コロナ禍の20年前からオンライン学習を導入!通い放題の個別指導塾「松陰塾」

フランチャイズWEBリポート編集部 |2022年03月17日 公開
個別指導塾 松陰塾

新型コロナウィルス感染拡大の影響により、学校は一時休校となり、学習遅れの心配からオンライン授業への要望が高まりました。しかし、ほとんどの公立学校では対応が進まないまま休校期間を終えてしまい、日本の教育におけるデジタル活用の遅れを露呈する結果となってしまいました。

そこで今回は、学校だけでなく塾を含めた教育業界全体が急なオンライン対応に追われる中、コロナ禍の20年以上も前からオンライン学習を導入してきた個別指導塾「松陰塾」についてご紹介します。

編集部厳選!注目フランチャイズ特集

コロナ禍で全国的に需要が高まるオンライン学習

コロナ禍で全国的に需要が高まるオンライン学習

文部科学省による「教育のICT化に向けた環境整備」の計画では、3年後の2025年度までに児童生徒1人1人に教育用タブレットが利用できる環境整備を目指すと発表がありました。

しかし、まだまだ普及には時間がかかるとみられ、再度新型コロナ時のような休校措置がなされた場合は、しばらくはプリント配布や問題集などといった“紙ベース”での自宅学習が中心になるでしょう。子供の集中力などを考えると、自宅での学習に不安を覚えている家庭も少なくありません。

さらに、問題視されるのが教育の格差です。学校によって対応が千差万別のため、短い期間であっても学び盛りの子供たちにとっては、のちのち大きな差になることも考えられます。

こういった状況を踏まえ、多くの学習塾でも自宅で勉強できるオンライン化に取り組んでいます。なかでも業界歴42年を誇り、コロナ禍の20年以上も前からオンライン学習システムを自社開発してきた個別指導塾の「松陰塾」は、豊富な学習コンテンツを提供しており、安心して自宅学習が行なえる塾なのです。

全国で300校を展開する「松陰塾」とは

松陰塾は口コミランキング第一位

松陰塾は1980年に誕生した個別学習塾で、現在は、北は北海道から南は沖縄まで、全国に300校を展開しています。

「塾ナビ」が2020年11月28日から2021年11月23日の1年間に統計した「学習塾口コミランキング」では、全国7都県(東京・神奈川・千葉・埼玉・愛知・岐阜・福岡) において第1位を獲得するなど、学習塾が乱立し競争が激化するなか、多くの人から選ばれているのです。

「わかるの3大法則」で、学ぶ楽しさとやる気を引き出す「ショウイン式」プログラム

iPadやパソコン、専用ノートを使用して学習するスタイル

松陰塾では、iPadやパソコン、専用ノートを使用して学習するスタイルを採用しています。 42年におよぶ個別指導経験から、伸びる子供を育てるための3つの法則を導き出しました。それは、「わかるところから始め」「わかるまで進まず」「わかるまで繰り返す」ということ。これを「わかるの3大法則」と名付け、最適なプログラムに仕上げたのが「ショウイン式」です。

このショウイン式を徹底するため、20年以上の歳月をかけて製作した教材が、eラーニング教材の「Showinシステム」です。文部科学省の学習指導要領に準拠し、小学1年生から中学3年生までの5教科、12万問題以上が登録されるなど、国内最大級のデータ量を誇るのもShowinシステムの特徴のひとつです。

自分のペースで無理なく成績アップを目指せるShowinシステム

子供が自ら学ぶ自立学習を促すことが可能な「Showinシステム」

松陰塾では、松下村塾を開いた子供が自ら学ぶ自立学習を促すことを重要視します。とはいえ、子供が自ら学ぶ意思がない限り、学力が劇的に向上することはありません。それを可能としたのが「Showinシステム」です。

