こんなものまで買取可能!?初めての方にもおすすめな「買取大吉」の魅力とは

フランチャイズWEBリポート編集部 |2020年10月02日 公開 (2023年01月22日 最終更新)
「買取大吉」の魅力

不要なものを処分したいとき、手軽に買い取ってもらうことのできる買取専門店。年々需要が拡大し、店舗数を増やし続けています。しかし、実際買取専門店に足を運んでみたいけれど「敷居が高そう」や「本当に買い取ってもらえるのか不安…」といった理由で、まだ利用したことのない方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、初めての人でも利用しやすい新しいタイプの買取店『買取大吉』の魅力や特徴についてご紹介していきます。

2023年に独立開業や新規事業検討者が選んだビジネスベスト30

成長を続けるリユース業界

成長を続けるリユース業界

時代の変化に伴い、人々の考え方も大量生産・大量消費から、良い物を長く使うというものにシフトしてきています。不要な物を減らし、生活に調和をもたらそうとする「断捨離」や、必要最小限の持ち物で丁寧な暮らしを実践する「ミニマリスト」という言葉がメディアで取り上げられるなど、シンプルな暮らしに注目度が高まってきているのです。

その流れの中で、近年リユース・買取市場はますます成長を続けています。街を歩けば、こうしたリユース・買取に関する何かしらの店舗を見かけることも少なくないでしょう。しかし、これまでこうした店舗を利用したことが無い人にとっては、買取専門店の派手な見た目や、得体の知れない閉鎖された空間が不安材料となり、入る勇気が出ないという方も多いですよね。

そこで今回は、入りやすさを重視した買取大吉をご紹介します。

2010年創業、全国に約650店舗を構える買取大吉

買取大吉

買取大吉を運営する株式会社エンパワーは2010年の創業。人の縁を力に変え、人が集い、縁が巡る会社を目指し設立された同社は、業界でも比較的若い存在でありながら、事業を急激に拡大し、買取価格満足度No.1(楽天リサーチ調べ)の実績を誇ります。買取市場でも確固たる地位を築き、創業約12年にして全国に約650店舗(2023年時点)を突破しています。

買取大吉の特徴

買取大吉では、利用しやすい店舗づくりと、ユーザーファーストな姿勢、充実した買取サービスで競合他社との差別化を実現しています。

初めての人でも入店しやすい店構え

買取大吉が目指すのは、どんな方にも気兼ねなく入店いただける地域のコミュニティセンター的な存在。目に眩しい色や貴金属による派手な装飾は避け、青と白を基調として落ち着いたデザインは、初めての人にも利用しやすく、リラックスできる環境となっています。

ありとあらゆる物が買取品目

ありとあらゆる物が買取品目

買取大吉の特徴の一つとして挙げられるのが、その買取品目の多さ。金・プラチナ等の貴金属だけでなく、ブランド品から切手、古銭、携帯電話に至るまで、ありとあらゆるものを買取の対象としています。また、壊れていたり古くなっていたり、くすんでしまっているものでも買取可能となっており、多くの人にとって利用しやすい店舗づくりがされています。

わかりやすく親切な買取の流れ

買取大吉のユーザーファーストな姿勢は、初めての人にもわかりやすい買取の流れにも現れています。店舗での買取を希望の場合は、買取を希望する品物を持って店舗を訪れるだけ。そうして受付を済ませれば、プロの鑑定士が査定を行ない、高額査定をしてくれるのです。査定をしてもらっている間は、ドリンクなどを飲みながらゆっくりくつろぐことも可能。そして、査定額に納得できたタイミングで、初めて売買が成立。その場で現金にてお支払い、という流れです。もしも金額に納得いかない場合は、そのままお店を後にすることもできるのです。

店舗に行かなくても買取が可能

店舗に行かなくても買取が可能

買取大吉では、郵送買取や出張買取にも対応しています。店舗に行くはちょっと気が引ける、近くに店舗がないので利用するのが難しい、そういった方でも安心して買取サービスを利用することができるため、活用してみるのも良いでしょう。

独立開業やフランチャイズ情報をお届け!フランチャイズWEBリポート公式LINEはこちら

買取大吉ではこんなものまで買い取ってくれる!

買取大吉では定期的に、中古品買取に関する実態についての調査を実施しています。調査結果の中から、買取大吉で買い取り可能な「意外なもの」の一部をご紹介します。

ブランド品の空き箱

ブランド品の空き箱や袋はデザインや質が非常に高いものが多く、空き箱や袋だけでも欲しいというニーズがあるため、買取り可能となっています。

リカちゃん人形

リカちゃん人形は1967年の誕生から、現在でも多くの女の子を虜にしている着せ替え人形です。子どもだけでなく大人までたくさんのコレクターが存在しているため、初期のモデルなど特定の種類によっては高額査定がつく可能性があります。

ドライバー&ドリル工具セット

ブームとなっているDIY

ブームとなっている「DIY」をするため購入したけれど一度使ったきりで使わなくなってしまった、という方も多いのではないでしょうか。

結婚式でもらった引き出物

新品のままクローゼットに眠り、いつか出そうと思うけど結局使わず…という方も多いのではないでしょうか。ブランド食器などは意外と高額で買い取られるものです。

ミシンや炊飯器などの家電

炊飯器も買取可能

ハンドメイドブームでのミシンの需要が上がっており、ミシンも高値で買取される場合があります。また、炊飯器の買取では定番メーカーの人気シリーズや高性能なものも注目です。

バンテリンサポーター

バンテリンのテーピングサポーターが買い取り可能?とびっくりされる方もいるでしょう。意外にも買取大吉では生活用品なども取り扱い可能となっています。

いかかでしたでしょうか。「買取専門店」のイメージが変わったという方もいらっしゃると思います。気軽に足を運べる買取大吉で、家の中に眠っている「宝探し」をしてみるのもいいかもしれません。

フランチャイズ展開にも積極的な買取大吉

リユース・買取市場において、急成長を遂げている買取大吉の特徴について解説してきました。これまでの買取市場に漂っていた入りにくい空気を払拭し、誰でもが気軽に利用できる店舗づくりを目指す買取大吉は、今後も多くの人に愛されながら、成長していくことが予想されています。

またフランチャイズ展開にも積極的で、オーナー募集を行なっているので、ユーザーとして買取専門店を利用するのはもちろん、ビジネスとして参入することができるのも魅力の一つと言えるでしょう。伸び盛りの業界の中で、確固たる地盤と確かな独自性を持つ買取大吉であれば、ビジネスチャンスも大きく広がっていくはずです。これを機に、フランチャイズビジネスに乗り出すのも良いかもしれません。


「買取大吉」の魅力

記事は気に入っていただけましたか?
「いいね!」で応援よろしくお願いします

新着情報をお届けします♪