ビジネスを仕組みで回す!ビジネスオーナーになるメリットや必要な要素とは

フランチャイズWEBリポート編集部 |2019年11月16日 公開 (2019年11月29日 最終更新)
フランチャイズWEBリポートのフランチャイズに加盟されたオーナーの写真

キャリアを積んできた人であれば多くの人が一度は考えるのが独立です。独立の際、自営業以外に挙げられる選択肢としてビジネスオーナーとして活動することがあります。

ビジネスオーナーとは具体的にどういったことを行うのでしょうか。また、どのようなメリットが得られるのかも気になります。今回は、ビジネスオーナーの概要やメリットについて紹介していきます。

編集部厳選!注目フランチャイズ特集

ビジネスオーナーとは

ビジネスオーナーとは、自分が働いてお金を稼ぐのではなく、他力を働かせてお金を稼ぐ方法です。他力と聞くと「他人の労働力」というイメージが思い浮かぶかもしれませんが、必ずしもそればかりではありません。

例えば、店舗をいくつも持っているオーナーや、印税の入るベストセラー作家、人気アーティストなどもビジネスオーナーに該当しますが、この場合は商品力も稼ぎに大きな影響を与えています。

ここでいう他力とは、自分の労働力以外で収益を生み出すことができる仕組みの全てを指します。

自営業とビジネスオーナーの違い

ビジネスオーナーとは自営業と比べてどのような違いがあるのでしょうか。一般的に、自営業で得るお金は「労働所得」といわれ、ビジネスオーナーで得られるお金は「不労所得」と呼ばれます。

自営業のスタイルが、持っている知識やスキルなどを活かしながら、自分が働くことで収入を得る働き方になる一方、ビジネスオーナーのスタイルは、「ヒト」「カネ」」「モノ」を利用して、お金が生まれる流れを仕組み化することで収入を得る働き方になります。

ビジネスオーナーになるメリット

ビジネスオーナーになるとさまざまなメリットが得られますが、そのメリットとは具体的にどのようなものなのでしょうか。ここでは、ビジネスオーナーになることで得られるいくつかのメリットを紹介していきます。

時間的に自由になれる

はじめに挙げられるメリットは「時間的に自由になれる」ということです。自営業の場合でも、会社員よりも多くの収入は得ることはできますが、自分の労働力を使わなければならないので、なかなかプライベートの時間を確保することができません。

その点、ビジネスオーナーは自分が働かなくていいため、プライベートにたくさんの時間を割くことができます。空いた時間を人脈構築や知識習得のために使ったりすれば、プライベートが充実することはもちろん、ビジネス展開をさらに拡大させることも可能になります。

不測の事態においても対応がしやすい

自分の労働力を用いて収入を得るとなると、健康が何よりの資本になります。万が一大きなケガを負ったり病気をするようなことがあれば、仕事ができなくなってしまう可能性も出てくるでしょう。

しかし、ビジネスオーナーであれば自分の労働力に頼らずに済むうえに自動的に収入が入るため、不測の事態においても余裕を持って対応することができます

事業の存続という意味においても、自分の労働力が事業に大きな影響を与えていれば、自分が働けなくなった途端に会社が倒産してしまうかもしれません。しかし、自分がいなくてもある程度ビジネスが回っていくようなしっかりとした土台を築き上げていれば、事業も問題なく続けることができます。

独立開業やフランチャイズ情報をお届け!フランチャイズWEBリポート公式LINEはこちら

ビジネスオーナーとしての主な働き方の種類

ビジネスオーナーにはさまざまな働き方があります。自動的に収入を得られるという点ではどれも同じですが、収入を生み出すまでに必要な労力や注意点などがそれぞれで異なります。ここでは、ビジネスオーナーとしてどのような働き方があるのかいくつか紹介していきましょう。

インターネット広告業

「インターネット広告業」はビジネスオーナーの代表的な例と言えるでしょう。ブログで魅力的な文章や面白いネタを書いたり、アフィリエイトサイトをつくったりして広告収入が入る仕組みを構築すれば半自動的に収益が発生します。

コンテンツを作成する必要があるため、サイトの構築には時間と手間がかかりますが、ある程度サイトが充実し、収入が生まれるようになれば、サーバーが存続する限りコンテンツは永続的に残ることになるので、リスクを抱えることなく稼ぐことができます。

