最新FC情報まとめ! サーティワンの苦悩とV字回復の理由とは(2018年11月号)


フランチャイズWEBリポート運営部 |2018.11.30
フランチャイズWEBリポートのフランチャイズに加盟されたオーナーの写真

ウェブリポ編集部の浅野です。 160を超えるフランチャイズ加盟募集情報を紹介しているフランチャイズWEBリポート。

前回10月の振り返りでは、女性専用シェアハウス「かぼちゃの馬車」の元オーナーの記事が注目を集めましたが、今回も【11/1~11/30】に発信した話題の情報を【ダイジェスト】でお届けします! 見逃し情報をチェックして12月に備えましょう!

▼ この記事の目次
  1. 11月のウェブリポの活動
    1. サーティワンのFCは順風満帆ではなかった? JFA合同部会で勉強してきました
    2. 11月注目を集めた記事は「副業」を「本業」にしたFCオーナー
  2. FC加盟オーナー・FC本部に直撃取材!ミニストップ加盟オーナー、ほか3記事
    1. 過疎化の進む地方で盛り上がる格安スマホ
    2. 塾オーナー歴25年!トライプラスだからできること
    3. 20年間ミニストップ一筋!店舗づくりに必要なこと
    4. 詐欺が多い業界だからこそチャンス! 雨どい修理の実態
  3. ビジネスの魅力を特集!動物とともに生きる。障害者グループホーム『わおん』、ほか5本
    1. 時代は中食を求めている!弁当チェーンNo.1のほっともっと
    2. 動物とともに生きる。障害者グループホーム事業支援
    3. 今年中に副業をはじめよう! ダイエットサロン「KAIZENBODY」
    4. 小遣い稼ぎの副業は卒業! イマドキの副業は「仕入れて+〇〇して+売る」
    5. 徹底解剖! 80%が未経験参入なのに活躍できる「トライプラス」の秘密
    6. 健康は口にするものから――お茶のプロがいるカフェ
  4. 新着掲載のFCビジネス!ダイニングイノベーションなど全3件
    1. 編集部が厳選!11月の新着ブランド
  5. FCビジネス人気ランキング
    1. 11月の総合ランキング
  6. フランチャイズ本部発信!お知らせ、リリース情報
    1. FC本部からのお知らせ
  7. ウェブリポ編集部後記

11月のウェブリポの活動

サーティワンのFCは順風満帆ではなかった? JFA合同部会で勉強してきました

株式会社ファミリーマート取締役会長の中山 勇氏が会長を務め、フランチャイズ・システムの健全な発展を図ることを目的に設立された業界団体「一般社団法人 日本フランチャイズチェーン協会(JFA)」。そのJFAが11月に開催した、外食・CVS・小売・サービス合同部会にウェブリポ編集部も参加してきました。

テーマは「サーティワン アイスクリームのあるべき姿」

全国に1000店舗以上をフランチャイズ展開し、日本上陸45周年を迎えたサーティワンアイスクリーム。圧倒的な人気を誇り、創業以来順調に伸びているブランドだと思われている方が多いのではないでしょうか?

講話を聞いていたら、じつは、バブル崩壊前はフランチャイズ本部としての体制が整っていなかったため、バブル崩壊後に加盟店との関係は悪化し、業績も低迷し続けていたようです。
サーティワンアイスクリーム好きですが、業績がピンチなことがあったとは知らず驚きでした。

そんなサーティワンアイスクリームが、現在のアイスクリーム専門店で圧倒的No.1といわれるまでに成長したのは、加盟店の教育に力を注いでいったから。

楽しさを売っているのです

現在では当たり前と思われている「コト消費」ですが、なんと70年前にバスキン・ロビンスの創業者が(日本以外ではサーティワンアイスクリームはバスキン・ロビンスという名称で展開しています)「アイスクリームだけを売っているのではない、楽しさを売っているのです」と、すでにコト消費を理念としていました。

その言葉通り、お客様に笑顔を届けることを第一に考え、お客様の目線に合わせたことで、売上が向上し、結果として本部の利益も上がるというフランチャイズ本来の形に変わっていったようです。

サーティワンアイスクリームの本社が最も力を入れたカレッジ

ちなみに、サーティーワンアイスクリーム本部のビル内には、サーティーワンカレッジという座学と実習のために部屋があり、ここで2週間にわたる店長教育が年間8回ほどおこなわれています。(加盟店オーナーも、この店長教育を受けるようです!)

