未経験、無資格、小スペースで始める食パン専門店のフランチャイズ!

フランチャイズWEBリポート編集部 |2020年10月14日 公開 (2020年11月24日 最終更新)
未経験、無資格、小スペースで始める食パン専門店のフランチャイズ!

現代の日本人を支える食の中心になっているといえるパン食。パンは買っておけばそのまま食べることができるため、忙しい朝の時間帯などにも非常に便利ですよね。そして近年、パンの中でも特に注目されているのが、次々と専門店がオープンしている食パンです。

そこで今回は、食パン専門店の「一本堂」をご紹介いたします。

編集部厳選!注目フランチャイズ特集

日本人はパン食が多い!?食パン専門店の魅力とは

日本人がパンを食べる割合は増えつつある

総務省統計局による「家計調査」によると、2009年以降の米の支出金額がパンを下回り続け、1世帯当たりの支出金額が米よりもパンが高くなっています。

1世帯あたりの支出額(パンとお米)
出典:統計局ホームページ/家計調査(2人以上世帯)

少し前の記事になりますが、産経新聞ではなぜパンが米よりも食べられるようになったのかについて掲載しています。米離れが進んでいる、というよりも現在の日本社会では米とパンを組み合わせることで食にかかる時間を削減していると考えられるのではないでしょうか。現代社会において、パンは日本人の生活スタイルに合わせやすい食品となっているのです。

食パン専門店とベーカリーの違い

パンといえば、スーパーやコンビニ、ベーカリーなどで買うことが多いでしょう。一般的なベーカリーはバゲットや総菜パン、菓子パンなど様々な種類のパンを販売していて、商品選びの楽しさもあります。

一方で、近年店舗数が増えてきている食パン専門店は名前の通り、食パンのみを販売します。なかでも一本堂では複数の食パンとジャム類のみを取り扱っているので、ベーカリーに比べ食パンの種類が多く、食パンを食べたいというお客様にターゲットを絞ることで、一般的なベーカリーと顧客を奪い合うことがありません。

食パンはジャムやバターなどで好みの味付けを簡単にできるため、パンを食べる家庭では人気が高いとされています。

食パン専門店「一本堂」の魅力

食パン専門店の一本堂では、店内で仕込みから焼き上げまで行なっています。そのためお客様に焼きたてのおいしい食パンを、いつでも届けることができます。

また、一本堂では年間を通して販売している商品のほかに、季節限定の食パンがあるので、お客様を飽きさせることがありません。商品には低糖質の食パンもあるため、健康面に気をつけている方も食べやすくなっています。

未経験、資格なし。それでも一本堂なら経営が可能!

未経験、資格なし。それでも一本堂なら経営が可能!

ここまで見てきたように、パン屋は需要があるのでビジネスとして始めてみたいという方もいるでしょう。しかし、「パン屋を経営したいけれど、経験がないから無理だ」と諦めてしまっていませんか?一本堂のフランチャイズなら未経験、資格なしでもおいしいパン屋を経営することができます。

食パン専門店だからこそできる、短期間での技術習得

先述したように、一般的なベーカリーとは違い、食パン専門店で扱うパンは食パンのみ。そのため、技術を習得するのも食パンだけで大丈夫です。

通常のベーカリーではパンごとに異なる技術を要求されるため、豊富な種類のパンを作ろうと思うと非常に技術習得までの時間が長くなってしまいます。しかし、食パン専門店の一本堂では、未経験でも最短2週間ほどで技術を習得することができます。

さらに食パンを焼く技術だけでなく、経営に関する研修も用意されているので、初めてお店を構えるという方でも、どうすれば運営がうまく行なえるのかをきちんと学んだうえで開業することができます。

小スペースでも経営が可能

食パン専門店なので、ベーカリーとは異なり、種類が異なるパンをいくつも並べる必要がありません。そのため、食パンを販売するスペースと調理スペースを合わせて10坪程度の小さな店舗でも経営が行なえます。また、ガスや排水設備のない事務所でも開業が可能なので、空き物件を利用しやすくなっています。

土地も駅近くなどの一等地である必要はなく、住宅街などの二等立地でも、経営が行ないやすいところが食パン専門店の特徴でもあります。毎日食べられることが多い食パンは、近隣の住人をターゲットにすることでリピーター客を獲得することができます。一等地に開業しない分、土地代なども安く済ませることができる点は、経営のしやすさにも関わってくるのではないでしょうか。

最低2人での経営が可能

1店舗あたりの経営に必要な人数は最低2人です。そのため、人件費が安く済ませられ、複数の店舗を経営することも夢ではありません。多店舗経営を考えている方にとっても、一本堂のフランチャイズは向いているといえるでしょう。

ロイヤリティや契約期間

一本堂のフランチャイズのロイヤリティは1店舗当たり、月に売り上げの3%となっていますが、上限は5万円に決まっているため、高額なロイヤリティが発生することはありません。契約期間は5年から始まり、その後は3年ごとの契約となります。

個人、法人どちらでも加盟が可能なので、新規事業を始めたいという法人も無理なく経営が可能です。

知名度も高い一本堂で手に職が付けられる!

一本堂の店舗写真

一本堂は全国に100店舗以上あり、連日行列ができている様子はテレビでも放送され、話題の食パン専門店として一気に知名度を上げました。

そんな食パン専門店「一本堂」のフランチャイズなら、おいしい食パン職人になるための技術をしっかりと学ぶことができます。毎日リピートしたいと思わせる食パンの技術を、2週間程度という短期間で学べるのは、一本堂のフランチャイズ本部が今までのノウハウを活かした充実の研修制度を作ったからです。開業時には本部のSVである製パン技術者が常駐してサポートを行なうため、不安を一人で抱え込まずに開業することができます。

手に職をつけたい、安心して開業したい、本部からの手厚いサポートがほしいという方は、是非一本堂のフランチャイズ加盟資料を取り寄せてみませんか?

独立開業やフランチャイズ情報をお届け!フランチャイズWEBリポート公式LINEはこちら

未経験、無資格、小スペースで始める食パン専門店のフランチャイズ!

記事は気に入っていただけましたか?
「いいね!」で応援よろしくお願いします

新着情報をお届けします♪