Showinシステムは、できる分野をどんどん先に進め、できない分野は自分のペースでじっくり進められるステップアップ学習を採用しています。レベルごとの正答数によって、「進む・もう一度・戻る」をコンピューターがナビゲートしてくれるので、子供は「分かった!」を実感でき、前向きに自立学習ができるのです。常に自分の学力レベルで学習を進められるので、確実に学力を伸ばせるのもShowinシステムの特徴でしょう。

また、問題に繰り返し挑戦することで、苦手意識を克服できるのもShowinシステムのポイント。レベルごとに子供の回答を自動的に記録し、間違った箇所を弱点としてコンピューターが自動的に判断します。正解するまで次のステップには進めないシステムを取り入れているので、無理なく成績アップを目指せるのです。

2023年に独立開業や新規事業検討者が選んだビジネスベスト30

通い放題で飛躍的に学力がアップする松陰塾

通い放題で飛躍的に学力がアップする松陰塾

従来の個別指導は、学習量と学習時間が少ないという弱点がありました。これを解決するために生まれたのが、「完全個別+毎日通える通い放題コース」です。

松陰塾では、毎日通っても何教科選んでも授業料が変わらない「月額定額制」を採用しています。先生が基本的に塾長一人なので、人件費がかかっていない分、月謝がとても安価で主要5教科をたっぷり学べて定額・低価格を実現しています。料金の詳細はお近くの松陰塾の教室にお問い合わせください。

さらにShowinシステムは無学年方式を採用しているので、つまずき始めた学年に戻って学習できるだけでなく、小学生が中学生の数学を勉強するといった先取り学習もできるなど、自分のペースでレベルアップできます。

子供のやる気次第で圧倒的な学習時間を確保でき、飛躍的な学力アップが狙えるのもメリットのひとつです。

新型コロナの影響で注目されるオンライン学習

松陰塾は、通塾型の他、Showinシステムをメイン教材として、自宅からオンラインで学ぶことができる、「ネット松陰塾」があります。離島や国外に住んでいたり、送り迎えが困難などの理由で通塾が難しい子供を対象として、2001年からサービスを提供していました。

そして、新型コロナウィルスの影響による塾閉鎖などの対応に伴い、通塾生に対してiPad無償レンタルを開始。自宅からオンラインで通塾と同等の学習指導が受けられる「テレ・スタディ」を実施しています。

コロナ禍によって注目された「オンライン学習」ですが、松陰塾はもともとかなり早い時期からオンライン学習システムを自社開発し、「ネット松陰塾」を展開していた為、これまでと変わらない質の学習環境を整えることができたのです。

松陰塾のテレ・スタディならモチベーション維持も万全

オンライン学習が整備されているとはいえ、学校と違って誘惑の多い自宅では、学習するモチベーションを保つのが大変なこと……。

そこで松陰塾では、学習を開始する時間になると、先生から電話やLINEテレビ電話などで連絡があり、学習する内容についての指示があります。さらに、終了後は再び先生と連絡をとり、Showinシステムに記録された学習履歴をもとに指導やアドバイスがあるので、モチベーションを維持することが可能です。

子供たちは決まった時間に学習するので、学習習慣を定着、持続させるとともに、規則正しい生活習慣を身に付けることができます。自宅での学習は集中力をキープできず、効率が悪くなってしまいがちですが、松陰塾のテレ・スタディならそういった心配がないのも嬉しいポイントでしょう。

教育が見直される今こそ、松陰塾のオーナーに

自主的に学習できるShowinシステムや、自宅にいながらにして能動的に勉強でき、さらにはモチベーションも維持できる松蔭塾のテレ・スタディ。自宅学習の需要が高まるなか、松陰塾のテレ・スタディはテレビをはじめとした多くのメディアから取り上げられるなど、大きな注目を浴びています

松蔭塾では随時フランチャイズオーナーも募集しているので、オンライン学習の需要が高まっている今、検討してみてはいかがでしょうか。


個別指導塾 松陰塾

記事は気に入っていただけましたか?
「いいね!」で応援よろしくお願いします

新着情報をお届けします♪