なかなか厳しそうな研修でしたが、研修で1番感じてもらいたいのは「サーティワンで働くことの楽しさ」だそうです!笑顔や楽しさはお客様にも伝わるので、大事なことですね。

さて、今回は教育の大事さについて実感してきましたが、フランチャイズを検討している方も、本部の教育に対する考え方をしっかり見極めることが重要になりますので、事業説明会などで聞いてみるとよいでしょう。

11月注目を集めた記事は「副業」を「本業」にしたFCオーナー

さて早速ですが、11月のウェブリポ編集部の活動をご報告いたします!

今月注目していただきたいのは、雨どい修理のフランチャイズ「あまどい屋」に加盟したオーナー!副業としてはじめながら、すでに本業に移行する予定でいるほど、あまどい屋のビジネスモデルに惚れています。
ちなみに、まだ加盟して半年も経っていないのですが、すでにベテランかのような風格のある方ですので、ぜひ写真もご覧いただければと思います。

その他にも取材記事やブランドの魅力を特集したものなど、11月にウェブリポがお届けしてきた内容を一挙にご紹介していきます ♪

FC加盟オーナー・FC本部に直撃取材!ミニストップ加盟オーナー、ほか3記事

個人、法人で加盟した人に経歴や、加盟の経緯といったリアルの声を取材!フランチャイズ本部にブランド誕生秘話の取材も。(ほぼ毎週日曜公開)

過疎化の進む地方で盛り上がる格安スマホ

取材に協力いただいたのは、格安スマホのフランチャイズ「エックスモバイル」に加盟した、株式会社タカアキの宮岡明彦 代表取締役会長。

全国に65ほどの加盟店がある、格安スマホ「エックスモバイル」のなかでも勢いに乗り、注目を集めている「エックスモバイル豊岡店」を運営しているのが、国内有名ブランドのバッグ製造を中心に、複数の事業を展開している株式会社タカアキです。

もともとはエックスモバイルに加盟する気がなかった、と語る宮岡会長がエックスモバイルへの加盟を決めた理由とは?

宮岡会長の生い立ちや株式会社タカアキの創業について、さらには、過疎化が進む兵庫県豊岡市で「エックスモバイル豊岡店」が急成長を遂げている経緯について語ります。

加盟1年で黒字化目前! 過疎化が進む地域で格安スマホ事業が躍進している背景とは?

塾オーナー歴25年!トライプラスだからできること

取材に協力いただいたのは、塾経営者として25年間、塾業界に携わっている田中智浩オーナー。

現在は「トライプラス柳川校(福岡県)」と「トライプラス玉名校(熊本県)」の2校の個別指導塾を展開していますが、トライプラスのフランチャイズに加盟する以前は、大手個別指導塾のフランチャイズで18年間オーナー教室長を務めていました。

他の大手個別指導塾に加盟していたからこそ感じるトライプラスの知名度や授業方法の良さについて、そして少子化といわれるこの時代に、25年間塾業界に携わり続けている理由にてついてご紹介します。

大手FC塾で18年のオーナー経験がある男が「トライプラス」を選んだ理由とは?