また、初期投資を抑えられるうえに、在庫を持たなくて良いという大きなメリットがあるため、多くの人が関心を抱いているビジネスでもあります。

不動産オーナー

次に挙げられるのが「不動産オーナー」です。不動産を持つことで、家賃収入を得ることができるのが大きな特徴です。家賃収入は不労所得の最たる例ですが、継続して収入を得るにはいくつかのポイントも押さえておかなければなりません。

たとえば、家賃5万円の部屋が10個あるマンションを持っている場合は、毎月50万円が入ってきますが、建物の老朽化を防ぐための管理をする手間や費用、土地の価値が変わることなどを考慮する必要があります。維持するための管理能力や不動産の価値を見極める力が不動産オーナーには求められます。

フランチャイズオーナー

「フランチャイズオーナー」も人気のビジネススタイルです。フランチャイズは、本部の運営ノウハウやブランド力を活用することができるビジネスであるため、ビジネスモデルを自分で構築する必要はありません。

知識や経験がなくても、本部の商品・サービスやノウハウを利用して運営することができるので、多くの人からの関心を集めています。業種・業態、商材にもさまざまな種類があるため、自分に合ったものを選ぶことができます。

ビジネスオーナーになるために必要な要素

ビジネスオーナーになるためには、ある程度の素養も必要です。まず、ビジネスを仕組み化して回す発想を持っていなければ不労所得を得ることはできません。また、ビジネスを仕組み化するためには、「商品」「集客媒体」「組織」を持つ必要があります

コンテンツを生み出す力はあるに越したことはないですが、自分の商品でなく、他人のつくった商品を扱うことも考えましょう。どうしても開発能力がないのであれば、不動産オーナーやフランチャイズオーナーのように、自分で開発する必要のないビジネスを選ばなければなりません。

集客については、ブログなどを活用して自然に人が集まる仕組みを構築するのが大切です。発信を継続的に行なうことができなければなかなか集客することはできません。

組織作りにおいては、自分が営業しなくてもビジネスが回るように、必要な人材を揃える必要があります。そのため、高いリーダーシップを発揮していかなければなりません。

ビジネスオーナーとして成功するためのポイント

ビジネスの目的を考える

ビジネスオーナーとして成功するためには、事業を行なう目的をしっかり考える必要があります。ビジネスにおいて重要なのは、人や社会に価値を提供することです。「儲かるから」「楽をしたいから」という短絡的な動機ではなく、ビジネスを通してどんなことを実現したいのかという視点を持って目的を考える必要があります。

人をひきつけるスキルがある

また、人を動かす力や、アイディアを生み出す力も身につけておくことも大切です。ジャンルを選べばそれらの力も必要ないのかもしれませんが、努力をして身につけておけば成功する可能性が高くなるだけでなく、ビジネスの幅を広げることに可能になります。

不動産オーナーのような資金がかかるビジネスはリスクも高くなるため、慣れないうちは低リスクのビジネスに取り組むことも大切です。

ビジネスオーナーとフランチャイズは相性がいい

ビジネスオーナーになるのであれば、フランチャイズがおすすめです。ビジネスオーナーとフランチャイズは相性がいいことに加え、本部からのサポートもあるため未経験でも取り組みやすいのがその理由です。

また、1つのビジネスが上手くいけば、新しい店舗を開業して複数の店舗を経営することもできるため、さらに可能性を広げることも可能です。

ビジネスオーナーを目指すならフランチャイズを検討しよう!

ビジネスオーナーにはさまざまな働き方がありますが、どのジャンルにおいても成功をおさめるには、人が動きたいと思えるような理念や目的が必要になります

また、フランチャイズオーナーを検討する方は、いかに有力な情報を得るかがカギとなります。自分にあったフランチャイズを見つけるために、150以上のFCブランドを比較検討できるフランチャイズWEBリポートを活用して、成功の可能性を広げてみましょう。

フランチャイズWEBリポートのフランチャイズに加盟されたオーナーの写真

記事は気に入っていただけましたか?
「いいね!」で応援よろしくお願いします

新着情報をお届けします♪