業着、上下スウェット、ジャージ、サンダル、タトゥーが見える服装などはNGとされています。 スーツやドレスなどを着る必要はありませんが、カジュアル過ぎる服装は避けるようにしましょう。

また、女性は完全無料ですが、男性は基本料金として20分で2,200円(税込み)が必要です。VIPルーム使用の場合は別途1,100円が必要になります。初回利用は40分2,200円で利用できます。

2023年に独立開業や新規事業検討者が選んだビジネスベスト30

今後も新しい出会いの形は需要が高い!

出会い the single

THE SINGLEは個室の相席ラウンジなので人との接触を減らし、プライバシーを守ることができます。新生活様式にマッチした出会いは今後も需要が高まっていくでしょう。

THE SINGLEはフランチャイズ加盟も募集しており、コロナ下の新ビジネスとして非常に注目度が高くなっています。加盟条件は法人のみですが、新たなビジネスとして参入するには今が狙い目かもしれませんね。


コロナ下での出会いの場 the single

記事は気に入っていただけましたか?
「いいね!」で応援よろしくお願いします

新着情報をお届けします♪