20年間ミニストップ一筋!店舗づくりに必要なこと

取材に協力いただいたのは、ミニストップのフランチャイズに加盟して20年以上になるベテランのコンビニ経営者、篠田マネージャー。

いまから20年以上前、まだコンビニを知らない人もいた頃に、フランチャイズについての知識があまりない状態でミニストップに加盟して、コンビニ経営者を務めてきました。

篠田マネージャーにとって4店舗目となる「ミニストップ幸手下川崎店」は本部の提案でリプレイスを行いましたが、1ヶ月間の建て替え工事があったにもかかわらず、スタッフは誰一人として辞めなかったといいます。

人手不足といわれるこの時代に、3年や5年と長く働いてくれるスタッフが多く、現在は篠田オーナーが毎朝10時には退勤し、3日間の休みを取ることもできる、というほどの店舗をつくることができた理由についてご紹介します。

ミニストップ歴20年!店舗リプレイスで成功した65歳のコンビニ経営者

詐欺が多い業界だからこそチャンス! 雨どい修理の実態

取材に協力いただいたのは、副業として雨どい修理専門のフランチャイズ「あまどい屋」に加盟した内田オーナー。

火災保険を使用して雨どい修理は、自然災害のあとに悪徳業者が多く発生し、消費者トラブルが後を絶たないような、詐欺の横行する業界ですが、そんな業界だからこそ、無料診断や施工前の契約書の徹底をしている良心的でクリーンな「あまどい屋」には大きなビジネスチャンスがある、といいます。

加盟前は、レーシングドライバーやトラック運転手、鉄筋屋など実にさまざまな職を経験してきた内田オーナーが惹かれた「あまどい屋」の収益構造についてご紹介します。

詐欺が多い業界だからこそチャンス——元トラック運転手が加盟した「あまどい屋」とは

ビジネスの魅力を特集!動物とともに生きる。障害者グループホーム『わおん』、ほか5本

加盟収支やビジネスモデルだけでは見えてこない、ブランドの強みや魅力を様々な視点からご紹介!

時代は中食を求めている!弁当チェーンNo.1のほっともっと

いま時代は「中食」です!

外で食事をする「外食」、自宅で調理して食べる「内食」その2つの間に位置するのが『中食』。

中食とは、デパ地下の惣菜やコンビニの弁当だけでなく、宅配の寿司やピザといったものを含め、家庭外で調理されたものを家庭で食べることを指します。

そんな中食ですが、最近では共働き世帯が増え、時短需要が増加していることを背景に中食市場は年間10兆円を超える規模に急成長しています。

そんな中食市場に参入するなら弁当業界No.1の『ほっともっと』!

全国2700店舗以上を展開するほっともっとでは「ユニットFC制度」という、すで実績のある直営店を引き継ぐことができる独立支援制度があります。

この制度により未経験でも、開業まで約290万円という、他飲食FCとは比べ物にならないほどの低投資で始めることが可能!

顧客も設備もスタッフも引き継げる『ほっともっと』魅力とは?

成長市場の「中食」で独立開業するなら顧客・設備・スタッフを引き継げるほっともっと

動物とともに生きる。障害者グループホーム事業支援

『アニマルセラピー』

動物と触れ合うことで、癒やされ、ストレスが軽減したり、ペットを通じて人とのコミュニケーションが取れるようになるなど、病院や施設で近年注目されている精神療法のひとつです。

そんな「アニマルセラピー」によって人間だけでなく、動物たちも救うビジネス、アニマルセラピー × 障害者グループホーム『わおん』が誕生!

障害者の第2の家として、4~5人で共同生活を営む住宅である「障害者グループホーム」にペットや動物が介在する、いま注目の福祉施設です。

『わおん』では保護犬・猫と暮らすので、年間約50,000頭が殺処分されている保護犬・猫を 必ず救うことができます。

動物にも、人にも優しい社会へ、ペット共生型福祉施設『わおん』の魅力をcheck ♪

介護や医療現場で注目のアニマルセラピー! 保護犬・猫と暮らす障害者グループホーム「わおん」

今年中に副業をはじめよう! ダイエットサロン「KAIZENBODY」

厚生労働省の「モデル就業規則」のなかに副業・兼業を推進に向けたガイドラインの記述ができたことから、副業解禁元年と言われている2018年。

そんな2018年も残りわずかですが、副業・兼業を始めるなら今年中に・・と思われている方も多いのでないでしょうか?

そこで注目なのが、管理業務のみで『投資型ビジネス』として始められるダイエットサロン【KAIZENBODY】

美容健康系のビジネスというと、
・施術技術をもっていない
・技術者やスタッフを雇えないのではないか
・男性オーナーはできないのでは?
といった心配があるかもしれませんが、じつKAIZENBODYならそんな悩みはありません!

巨大市場の美容健康系ビジネスのなかで、ダイエットサロン【KAIZENBODY】のオーナー業が副業・兼業にピッタリな『3つの理由』とは?

管理のみ投資型ビジネス「ダイエットサロン KAIZENBODY」を副業として始める!

小遣い稼ぎの副業は卒業! イマドキの副業は「仕入れて+〇〇して+売る」

安く仕入れて高く売る、その差額で利益を得る「せどり」

スマートフォンの普及とともに、フリマアプリが出てきてからは、誰でも気軽に不用品の出品や売買できるようになり、いまでは人気のある副業の一つになりました。

しかし、誰でも始められるからこそライバルも非常に多く、仕入れて売るだけでは 僅かな小遣い程度しか稼げないのも事実です。

仕入れたけど売れない、商品知識が足りない・・そういったことから再販ビジネスに限界を感じることもあるでしょう。

じつは「仕入れて + 売る」だけの再販ビジネスはもう古いんです。これから必要なのは『仕入れて + "直して" + 売る』!

たとえば、色落ちして不用品として出品されているブランドバッグを、新品同様に修理できれば差額8万円にして売ることも夢ではありません。

そんな修理技術は持っていない、そうですよね?
大丈夫です。そのために重要な "修理" の部分を丸投げできる『ドクターレザー』があります。

そのブランドバッグ、新品同様に直して売れます。進化系再販ビジネス【ドクターレザー】をcheck ♪

仕入れて売るだけの再販ビジネスはもう古い?ドクターレザーならではの「リペア力」で付加価値を!

徹底解剖! 80%が未経験参入なのに活躍できる「トライプラス」の秘密

「アルプスの少女ハイジ」でおなじみの、個別指導塾【トライプラス】

少子化の影響で教育業界は厳しい、と言われ続けている中でも、オーナー様の80%が教育未経験で成功を収めている『トライプラス』の秘密に迫ります!

**** TOPICS ****
・少子化でも教育費は増加中!拡大を続ける教育市場
・おなじみのTVCM!認知度バツグンの広告力
・教育未経験者は約80%!充実のサポート体制
・個別指導に特化した「トライ式」学習ノウハウ
・安定経営のキモ!初期費用と収益モデル

少子化なのにトライプラスの塾が安定経営できるワケ

健康は口にするものから――お茶のプロがいるカフェ

現在、超高齢社会といわれる日本では「いつまでも健康であり続けたい」という願いから、健康志向の人が増え続けています。

なかでもオーガニック商品は、20代、30代の「多少高くても価値観が合えば買う」という志向もあり、需要が伸びていく市場です。

そんななか『健康は口にするものから』というコンセプトのもと、健康志向にマッチした、自然派のオーガニックハーブティーを取り扱うカフェが登場しました!

その名も、『nagomi-NATULURE Organic Herb Tea Cafe』(なごみナチュルアオーガニックハーブティーカフェ)

もともとは、「nagomi-NATULURE」は添加物を一切使用しない、安心安全な商品作りを徹底するオーガニックハーブティーの卸売業者。

その商品力は、百貨店やスーパー、ホテルなどに販売実績を持ち、大手企業とのコラボ商品が多数あるほど!

そんな「nagomi-NATULURE」がFC展開する『nagomi-NATULURE Organic Herb Tea Cafe』はただのカフェではなく、ハーブティーやお茶、コーヒーの専門家である「ティーコンシェルジュ」がいるお店なんです!

本物のオーガニックにこだわったカフェ『nagomi-NATULURE Organic Herb Tea Cafe』の魅力をcheck ♪

高まる食の健康志向にマッチしたオーガニック商品を扱うカフェ経営を始めませんか?

新着掲載のFCビジネス!ダイニングイノベーションなど全3件

編集部が厳選!11月の新着ブランド

今月掲載を始めた新着ブランドをご紹介!掲載ブランド166件のうち、新着は3件です。

焼肉ライクは、牛角創業者の西山知義氏が会長を務めるダイニングイノベーションが提案する『焼肉の新業態』です。その特徴は焼肉業態の弱点である、「1人で行きにくい」という個食ニーズへの対応。さらに店舗オペレーションの簡略化により、高回転で高収益を生む焼肉業態の常識を覆す飲食事業です。

RUN×RUNのビジネスは、フルオーダーメイドインソール販売代理店です。お客様1人1人に合わせて作るインソールは、足裏をバランスよくサポートし、足や身体のトラブルを改善すると評判。商業施設のイベントブース出店での販売や、整骨院・フィットネス施設との提携など販売方法は無限大です。

世界のハーブティー・お茶・コーヒーを使った民間療法のスペシャリストのティーコンシェルジュとして、自宅や近所のカフェ、フリースペースなどでお稽古教室を開講する事ができます。校長・教室長として活躍するための研修はもちろん、講師経験がない方でも、協会のカリキュラムや教材があるので安心。

FCビジネス人気ランキング

11月の総合ランキング

ウェブリポで独立開業を検討している方が注目している人気フランチャイズビジネスのランキング! 牛角創業者が手がける、1人焼肉という個食ニーズに対応した新業態「焼肉ライク」が初ランクイン。

第1位【トータルリペア】

リソースは自分一人だけ!人材雇用不要のカーリペアビジネス

第2位【わおん】

障害者の第2の家に! 保護犬・猫と暮らす障害者グループホーム

第3位【北海道産直館】

地方物産の中でも特に人気の北海道物産!1坪の小規模店舗で販売できる

第4位【焼き肉ライク】

飲食業界のカリスマが焼肉業態の常識を覆す!高収益を生む話題の焼肉FC

第5位【ライフデリ】

超高齢社会に必要とされる社会貢献ビジネス!高齢者配食サービス

フランチャイズ本部発信!お知らせ、リリース情報

FC本部からのお知らせ

KIREI produceが、日本フランチャイズチェーン協会【準会員】に加盟[2018.11.07]

フランチャイズ・システムの健全な発展を図ることを目的に設立された団体に、おそうじ革命を展開するKIREI produceが加盟しました。

FCカットルームカラーオープン[2018.11.08]

カットルームカラーフランチャイズとして埼玉、大阪、兵庫にオープン!

おそうじ革命、加盟希望者急増の理由は?[2018.11.10]

全国12主要都市にてエリア別フランチャイズ加盟店会議を実施

ウェブリポ編集部後記

今年も残り1ヶ月となりましたが、2018年の目標達成具合はいかがですか?やろうと思っていることは今年中に終わらせてしまいましょう。

さて12月は「2018年に注目を集めたブランド30選」を公開します! 閲覧回数や、お問い合わせの多さなど、フランチャイズWEBリポート独自の基準で、2018年、注目を集めたフランチャイズビジネスをご紹介します。是非参考にしてみてください!

12月もお楽しみに ♪

フランチャイズWEBリポートのフランチャイズに加盟されたオーナーの写真

記事は気に入っていただけましたか?
「いいね!」で応援よろしくお願いします

新着情報をお届けします♪